※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるーん。
妊娠・出産

予定日より早く出産した方や予定日超過した方の経験を聞きたいです。子宮口が開かず不安です。促進剤や計画入院について不安です。

予定日超過しそうと言われたり、子宮口が全然開いてなかったのに予定より早く出産をむかえた方、予定日に産んだ方のお話が聞きたいです。

今回2人目、予定日が17日の経産婦です。
1人目は切迫早産もあり予定日より2週間も出産が早かったです。
なので今回も早いのかなと思ってたら予定日超過しそうと言われました。
1週間前の検診で子宮口指一本、今日の検診でも指一本で入口は柔らかくはなってきてるけどとのこと…

検診が1週間に2回に増えて補助券がもうなくなりますし、予定日超過した方のお話をみると促進剤やら計画入院やらで一気に不安になってしまいました…(T_T)

コメント

mako

私は1人目が38wまで全く子宮口が開かず柔らかくもなっておらず赤ちゃんも下がっておらず、39w3dの健診でやっと指1本分と言われ、41w0dでの計画分娩の予定になりましたが、その後3時間とか散歩したりして、39w6dで陣痛が来て予定日ちょうどに産まれました🙆
受診してもまだ2cmで、先生も看護師も予定日超過すると信じ込んでいるし初産だしということで、どうせ前駆でまた帰ることになるからまだ入院しない方が…という扱いを受けましたが、私の感覚的にこの痛みは絶対引かない!帰りたくない!と居座らせてもらったおかげで夜中の一睡もできない痛みを家で耐える不安を避けられました😂

  • ぐるーん。

    ぐるーん。

    指一本の状態から3日後に陣痛が来たんですね!
    予定日超過なんて想像もしてなかったので運動を全くしていなかったのですが…これは散歩した方が良さそうですね😂

    • 10月13日
  • mako

    mako

    私は毎日のように1時間くらいは歩いていたのに健診の度に「しっかりお散歩してくださいね」と言われるのが嫌になっていて、早く産まれてほしくて最後は散歩しまくりました😂
    子宮口がまだまだなのに先に陣痛が来たので一晩中一人で病室のベッドで身悶えしたいて辛かったです😭

    • 10月13日
ぴ

私は39w4dの検診で
まだ降りてきてもないし子宮口も1センチしか開いてないねーって言われてたのにその2日後の夜中いきなり陣痛が始まってその日の夕方に産まれました!
36w6dで予定日の前日でした😁
2日前は全然降りてきてないと言われてたのに本当に何があるかわかんないなーって思いました(;_;)

  • ぐるーん。

    ぐるーん。

    この状態だと破水でも起きない限り予定日超過かと思ってました😅
    でも数日後にいきなり陣痛がくる方もいらっしゃると聞いて少し安心しました!
    検診で言われてから運動とか何かされましたか?

    • 10月13日
  • ぴ

    私も促進剤コースかなと思ってました😂笑

    検診後も運動は全くしませんでした。笑
    でも強いて言うなら陣痛がくる前日の夜、友達とご飯食べに外出して結構歩いたりもしたのでそれも刺激の1つになったのかなーと思います!!

    • 10月13日
mom☕︎

39wの健診で
赤ちゃん全然降りてきてないし
子宮口も全然だしまだまだだね
まぁ来週まで待っても3,000gちょいだから
このまま様子見ようね。って言われて
ちょうど40wで産まれました(*´꒳`*)

陣痛来てからも赤ちゃん降りない
子宮口1㎝しか開かずでしたが
なんとか半日でお産になりました😅

  • ぐるーん。

    ぐるーん。

    まだ1センチで陣痛がくることもあるんですね😭
    皆さんのお話きくと検診で言われたからってのんびりもしてられないですね笑
    いつでも来てもいいように心がまえしておきます!😆

    • 10月13日
そのまんままま

二人目は急にお産が進みました😅
超過すると思ってましたが。。
前駆陣痛なしで、生理痛の弱い痛みが10→5分間隔にいきなりとんだので一応病院に電話して行きました。そしたら、中はふわふわになってて4~5センチ開いててそそのまま入院になりました。それから三時間で出産になりました。痛かったのは一時間もなかった気がします😅
経産婦さんはほんと早いので注意です😅
超過が怖くてウォーキング、階段、乳首マッサージは暇さえあればしてました😓

  • ぐるーん。

    ぐるーん。

    1人目のときの陣痛がきたとき陣痛なのか自信がなくて1時間も様子みちゃってたんですけど、
    そのまんまままさんの体験談を聞くと経産婦って何があるか分かりませんね😭
    逆にその時間の早さに対応できるのか不安になってしまいました😅笑
    でも超過は嫌なので私も運動してみます!

    • 10月13日