※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
子育て・グッズ

児童手当を貯金すべきか悩んでいます。家計はカツカツで、児童手当は生活費に使っている。他のお金は子どものために貯金しているが、児童手当についての意見が気になります。どうしていますか?

児童手当はやはり子どものために貯金すべきでしょうか?😣💦
我が家は旦那の収入のみで手取り19万程で毎月カツカツ、むしろマイナスです😭
児童手当は旦那の給料が振り込まれる口座に振り込まれているのでそのまま生活費として使ってしまっています…。
そのお金でオムツや子どもの物を買っているし、子どもの通帳はちゃんと作ってお祝いやお年玉、帰省した時にもらったお小遣いなど貯金しているし、学資保険にも入っているしいいかなと思っていたのですが、この前祖母と電話をした時、児童手当の話になり「え?貯金していないの」と言われ、ママリでも「今月児童手当に手をつけてしまって罪悪感でいっぱい」や「児童手当は全額貯金している」や「児童手当には絶対手をつけない」などの投稿を見てやはり貯金すべきものなのかと思いました💦
みなさんはどうしていますか?🤔

コメント

とも

私も同じ状況です。
赤字続きで、貯金は減る一方…💦
児童手当は子供のオムツや
洋服代などで使っています。
学資保険入ってるし、えっか!と
思ってました(笑)

Saa

うちは全額貯金してます😊
私は別に児童手当使っても良いと思います☺️

あいうえおにぎり

我が家は全額子ども名義の口座にそのまま貯金しています😲
その他にも頂いた出産祝いや初節句のお祝い、お年玉やお小遣いなども全て一緒に貯金しています🙌🏻

みぃまま

使い方は人それぞれなので、何かしらの方法で子どもの養育費を貯金してたら良いと思います!
私のパート代が子どもの養育費となっていますが、子どもの熱で休むことが多く保育料だけ毎月飛んでくのでいつ養育費の底をついてしまうか、、、という危機です(><)
児童手当は旦那の給料が振り込まれる口座と別の口座に振り込まれていますが、お互いないものだと考えて生活しています(笑)

しましま

児童手当は息子のために全額貯めています。貰ってないもの、なかったものとして今は考えてすべて貯金をしています。

生活費に使ってもいいんだと思いますよ😊使うことで子供様にも今は使えていることになると思いますし。
ある程度落ち着いて貯金ができそうな時に児童手当で使った分を少しずつ戻していけばいいんだと思いますよ😊!

ママリ

児童手当って本来子供が必要最低限の生活をするための補填だと思うので、これで必要なもの買ってねーとか足りなかったら足しにするんだよーって事だと思うので児童手当を貯金するのも、子供のために使うのもどちらも正解だと思いますよ✨
それに学資もして他にも貯金してるなら全然生活費にするのもアリだと思います!

h31a11

うちも最初は貯金していましたが、最近は使ってしまっています😭
今月は車検なのですが、今月の児童手当で支払う予定です....😭😭😭😭
そのくらいお金ないです😱
できることなら貯金したいです。
でも余裕がないです。
児童手当は子どもがいる家庭の補助金みたいな感じなのでどう使うかは家庭の考えや事情があると思います。

にゃん

うちは、児童手当は学資保険にあててます!

でも、その家庭家庭で使う内容はなんでもいいんじゃないでしょうか!!

子供のオムツやミルク買うだけでも洋服買うだけでもお金かかりますし。
生活費にあてても全然いいと思いますよー

ちょん

子供いる家庭に補助としてもらえるお金なので使い道は生活費でも貯金でもいいと思います
児童手当で貯金が当たり前と言っている方もいますが、国も貯金しなさいって渡してるお金じゃないので気にしなくて大丈夫です!
子供のために貯金ができるようになれば貯金したらいいと思いますよ!

たろきち

使っていけないものではないですし、子供のために使ってるなら良いと思います。
でも他でちゃんと貯金できていないならせめて子供の手当だけは貯めた方が良いのかなと思います!
我が家も毎月カツカツで1〜3万貯金出来る月もあれば貯金を崩さないといけない時もあります。
なので児童手当だけは使わずに貯金してます!

hooo

みなさん回答ありがとうございます!まとめてですみません😵💦
生活費として使ってもいいと思うという意見がたくさんあり安心しました😭✨
私も働くようになって余裕が出てきたら貯金するようにします😢

3姉妹年子ママ

うちもカツカツなんで使ってます。
でも職場のある方から、児童手当は子どものために貯金するもの、使っていいものじゃない。ってネチネチ言われます。
スルーしますが、家庭の事情なんだからそれぞれでいいじゃん!って思います。