※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳児が怒ってしまうと仲直り方法がわからず困っています。食事中にイライラし、子供も泣いてしまう状況で、仲直りの方法を知りたいと相談しています。

2歳児のまだ会話が出来ない子に対して、
怒ったりした後どう仲直りしたらいいかわかりません。
ご飯を集中して座って食べなかったり、
思い通りにならないと怒っておもちゃなげたりします。
そういう時怒ってしまい、子供は泣きます。
泣いて違う部屋に走っていき、数分後笑顔で帰ってきて、
また同じ感じです。
ご飯のときは繰り返してじゃ、もうご飯いらないね?ないないしていい?といってもうんともすんとも言わず、
食べる??と聞いてスプーン持たせると食べます。
たまに泣きながら食べたりします。
いやいや食べてる感じにみえるのですが、
どっちなのかさっぱり伝わりません。
食べるのか食べないのかハッキリしてほしいけどまだ話せない息子には難しいんですかね??

私もイライラしてくるとこの後の仲直りの仕方がわからなくなり目も合わせて声かけられなくなります。
皆さん、怒った後どうゆう感じで仲直りしてますか?
毎回同じ子にギューで仲直りなんて出来ないです。
育児本とか読んだ方がいいのでしょうか?
子育てわからなすぎて情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず2歳で会話もままならないなら私は怒る事もしません😅
「え〜食べないの〜?おいしいのに〜」って言ってほっといて自分は自分のペースでご飯食べてます😅
近付いてきたら「はいっ」って箸で摘んで口の前に差し出して食べさせてみます、食べてまたどっか行ったり、また少ししたら自分の席に戻ってきて食べ始めたり、「食べるんかい笑」って言って勝手に食べさせます。
嫌いなものとかは試しで口の前に持ってってみたり、勧めてみたり、食べなけりゃ食べないでいいです。

口で「ちゃんと座りなさい」とか「お行儀悪いよ」とは伝えます、でもそれを実行するかしないかは本人次第、大きくなって恥をかくかどうかは本人次第です。
しつけはぶっちゃけ口で伝えていれば本人には伝わるので、知っている事をどう行動するかは本人次第です。
怒って無理矢理させても本人がしたいと思っていなければ何の意味も無いです。

幼稚園生くらいの歳になれば、周りと比べて恥ずかしいかどうか分かるようになりますから、ちゃんとします、外では行儀良くて家では悪いとかもありますが、場所によって変えてるくらいならある意味賢いと言えますよね笑
そういうもんです。
本人次第です。
口でそういう事してるとどうなるか教えてあげてるだけでいいんです。
ママはママできちんと自分のペースで食事してましょ♪!!

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    私の子もマイペースにどっか行って食べてどっか行って食べてを繰り返しています。
    外食した時にされたら嫌なので、
    マナーとして教えているつもりです。
    本人次第ですが、2歳児には教えても無理なのでしょうか?
    たなちゅーさんのような声かけ出来るような余裕がでるといいな!と思いました。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分厳しくしちゃえば出来るようになると思います、なんて言うか押さえつけるというか抑制するというかさせれば。
    でも私はですが、2歳児とかはまだマナーとかいうレベルじゃ無いと思うんですよね。
    うちに6歳と3歳2ヶ月がいますが、3歳になればかなり意思疎通できますから、言えば理解もします、外食のソファーで立ち上がったりしてたら「座って」といえば理解して座れます(3歳でもそういう事しますよw)

    2歳と3歳でかなり違うと思うんですよね、
    4歳になればもっと違うので、6歳なんてもうしっかりしてますよ笑、下の子を注意します、母よりお母さんです笑。

    2歳でそれでもまだそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?子供らしくて可愛いなって思ってるくらいで幸せなんじゃないかな?って思いますね、ちゃんと出来るようになるから、特にちゃんと躾けようとしてるママさんなので、そういう方の子供ならそんなに躾知らずの子には育たないと思います。

    うちの3歳2ヶ月は特別厳しくもせず「駄目だよー」とか「そんなんしてたらこーなるかんね」とかくらいでそれなりに周りに迷惑もかけず外食もできる子に育ってます、1.2歳の頃本当に迷惑をかけてる時は子供をきつく怒ったりはせず、親が隣の方や店員さんに「うるさくしてすみません😅」とか言ってコミュニケーションを取ります、子供は悪くないです、そういう生き物なので、親が周りに配慮してきました。
    大抵「いいのよ♪何歳?飽きちゃうわよね」とか笑顔になってくれますよ😊
    そういう親の姿見せてたら大丈夫だと思います♪

    先は長いです、
    他所の子が盛大にご飯食べ散らかしてる姿が可愛くてしょうがなかったり、理解も出来ない小さな子を必要以上に怒ってる親を見てそんなんいいのにーって思う時が来ますよ🤣

    • 10月12日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊

    • 10月13日