※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三
子育て・グッズ

A市の保育園に通っているが、来年B市に引っ越し、4月に転園したい。距離は1時間。周りから早めの移動を勧められている。この状況での移動は適切でしょうか?

はじめまして。
こういうことはしてもいいのか教えてください💦

現在住んでいる市(A市とします)の保育園に今年の6月から通わせているのですが、
来年市外(B市とします)への引っ越しとともに転園を希望しています。
ですが引っ越しは5月…
周りから、住所だけ早めに移して4月入園を狙ったほうがいいよ!と言われています。
新居はわたしの実家の敷地内に建つ予定で、職場もB市なため、引っ越すと完全にA市から離れる形になります。
(距離でいうと車で1時間ほどかかります。)

住所を実家に移して4月入園を希望することって、どうなんでしょう?
みんなそういう風にやっているよ!と職場の先輩ママさんなどがおっしゃっています。

コメント

恐らくB市へ保育園申し込みする際にB市ではどこに住む予定なのか、いつから住む予定なのかなど書く欄があると思います。 それを書かないとB市に入園希望の用紙を出せないので💦
いつ引っ越し予定なのかを5月から4月に変更するぐらいなら特に問題ないと思いますし、4月入園の方が有利なのも事実です。
私はA市からB市への引っ越しで賃貸へ引っ越しだったため4月入園申し込みの今の時期に住所も決まっておらず、とりあえず親戚の住所にしていましたよ。入園決まり、引っ越しも決まった3月末に市役所へ行き「申請していた住所ではないところに住むことになった」と変更手続き行いました。
それでも問い詰められることなく、スムーズに変更して終わりでした😅
みんなしているかは分からないですが、市役所の方も驚いた様子はなかったですよ。
三さんの場合も3月末に住所変更をして、でも住むのは4月末までとかで問題ないと思います。

• 三

おはようございます!
    詳しくお書きいただいてありがとうございます😊
    B市の保育園入園申し込みが12月半ばなので、それまでに住所をうつそうと思います💦

• 10月15日

退会ユーザー

すみません、B市に12月半ばに移してしまうと多分移した日からA市の保育園には通えないと思うのですが…💦
    うちはそれもあり3月末に移しました。移した日と引っ越し日は別で書けるので、うちの場合3月28日とかに申請に行って引っ越し日は3月31日にしたと思います。なので厳密に言うと子供が保育園に通えない期間は3月31日のみでした。
    現在通っている保育園が無認可だったり、託児所だったりすると通えるかもしれないですが。。
    ちょっと気になってしまいました。

• 10月15日
  • 三

そうなんですか💦
    市役所に確認とってみます‼️
    保育園のほうには聞いてみたんですけど問題ないと言われて鵜呑みにしていました⚡️

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もしかしたら市によって違うかもしれないですが、私の場合はA市もB市もそうだったので💦確認してみてください😊

• 10月15日