※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mit☆
子育て・グッズ

2歳半の娘が、いつものことがスムーズにできて「怒らない?」と言われ、自分の短気を反省しています。同じくらいのお子さんがいる方、毎日どんな感じでしょうか?

2歳半になる娘が、今日、いつもグズグズになる歯磨きやお風呂、
ドライヤーや着替えなど、
すべて一発ですんなりできて、
めちゃくちゃ誉めたら
「ママ、これで怒らない?」と言われちゃいました😅
いつも、たしかにイヤイヤが長引くと
「ママいなくなるよ!鬼さんくるよ」などと怒ってばっかりだったので、
そんな気を使ったような言葉を言われて、なんだか心が痛むというか、すごく反省しました🌀
なるべく言い方など気を付けようと思っていますが、
今、ちょうどなんでも自分でやりたがったり、嫌だと逃げ回ったりで、自分の思い通りにならないと気がすまなかったりで、
こちらもついカッとなってしまって、
怒らない日はないと思います😅
私がやっぱり短気なのでしょうか??😰
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方は、毎日お子さんとどんな感じでしょうか?

コメント

POP!!

私も怒る時の方が多いです!
でもおもちゃ片付けてくれたら
褒めたり、私が遊び相手になったりすると可愛いくらいに喜んでくれます!やっていいことした時は褒めたり、ダメな時はダメと言ってる感じです!!余裕がないと怒ってしまうのでそれは私の時間の使い方がダメなのかなと反省しつつ過ごしてます😭💦

• mit☆

mit☆

コメントありがとうございます!
    誉めることもあるのですが、
    最近は、気づけば怒ってることのほうが多いような気がしました😣
    それじゃ、子供だってイヤですよね😢
    たしかに、こちらが疲れてる時や時間ないときに、キツイ言い方になってしまってたので気をつけなきゃですね😭
    ありがとうございますm(__)m✨

• 10月13日
  • POP!!

POP!!

やっぱりママが笑うと嬉しそうにする姿を見ると 初心!と思っていますが
    うちも2歳5ヶ月ですがまだまだイヤイヤ期って感じです💦でも、最近はおもちゃを片付けられるようになってくれてほんとに少しずつ進歩してくれてます!うちは息子なのでまだしっかり喋れてないですが、鬼のアプリがあって助かってる部分が大きくて(笑)怖がらせちゃうのが可哀想ですがその姿も愛らしいですよね!

• 10月14日
  • mit☆

mit☆

そうなんですよね!めちゃくちゃ誉めたらすごく嬉しそうにしてて😢
    歳が近いですね✨たしかに、できることも前より増えてきますよね☺
    鬼のアプリ、うちの旦那もやってました!笑
    本気で怖くて逃げ回ってました😅
    可愛いようなかわいそうなですよね😅
    お互い、無理せず頑張りましょう☺

• 10月14日
りんご

3歳の息子がいます☆
うちも最近よく怒るのと子供が色々理解するようになったからか、「ママ怒ってなーい?」と聞いてくることがあります(笑)

• mit☆

mit☆

やっぱり、だんだん理解してきて、そのような考えもできるようになってくるんですね😅
    ご、ごめんっ!😫って感じですよね😅💦

• 10月13日
ゆっこ

いやー。私も怒ってますよ(⌒-⌒; )
「鬼さんくるよ!」「お化けくるよ!」「あ!どうしよう!ママの頭からツノ生えてきた!」
週1回は「いい加減にしろーーー💢」とキレてます……
本当に、ヤダヤダ!イヤイヤ!ダメーー!怒らないで!ママ悪い子だから(怒るから)あっち行って!とか酷いんです…。
でも、たまにいい子で「今日いい子だね!おねぇさんだね!凄いねー!」と褒めると「いい子だから、ママ怒らない?」と聞かれます…心が痛みますよね(−_−;)
イライラしてはいけない!と分かっていても、舐められた態度取られたりするし「うおぉぉ!」って叫びたくなります…
子育てって難しいですね(⌒-⌒; )

• mit☆

mit☆

わかります!わかります!😅
    「もぅ、そういう悪いことする子は知らない!」とか
    心んなかで、キツイなとか思いながら、こちらも感情コントロールできずにいます😫
    だから尚更、そんなこと言われたら心が痛みますよね😅
    私は、実際どーにもイライラしたとき、
    大声で、なんでぇぇーー!!とかって叫んだりしたこともあります😅
    ホント、子育て難しいと実感します😅
    お互い、ストレス溜め込まないように頑張りましょう😅

• 10月14日
ぷらり

私も毎日毎日怒ってばっかりです😭
子どもに「あ〜また怒られちゃった〜」とかよく言われます(笑)
でもちゃんと出来たときは「すごいねー!お姉ちゃんだね」なんて褒めてあげると「えへへ〜」と満足そうです!
この時期は仕方ないですよね‥
なるべく怒らないようにしてあげたいけど悪いことしまくりますから(笑)

• mit☆

mit☆

この時期はやっぱり、みなさん色々大変な思いされてるんですね😣
    悪いことしまくりますよねー!😂
    とくにスーパーとか!💦
    なかなか、穏やかにって難しいですよね😅
    怒りすぎかなぁと考えてたので、こうやってお話できただけで、励みになりました☺

• 10月14日
yuki

うちの子もたまにあります😅

そう言う時私は
『怒らない!素晴らしい~❤出来るじゃん!イエーイ👊😃💕』ってやります(笑)
大体その後調子のってまた怒られるんですがね😅(笑)

そんな感じの繰り返しです💦

• mit☆

mit☆

イエーイ👊😃💕っていいですね☺
    うちも誉めて出来たと思ったら、
    次の日には元通りみたいな😅🌀
    なかなか、この時期は難しいですよね😅
    こうやって、お話できただけで、励みになりました☺

• 10月14日
ちび

うちの子も今2歳半でイヤイヤ期に突入して、毎日すごいです💦

私もイライラして、すぐ怒ってしまいます💦

この前、テーブルの上に乗ってジャンプしてたので『危ないでしょ!おりなさい!痛い痛いになるよ!💢』っていつも以上に怒ったら
泣きながら『もう悪いことしません💦』って言いました、、

そのとき、え、、、、💦(なんか虐待されてる子がこういうセリフ言ったりするよな、、テレビで見たことある💦)って思って今すごい反省してます

言い方、、悩みます😭

• mit☆

mit☆

机のったりしますよね~!😣💦
    でも、机の上は万が一ケガとかしたら危ないですし、私も本気で怒ります😣

でも、こちらが思ってもないような返事返ってきたり、泣いてすがってくると、
    ごめんよぉ😢ってすごい思いますよね😣🌀
    私も、悩んで、怒り方とか伝え方、ネットで検索したりもしました😅
    なかなか、毎日穏やかになんて難しいですよね😢
    お互い、大変な時期ですが、頑張りましょう☺💦

• 10月14日