※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の子がスプーンで食べ物を拒否し、手づかみ食べしかできない。食べるもののレパートリーが少なく困っている。同じ経験の方、対処法はありますか?

スプーンからご飯を貰うのを拒否します。
先月1歳になったばかりの子がいます。生後10ヶ月ぐらいから、手づかみできる食べ物以外ほとんど拒否します。こちらからあげて食べてくれるのはヨーグルトだけです。
外出先でのBFはスプーンであげるとなぜか食べてくれますが、家でBFをスプーンで食べさせようとすると拒否します。
1歳になって、食べれるものが増えてるのに、おにぎりやおやきや卵焼きといった手づかみできるものしかあげることができなくて困っています。なかなかレパートリーも増やすことが出来ません。
自分でスプーンやフォークを持たせてもまだ食べれません。
同じような方はいますか?どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ゆーママ

自分で食べたい時期なんだと思うので全部手づかみでいいんじゃないですか?☺️

• まな

まな

やっぱり気が済むまで手づかみさせたほうがいいんですかね?
    うどんとか汁物とかを食べさせたいなと思ってて…

• 10月12日
  • ゆーママ

ゆーママ

うどんとかもフォーク 箸がうまく使えないうちは結果手づかみなのでいいと思いますよ👀手づかみでどんどん食べてくれた方が楽ですよー

• 10月12日
  • まな

まな

うどんも手づかみという発想がありませんでした😅
    今度あげてみます

• 10月12日
りんご

箸であげてみては?

うちもスプーンだと拒否されるときがありますが、箸だと食べます😀笑

あとは、魚とかは大人と一緒のものだよ〜と目の前でほぐしてあげるようにしてます!

• まな

まな

箸であげるのは思いつきませんでした!やってみます!

• 10月12日
うんちゃんママ

なんでも手づかみさせても食べないんですか?

• まな

まな

出来れば汁物やあんかけのようなメニューをあげたいなと思っていたので…

• 10月12日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

汁物やあんかけは手づかみでは、すくいにくいと思うので、今のお子様にあった形状のものが良いと思いますよ😄
    汁物でも具材だけだしてあげるか、冷めてるならそのままお手手突っ込んでも、食べてさえくれるなら良いと思います😄
    掃除と後処理大変ですけどね😅
    でも、そんなに長く続くことも無いと思いますよ🤗

• 10月12日
  • まな

まな

そうなんです。食べ物を投げることも始まってきたので、後処理が大変で…
    気長に付き合います…

• 10月13日
さと

10ヶ月ですが、全く同じ状況です!💡家では手づかみメニューのみ、外ならBFスプーンでもOKです💦笑 しかも偏食で炭水化物以外はあまり食べてくれません😭

レパートリー増やせないですよね💔おにぎり・焼きおにぎり・食パン・パンケーキ・フレンチトースト・蒸しパン・サンドイッチ・ハンバーグ・卵焼き・おやき・お好み焼き・野菜スティック・果物など、ひたすら具材を変えて繰り返してます😅スプーンに乗せてあげると口に運ぶことはあるんですが、それもまだまだ気まぐれで・・・💧
いずれスプーンやフォークが使えるようになれば、手づかみメニュー以外も食べるようになるかなぁと気長に考えてます🍀

すみません、何も答えになってなくて🙇‍♀️💔全く同じ状況だったので思わずコメントしました💦手づかみメニューばかりだと大変ですが、お互い頑張りましょうね🌟

• まな

まな

ホント一緒ですね!(笑)
    レパートリーもさとさんと一緒です󾌰
    同じような方がいてコメント嬉しかったです󾌰
    お互いがんばりましょう!

• 10月13日
マイ

うちもまさにそんな感じですー!!!スープなどは味付けはされてますか?!
うちは少し前に野菜のあんかけ作って、初めて少し醤油で味付けをしたら、食べてくれました!たまにあげるBFで味を覚えちゃったのかな?って感じです、、、

• まな

まな

同じような感じなんですねー
    1歳になってから薄く味付けはしてます。

• 10月13日
たあ

10ヶ月の娘も同じです!まだ飲み込むのもうまくなくてオエオエしながらなので私もあんかけ系よく食べさせます。
手づかみメニューを必ず準備して、合間にこちらがスプーンで食べさせたりしています。“これじゃない”と言うように手で払いのけられることも多いのですが…
ニンジンが好きなようでよく食べるので、茹でたニンジンをストックして毎食ニンジン手づかみさせてます(笑)
汚れないし楽ですが、ニンジン飽きて食べなくなったらどうしよう…と怯える毎日です(笑)

• まな

まな

私の子もにんじん大好きです!
    うちも毎食にんじんスティックだしてます(笑)
    同じように大根もあげてたのですが、そちらはどうも飽きてしまったみたいで食いつきが悪くなりました😅

• 10月13日