※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ.
子育て・グッズ

妊娠中の子供がトイレトレーニングを拒否している状況に悩んでいます。赤ちゃん返りの影響か、いつまでにオムツを取るべきか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

二人目妊娠中34週の妊婦です

上の子は2歳9ヶ月になるのですが、妊娠前までは💩をしたら『💩でた~!』とか『💩したい!』とか教えてくれていたんですが妊娠してからパッタリとトイレの意思を教えてくれなくなりました😰

トイレトレーニングが全然進まず、保育園では周りの子は3歳前にしてオムツ取れてる子がいるみたいだし少し焦っています😰
妊娠中に赤ちゃん返りする子がいると聞いたことがあるのでそれかな~?とか思うのですが、これは産まれたら直るのでしょうか?😂
また、何歳くらいまでにはオムツ取れてたほうがいいとかありますか??

まとまり無い文ですいません😰
経験ある方の意見お聞きしたいです🙇

コメント

とと

上の子が2歳8ヶ月のときに下の子が産まれましたが
まだその時は💩オムツでした!
生まれてからも2ヶ月くらいかかりました(赤ちゃん返りもあって)が3歳前には取れましたよ(^^)

保育園に通って先生が見極めてくれたのもあります😊

• わ.

わ.

回答ありがとうございます!
    やはり赤ちゃん返りあるんですね😰
    私の場合息子が2歳10ヶ月の頃に出産予定なので3歳前にオムツ取ることははキツイかもしれませんが、ととさんのお子さんのように2ヶ月程で取れる事を願いつつ焦らず頑張りたいと思います😊
    ありがとうございました!😊

• 10月14日
ひーこ1011

まだ2歳代だし全然大丈夫ですよ!!
うちも赤ちゃん返りから全然トイトレ
進まずトイレ行くことすら拒否!でした😑
それまではウンチでる!とか、ウンチ出た!!で教えてくれてたのに一切なくなりオムツでしかしなくなりました。

結局入園までに取れず、園に入って6月過ぎてから園でも協力して取ってもらいました!

うちも困ってかなり悩みましたが、3歳過ぎてから取った時は3日で取れました!!
妊娠中・産後しばらくはちょっと難しいかもしれないです。
いっそ潔く諦めてお休みした方がお互いイライラせずに済むかもしれないです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

保健師さんに現状を話して相談したら、お休みした方が良いと言われていて、無理にトイレに誘うことはしませんでした。

ただ、朝起きた時・夜寝る前は出ても出なくても必ずトイレに座る!というのだけは約束させて実行してました。

下の子はまだおしっこ出た!ウンチ出た!という事後報告すらしてくれないです😅
    うちは来年の夏一度やってみて、無理そうだったら3歳で入園してからでも良いかなって思ってます👍

身体が成長した方が筋力ついておしっこ貯める力もつくので、トイレの間隔が開いてよりトイトレしやすくなると思います。
    上の子の時、夕方のみパンツにしてたことがありましたが、10分おきくらいにお漏らしして、50分で4回漏らしました😑
    それでもう怒っちゃうし、片付けも嫌だと思って休憩しました😅

• 10月14日
  • わ.

わ.

回答ありがとうございます!
    トイレ行くことすら拒否、、うちもまったく同じです😰
    やはり赤ちゃん返り皆さんあるみたいですね😰

保育園の方でもトイレトレーニングはしてくれてるみたいなのですがなかなか進まずです、、、(笑)

3日で取れたのは本当に凄いです!😂
    そうですね、妊娠中だとどうしてもイライラしてしまったりで子供にもそれが伝わってストレスだと思いますし悪循環でしかないので産まれて落ち着くまでは潔く諦めようと思います😂

ひーこ1011さんのように無理に誘わず朝、夜は必ずトイレに座らせるのを実践してみようと思います😊

出産後落ち着いたら本格的にトイレトレーニングしてみます!
    詳しい内容本当にありがとうございました!😊

• 10月14日