※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

生活費について相談です。育休中で、家計は分担。毎月6万円で食費などに使い、足りないことも。子供のミルク代もかかります。皆さんの月の生活費はどれくらいですか?

生活費について教えてください。わたしは現在育休中で、4月に保育園入れたら仕事復帰する予定です。

2人にかかるお金以外はお互いが管理してます(スマホ代、保険料、奨学金など)。家賃と光熱費は引き落としなので半分を旦那から貰ってます。

毎月3万ずつ出し合って生活費にしてます。合計6万からは、食費、日用品、ガソリン代、レジャー費に消えています。ですが、外食が多いこともあり足りなくなることがあります。

子供が産まれたので細かく予算を決めて生活してこうと思ったのですが、皆さんどれくらいかかってますか?月の生活費の予算はどれくらいにしてますか?

ちなみに息子は完ミなので毎月ミルク代がかかります。

コメント

土方ぷりん

全部含めて24万です!

  • おもち

    おもち

    家賃とかスマホ代とか諸々含めて24万ですか😦?

    • 10月12日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    家のローン、携帯ネット代、保険、ガソリン代、保育園料、電気代(オール電化)、で24万です。

    • 10月12日
  • おもち

    おもち

    食費もですか?何度も質問すみません💦なにか節約術とかありますか😢?

    • 10月12日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    食費は2万いかないくらいです!
    うちは料理のかさましにおからや豆腐を使ったりして節約してます!あとお米は農家の友人から直接買っています!

    • 10月12日
  • おもち

    おもち

    お豆腐いいですね!安いし体に良いしやってみます!そんな素敵なご友人がいるなんて😍

    • 10月13日
のん

うちは都内に住んでいるときは35万、今は転勤して地方都市で27万くらいはかかります。
お互いで管理は貯金の管理画面あいまいになるので、我が家では収入を合算してそこから貯金も支払いもしてます。
二人とも小遣い制です。

  • のん

    のん

    都内住みで一人目育休中、保育料かからない時代は、私も完ミで25万くらいだったと思います!
    その後離乳食終わったらミルク時代よりお金かかるようになりました(^◇^;)
    その後子どもが二歳になって引っ越して家賃3万上がった後くらいからは結構かかってましたね笑
    レジャーや旅行も結構行ってました。

    • 10月12日
  • おもち

    おもち

    スマホ代とか家賃とか諸々含めての金額ですよね(´・ω・`)?
    うちも合算にしようかと悩んでるところで…。ちなみにお小遣いはそれぞれいくらですか?

    • 10月12日
  • のん

    のん

    もちろんスマホや保険料、お小遣いなどお金がかかるもの全て含めてます!
    なので、旅行に出かけた月、結婚式があった月の出費は上がりますよ!
    お小遣いはそれぞれの手取りの1割です。
    私は育休中なので、手当の5%を毎月小遣いにしてます。

    • 10月12日
  • おもち

    おもち

    トータルでその金額すごいです!うちは2人なのにもっとかかってます…💦なにか節約術ありますか💦?

    • 10月12日
  • のん

    のん

    特に…子どもの服はすぐサイズアウトするので、当時はヤフオク使ってましたね。あとは、軽井沢によく行くのでアウトレットによって買い物したり!
    食費はお米ふるさと納税でもらって買わなくてよくしてます。
    肉やお刺身、桃などもふるさと納税でもらって安く贅沢します。
    でもデパ地下大好きで…特にケーキが好きで月二回はデパ地下で買い物してしまうので食費は高めかと思います。

    旅行は海外は妊娠中にパスポート切れたら三人分取るの面倒で…一度も行ってません。
    国内は行きますが、私の会社がホテルをやってる子会社を持っているので、安く泊まれます。
    沖縄、博多、大阪、軽井沢、那須、箱根は子会社に従業員割引で泊まって安く上げてます。
    買い物は基本現金は使わずANAのクレカ決済なので、マイルで乗ったりもしてますよ!

    • 10月12日
  • おもち

    おもち

    子供服って安いもの買ってるつもりでもすぐにサイズ変わるのでお金かかりますよね(´・ω・`)
    ふるさと納税気になってるんですが、まだやってなくて…そういうの活用するの良いですね!

    • 10月13日