※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

歯科助手で正社員だが歯科医師国保に加入。産休後は国民健康保険に切り替えたいが、タイミングが分からず悩んでいる。保険料の無駄を避ける方法や相談先を知りたい。

保険のことについて質問です。
今歯科助手をしていて正社員で働いていますが
国民健康保険や社会保険ではなく
歯科医師国保という保険になります。
そして私が今月中には産休に入ります。
出産一時金なども今の歯科医師国保の
保険証で手続きをしました。
ですが、出産後はパートとして戻るつもりなので
国民健康保険に切り替えようと思っています。
その場合ですといつのタイミングで切り替えるほうがいいと思いますか?
産院では保険証がもし変わったら言って下さいとは
言われてるので産休に入ると同時に国民健康保険に
切り替えた方がいいですかね?😓
旦那も社会保険ではないので扶養には入れません…
産休手当ても出ないのにもちろん保険料は
払わないといけないし正社員で戻るなら
いいですがパートで戻ることになるので
働いてないのにずっと歯科医師国保の保険料を
払うのは勿体ないのかな~とも思ってしまって😓

説明が下手で分かりにくい文章ですみません…

あと、この様な話はどこで聞けば分かりやすく教えてくれますかね?
市役所などで教えてくれますか?

コメント

❥

国保なら役所で聞いた方がベストですね!

  • riri

    riri

    そうですよね😭

    • 10月13日
deleted user

産休手当出ない?!😣そんな保健あるんですか…国保なら出ませんけど。。
それと産休育休の時は保険料税金無しだったような、、、

どちらにせようる覚えでごめんなさい。市役所がわかりやすく教えてくれると思いますが、時間が無いから質問なさってるんですもんね、、、
保険証の後ろに電話番号とか乗ってないですか?そこに直接問い合せても良いかと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私が無知でした!今調べたところ出産手当金(産休手当)無いのですね💦しかも保険料免除もなし…その代わり保険料が安いとかでは無いですか??

    私は国保に変えて痛い目に、、、前年度のお給料を元に保険料計算されるので月々5万強の支払い用紙が送られてきました。。

    • 10月13日
  • riri

    riri

    そうなんですよね😭
    分かりにくくてすみません💦
    保険料はだいたい1万ちょっと払ってます!
    国保の時の方が保険料は安かったんでよね~(T ^ T)
    産休に入ってからしか時間がないので産休に入ってになりますが役所で相談してみようと思います💦

    • 10月13日
どんぐりどん

歯科医師国保も、国保と同様で産休手当が出ないって事ですよね?そして、産休育休ちゅうの支払い免除もないって事ですね。
ただ、育休手当は雇用保険から出ますよね??
国保に入るとしたらいくら収めることになるのか計算してもらうのがいいかもしれないですね(^^)

  • riri

    riri

    はい、そうです!
    育休手当ては雇用保険から頂けます!
    計算してもらえるのですね!
    役所で相談してみます💦

    • 10月13日
のん

歯科医師国保のほうが、国保より保険料安いですよ!
年金は厚生年金ではないですか?
国保になっちゃうと国民年金になる上に年金も免除されませんよ。
厚生年金は免除になります。

  • riri

    riri

    今も厚生年金じゃないです😓

    • 10月13日