※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

国民年金を払っていないけど将来のことが心配。払うべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お恥ずかしい話なんですが、旦那も私も結婚するまで国民年金を払っていなくて免除しています。
今も払っていないのですが、将来のことが不安になってきました。
なので、払った方が良いのかなとも思うし、でも払っていざ貰える頃には年齢がすごい上がってたり、又は結局年金が貰えなかったりするのではと思いなかなか払うことを躊躇してしまいます(*_*)
旦那の職場から引かれたりとかすれば仕方ないと思いますが、自分達で支払う形なのでどうも払う気になれなくて。。
同じような方いますか?
また年金は払ってなくて別に貯蓄や保険入ってるよって方、払った方がいいよってアドバイスくださる方居ましたら教えてください!✨

コメント

はじめてのママリ🔰

払うとスッキリしますよ🙆‍♀️✨

• ともみ

ともみ

毎月二人分だと三万円ちょっと払うことになるからでかいですよね(*_*)
    もう全額払い終わったんですか?(^ ^)

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でかいですよね、、😂
    年金もだし住民税も嫌です😅

払い終わったというか今も払い続けています🙆‍♀️
    払わないとモヤモヤするので、、なんとか頑張って払ってます。

ただ将来ほんとうにもらえるのかは謎なので積み立ての生命保険(夫の)入ってますよ!

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

ほんと支払うのばかりで生きていくのが大変ですよね😭
    国民年金って旦那さんの分だけの16000円くらいを払ってますか?
    積み立ての生命保険もあるんですね!私もちゃんと色々調べてみないとなーって思いました😅💦

• 10月13日
みーーー

払わないと何かあった時、遺族年金障害年金はいりませんよ😂FPさんには、国民年金は
将来のお金のためってよりもかなり効率のいい生命保険と思った方がいいって言われました。

自動車の任意保険加入しない人っていないですよね?😭それと同じことみたいです!
家族へ毎月お金が入るようになるのでそのためにうちは払っています!

• ともみ

ともみ

確かに将来のためと言うより、遺族年金障害年金のために払った方がいいですね!💦何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    毎月夫婦の分だから3万円ほど払ってますか?

• 10月13日
  • みーーー

みーーー

払っています!!
    専業主婦なので免除も出来ますが、将来もらえる額も免除だと確実に減るので
    満額払っています😭

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

毎月3万円でかいですよね.........。私いま専業主婦だから免除にしてるけど、貰える額が減るのも嫌なので私も払おうと思います!
    他に将来のために個人年金とか入ったりしてますか?✨

• 10月13日
  • みーーー

みーーー

厚生年金と同じくらい年金がもらえるように
    、今年中に個人年金も加入予定です😭

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

こう思ったらほんと厚生年金って羨ましいですよね😅旦那に厚生年金貰えるところに転職してほしいくらいです笑
    個人年金うちも考えないとなぁ🤔もう目星は付けてるんですか?

• 10月13日
メリア

本当にもらえるの?って思う気持ち分かります💦
ですが、一応国民の義務なので払う必要があります。
うちの夫婦は年金の他に個人年金も加入してます(^^)

• ともみ

ともみ

そうですよね(*_*)
    年金って何年分払ったらとりあえずは良いんでしたっけ?😵
    個人年金、二人分で月いくらか差し支えなければ教えていただきたいです!

• 10月13日
  • メリア

メリア

25年だったと思います。10年という数字も聞いたことありますが、詳しく私も分かりません💦スミマセン💦
    個人年金は2人で月3万払ってます(^^)

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

10年って私も聞いたことあるんです!なんなんですかね?🤣
    個人年金は月3万円払ってるんですね!国民年金の支払いって旦那さんの分だけですか?

• 10月13日
  • メリア

メリア

国民年金は旦那の分だけです!!

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

やっぱり旦那さんの分だけでいいんですね!てっきり私の分も国民年金払わなきゃいけないのかと思っていたので💦💦

• 10月13日
  • しまじろー

しまじろー

たしか数年前に、払込期間10年から年金受給できるようになりましたね〜😃

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

なりましたよね!まぁ、10年だと貰える額も減るんでしょうけどね😭😭

• 10月13日
  • しまじろー

しまじろー

前は25年払わないと一切貰えませんでしたから、だいぶ良いとは思いますよ😄

• 10月13日
ru✩.*˚

私も払ってない時期がありましたが、払わないと〜(忘れました😅)という脅しのような手紙が届いたので、怖くなって払いました😂(笑)

• ともみ

ともみ

脅しの手紙‥(*_*)こわいですね😂
    うちはまだそのような手紙は来てないから焦りがないんですね😭😭

• 10月13日
さち

お子さんも生まれてますし、障害者年金や遺族年金をもらえるようにしとくためにも支払うべきだと思います。💦

• ともみ

ともみ

そうですよね!!
    国民年金を払ってたら障害者年金や遺族年金って貰えるようになってるんですか?😳

• 10月13日
さゆ

催促状きませんか?
うちの旦那もだらしなくてずっと放置してたら、差し押さえの通知きて先日50万一括で払いましたよ

• ともみ

ともみ

50万一括😱うちは、全額免除にしているので、督促状は来ませんが、そうなったら怖いですね😦😦

• 10月13日
よし

わたしも払ってません🙏🏻
確か先月末で、今までの未納分の年金は払いたくても払えなくなったような、、
2年分は遡れるけどそれ以上前のは今更払いたい!っておもっても払えないみたいです。

それと2年分をさかのぼって払っても満額貰えないから、
今からきちんと払っていくか〜って感じらしいです💦

• ともみ

ともみ

そうなんですね!知らなかったです!
    それなら今からちゃんと払っていくしか無いのですかねー💦

• 10月13日

ともみさんは専業ではないのですか??
専業だと支払いは旦那様のみになって、貰えるのは二人分のはずですよ!!
私は専業でパパのみ支払っている+個人年金入ってます。

• ともみ

ともみ

専業主婦です!!専業主婦の場合、旦那のみの年金だけ払えばいいんですか?😳😳私、無知すぎて知りませんでした😱😱
    旦那のみなら16000円くらいだけですもんね?それなら払えそうです!!

• 10月13日

退会ユーザー

はい、扶養に入ると第3なんとか(笑)になるので、奥様は支払いなくなります!
    健康保険も同じで、保健所は旦那様の会社から貰えます!
    扶養に入ってないんですか??

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

扶養に入ってます!私は働いていないので😅
    ただ、旦那の仕事飲み屋なんですが、それでも第3号に入れるのかなってちょっと不安で😭会社員とかなら第3号に入れると思うのですが、専業主婦なら誰でも入れるんですかね😰

• 10月13日

退会ユーザー

専業じゃなくても、第3号に認定されれば入れると思います!
    103万の壁とか聞いたことありませんか??
    これ以上働いたら、健康保険も国民年金も払わなくてはいけないって壁があるので、そこを超えなければ払わなくていいはずです!
    みんな同じ金額払ってるのに、飲み屋だからダメとかはないと思いますよ?(予想)

• 10月13日
ミン

滞納ではなく免除なんですよね?
正式に手続きされて免除ならいいんじゃないですか?
私は扶養に入って3号に変更しました。

• ともみ

ともみ

そうです!手続きして免除になってます!✨3号ってなんですか?🤔

• 10月13日
のん

未納じゃなくて免除なら、満額の場合の額の1/3はもらえますよ。
今も旦那さんは社会保険ではなくて国保国民年金なのですか?

未納の場合、年収300超えると、国民の義務である年金保険料は滞納で差し押さえとなります。免除しているともらえる額が減りますので、できれらはらったほうがいいです。

• ともみ

ともみ

旦那は社会保険では無く、国保国民年金です!やっぱり免除してても貰える額が減るだけだし、頑張って払うしかないですよね💦

• 10月13日
  • のん

のん

年金を夫婦で満額収めた場合、一ヶ月14万もらえます。
    免除の場合は一ヶ月四万円ですね。
    これで老後に備えるとなると、かなり貯金用意しないと毎月の生活もままなりません。

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

専業主婦でも夫婦で納めることもできるんですね!旦那の分だけかと思っていました!😳
    確かに1ヶ月4万だと家賃すら払えないですね💦💦

• 10月13日
  • のん

のん

国民年金同士の場合は夫婦どちらも国民年金の支払いが必要です。

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

なるほど!国民年金の場合は夫婦で払わないといけないのですね😭

• 10月13日
あやこ

国民の義務なので助け合いと、思うと払うことできるかなと思いますよ。それにしても高いですけどね。わたしも払ってなかったのですが、そんなことを言ってるテレビを見てそういう意味で払ってるんだと思いました。過去を遡ってまでは払えませんけどね。25年はかけようと思ってます。

• ともみ

ともみ

なるほど。助け合いですね!確かにそう思えば、払うかな!ってなります😳😳✨

• 10月13日
  • あやこ

あやこ

滞納すると上の世代が困るし、みんなが払わないと自分達の子供も大変になります。
    旦那さんが厚生年金を会社でかけてるなら、奥さまは支払わなくてもいいんですよ!

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

なるほど!自分達の子供が大変になるのは嫌ですね😭😭
    旦那厚生年金じゃないんですよ💦やっぱりその場合って私の分も支払わなきゃ行けないんですかね?

• 10月13日
  • あやこ

あやこ

国民年金でしたら払わないと行けませんが、免除申請とはみせいねんだからですか?所得が少ないからですか?

• 10月13日
  • ともみ

ともみ

所得が少ないからです😖
    国民年金だとやっぱり私の分も支払わなきゃ行けないんですね💦💦

• 10月13日

所得少なくて免除になっているんですよね?
それなら無理をしないでもいいと思います。
払えるものを払わないなら問題あると思いますが、払えなくて免除ならいいと思います(*´-`)
免除でも1/2貰えると思いますよ⑅◡̈*.
もちろん、今後収入が増えたらそれに応じて支払わないといけませんが(*´-`)

• ともみ

ともみ

そうなんです😰
    でも½—ってかなり少ないなと思ったので、貯金から出してでも払おうかなって思いました!☺️

• 10月13日

免除ですよね⁇未払いとは違うので免除の場合は督促状とか来ないですよ💦
私も学生の時や無職の時免除してましたが追納するつもりはないです^ ^
貰える額は確かに減りますが、もともと大きい金額貰える訳じゃないですし自分で老後費用備えとけば大丈夫ってゆう考えです✨

• ともみ

ともみ

免除です!免除だと督促状来ないんですね😳
    老後費用も考えなきゃですね!😭😭

• 10月13日
しまじろー

国民年金って、国に払う生命保険みたいなもんです。

老齢年金だけでなく、遺族年金や障害年金など色々ありますからね。

払っていて損はないですよ。

交通事故に遭い、障害年金や遺族年金をもらう可能性もありますし…

• ともみ

ともみ

そうですよね!!
    老齢年金だけだと思っていたので、今回遺族年金や障害者年金があるのを知ったので払うことにします✨

• 10月13日
あいり

年金制度は形を変えるとは思いますが、破綻したり頓挫したりすることはありません。セーフティーネットだからです。

むしろ働き盛りの今年金を払えなくて、老後の資金は捻出できますか?
計算とかしてみたことありますか?

定年時に年金の他に最低3000万円必要と言われていますから、年金に頼れないなら夫婦二人で5000万円はないと不安ですね。

うちは退職金2000万円
生命保険満期で1000-1200万円
貯蓄で3000万円
+で夫婦二人とも厚生年金月々28万円ぐらいの計算でいます。

• ともみ

ともみ

全く計算とかしたことないです💦色々保険とかも考えないとですよね💦息子が産まれて学資保険とかそういうのばっかり考えてて自分達の老後のことまだ考えていませんでした😭
    私も働かないとダメだなぁ😩

• 10月13日
ママリ

未納ではなく免除期間がありました。
免除なので年金額は減りますが督促はされません。
正直ちゃんと払っても微々たるものなので、さかのぼって免除期間払うつもりはありません。
自分達のお金は自分達で用意します。投資や保険をしています。

• ともみ

ともみ

私も免除の部分は遡らなくてもいいかなって思ってます!それよりもやっぱ、保険とか考えてみます!

• 10月13日