※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お金・保険

妊娠23週の初マタです。出血や子宮頸管の短縮で心配です。無給休暇になるので、傷病手当の申請は難しいでしょうか?

こんばんは!
23週に入ったばかりの初マタです。
今月のはじめ、少量ですが出血があり、お腹も張りやすくリトドリンを処方されています。出血した時に診察してもらったら、その前に診察された時よりも子宮頸管が短くなっていました。
その後、有給を使って休みを頂きましたが、お腹も張りやすく、ほぼ立ち仕事、力仕事のため、産休に入るよりも早くお休みを頂くことになりました。
病院の先生から、ハッキリと切迫早産と言われたわけではないのですが、有給の残りを全部使っても産休に入るまでの日数に足りないため、無給になってしまいます。
こういう場合は、傷病手当の申請はむずかしいのでしょうか??

コメント

deleted user

先生に診断書を書いてもらえればすぐに傷病手当の申請はできると聞きました😊

  • まゆみ

    まゆみ

    先生からハッキリ切迫早産だと言われてなくても診断書は書いてもらえますかね?
    でも、診断書を書いてもらえたら、すぐに傷病手当の申請が出来ると聞いて少し安心しました☺️

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に仕事内容を話しして身体もキツイからできるだけ書いて欲しい。とお願いしてみるのもいいかもしれないですね😃
    無理せずに休めるときは休んだ方があとあとにいいと思いますよ😭

    お腹が1時間に8回以上張るのであれば要注意と聞きました!!

    • 10月14日
  • まゆみ

    まゆみ

    お腹が痛くなっても、バタバタしている時間だったり人が少ないと、いつも言い出せないので、そういう事を先生に話してお願いしてみます❗️
    ありがとうございました😊

    • 10月15日
くりん

ご無理せず休まれておられますか💦?!
私も2人目が同じような状況だったのでお気持ちすごくわかります!!!
私も有給を使い果たし、無給となりました😢
なので、傷病手当の申請しましたよ☺
職場などから、傷病手当の打診などはなく、自ら申請の相談をした形でした😅
母子の身体が1番ですので、ご無理をせずにお過ごしくださいね😌

  • まゆみ

    まゆみ

    心配して下さってありがとうございます😊
    仕事ですが、今はまだ休めてはいないのです。有給の残りもあまりなく、休む事をためらって今月いっぱいは働こうと思っています😭
    まだ問題になるほど、子宮頸管も短くないので、先生も『切迫早産になるかもしれないし、ならないかもしれない』と曖昧で、診断書は書いてもらえるのかな〜と。次の検診の時に先生に相談してみます。

    • 10月14日