※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

変な質問します(´・ω・`)目の角膜が傷ついてる人いますか?私も、高校生か…

変な質問します(´・ω・`)

目の角膜が傷ついてる人いますか?

私も、高校生からのカラコン、
長時間装着、普通のコンタクトにしても
すぐ痛み、充血します。

コンタクトをお休みして、眼鏡生活に
切り替えたりしてますがだめです。

角膜が傷ついてるからか、
陽射しが強い日は正面を向くのも
辛く真っ直ぐ見れません。

自業自得のことだとは思ってます

角膜が傷ついていて、治った方
お話しが聞きたいです。

コメント

ばぶりー

眼科は通ってないんですか??
息子におもちゃぶつけられて角膜傷付きました😭
わたしは目も開けれないくらい痛かったので、眼科に行き軟膏と目薬処方してもらって数日で良くなりましたよ!ただ完全にくっついてる訳じゃないから、また何かの拍子にすぐ傷つくかも、と言われて一度数日痛かったのですが、半年以上経った今は違和感も痛みもありません♪

• はじめてのままり

はじめてのままり

通っているというか、
    痛みが我慢出来なくなったら
    受診してます…😭
    ただ、コンタクトのほうが
    生活しやすいのでどうしても
    よくなったと自己判断してしまいます😭

涙止まらなくなりませんか?

• 10月13日
  • ばぶりー

ばぶりー

自己判断が良くないですよね😔
    痛い間は涙も止まらないし、目も開けれないし、目を閉じてても痛いしって感じでした💦わたしも痛みもなくなったし、もういいだろう〜って思いながらも経過見せるために1週間後に受診したら、まだ完全じゃないって言われましたよ💦💦
    コンタクトは直接当たるから、間にゴミなど入って傷つきやすいんでしょうね😵生活しにくいのは分かりますが、当分の間メガネ生活の方がいいかもしれませんね😔
    受診した眼科では完全に治るのは1年近くかかるし、それでも1回傷ついたところはもろくなってるから、再度傷つきやすいって言われました😵💦

• 10月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自己判断はよくないとわかってはいるんですがね…😭
    1度受診してみます…
    ちなみに目薬はどんなの処方されたかわかりますか🤔?

• 10月13日
こまめ

中学の時からコンタクトで目の擦りすぎと夜にコンタクトつけたまま寝てしまい、傷がついたことが何度かありましたが、幸いそこまでひどく傷が入ってなくて1週間ほどメガネと目薬で過ごしてたらよくなりましたよ😊
ただ、二十歳過ぎてからは長時間のコンタクトはつけれなくなりました😅
朝つけても夕方には目が痛くなったりしてきますね😓

• はじめてのままり

はじめてのままり

私もあります😭

再発?はないでしょうか?
    もう何年も痛みだします。
    完全に治すにはどうしたらいいのかなーと…

• 10月13日

カラコンずっとつけてて、ある日目が充血したので眼科に行ったら下手したら失明するところだったよ!と怒られました😅
角膜に傷がついてそこから細菌が入り込んで角膜潰瘍みたいになりました!
早めにきちんと眼科行かれた方が良いですよ💦しっかり処方された目薬ひたすら指したら治りました💦
日差しが眩しいとか視力が落ちてきてるとかは失明しかけてるんだよ!とこれもまた先生につ怒られました😅

はじめてのママリ🔰

いつかぶつけでもしたのか眼球の黒目の横に血が滲んだような黒い点の傷?があります。
陽射しが強い日は正面を向くのは出来ません、というか晴れの日の日なただと基本しかめっ面になっちゃいます。
でもそれは目自体がギョロ目タイプで大きめなので、目に入る光の量が多くて眩しい感じです。

コンタクトは使用期限守らず2ウィークを2ヶ月とか使ってます(だいたい)、でも夜寝る時は毎日外してます。
昔はつけたまま寝ちゃったりして張り付いて「いて〜ぇ…」って涙ボロボロだして充血したりしてましたが、半日安静にしてれば治りました。

コンタクト作りに行く時にいつもちゃんと診てもらいますが、いつも「大丈夫、問題無し」って言われます笑

以前眼科で働いてました。
角膜の細胞は1度ダメになると再生しません。ダメになった細胞の近くの細胞が大きくなって穴をカバーします。なのでそれがずっと続くと角膜の細胞の数が減っていきます。ある一定の数を下回ると眼科ではコンタクトの装用をしないように注意します。
目の病気になったり、将来手術が必要になった時に耐えられない目になるからです。
長く書いてしまいましたが、角膜は1度ダメになると大変ということがお伝えしたかったです。最悪の場合、移植になります。一度しっかり病院で診てもらってはどうでしょうか?💦