※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくとる
子育て・グッズ

保育士からの「ありがたい」の意味や、16:30お迎えの問題について相談中。時間調整が難しくイライラしており、保育士の対応に疑問を感じている。16:30お迎えが適切か悩んでいる。

誰か教えて下さい!(T_T)泣
保育士の言う「ありがたい」ってなんですか?

最近、保育士さんの対応にイライラします。

息子の通う保育園は都内の認可の保育園で、モール内にあるような小さいたったワンフロアのみの保育園です。そこに0才~2歳児がぎゅうぎゅうで過ごしています。

上の子は4月からここに通わせており、第二子出産に伴い私は8月に退職をしました。その事を園に伝えたところ市役所へ"短時間保育に変えてきて"と言われたのでそうしました。(短時間保育=8:30~16:30)

市役所側の対応は「規定に則り、10月末までは今まで通り標準保育扱いになりますから^^(標準保育=7:30~18:30)」とのことでした。園にも一度これに関わることで疑われ、市役所で確認してもらい、お互い了承したはずでした。

下の子はまだ危ないので抱っこ紐でお迎えに行くのが不安なのもあり、家を出る直前に授乳をし、寝た状態でベビーモニターをつけ、いつも家に置いていって上の子をお迎えに行っている状態です。(車は持っていません。義母も実母も他県で遠く頼れません)

本題なのですが、
仕事をしている時は18:30お迎えでした。しかし少しためらいもあり、最近までは17:30お迎えにしていました。すると保育士から「もう少し早くお迎えに来て欲しい」と言われ、時間を聞くと16:30。理由は「出来れば担任が退勤する時間までに...」(?)とのことでした。正直別に帰る時なんて対応担任でなくていいし、「なんで?」と思いながらも頑張って迎えに行ってましたが、最近は下の子があまりにも泣くので時間調節も難しくなり、連絡帳にも『17時お迎え』と書くことが多くなりました。

すると本当に17時ぴったりにお迎えに行っても担任はおらず、他に保育士は2,3人いるのに放置で全く相手にされず、静かに園を出ることが多くなりました。それでもやはり長く預かってくれる方がこちらとしてはありがたいのでそのままにしていました。

今日もそう書いて扉を出ようとすると呼び止められ、

「お母さん、もうちょっと早く迎えに来れませんか?」と。
私が『いや〜...下の子が日中すごくよく泣くので...。特に夕方は...連れて来るのもまだ不安ですし...」と言うと

「16:30にお迎えに来てくれた方が"ありがたい"んですよねぇ」と苦笑いで言われ、

またか、、と思いながらも今日はそのまま出てきましたが正直かなりイライラします。

18:30お迎えでもOKなところを17時お迎えにしてるだけでも内心こちらがありがたいと思ってほしいと思っているくらいなのに、なんで保育士の、しかも担任の退勤にこちらが合わせなければならないのでしょう。これがどこの園も普通なのでしょうか。
別に担任の先生、残業も嫌でしょうから退勤してくれて構わないのです。実際そうしていますし。それは仕方ないです。でもまだ17時代は他のお子さんもちらほらいるし保育士もいます。

いつも1人ワンオペ育児で下の子が凄く手のかかる子ということもあり、心折れそうなんです。保育士さんってお母さんの味方だと思っていました...。16:30お迎えなんて下の子をお風呂に入れる時間もありません。なんであと30分くらい何も言わずに預かってくれないんでしょう。

私は16:30お迎えにするべきですか?😭😭

月謝代もきちんと標準保育の額で支払っています。
なんでこちらが強要されなきゃいけないの、、なんなのこの保育園は、、と気分が下がる今日この頃です。💦

他の保育士さんにも意見聞きたいです(TT)

私が近く仕事をし始めたらそんなこと言わなくなるのでしょうか?こんなわかりやすく邪魔扱いされるなんて...なんなんでしょう。泣きたいです。。

コメント

まま

「10月までは標準扱いなんですが、もう一度区役所に連絡しましょうか?」
「人数足りてないんですか?大丈夫ですか?違反されてないですよね?心配になるんですけど…」
と言い返したらどうでしょう?

• ぴくとる

ぴくとる

コメントありがとうございます!(TT)

結構強気に言ってみてもいいのでしょうか(T_T)実は園長も夏前に急に変わったのに書面ですら挨拶がなく、未だ誰が今園長なのかもわからない状態な園なんです😭😭💦転園したいですが無職なので点数が足りなく、このままずっとこの園と関わりがあると思うとなんだか勇気が出ず😭💦

• 10月12日
  • まま

まま

言うべきです。

なんで標準扱いで、月謝も標準で払っているのに早く迎えに来いと言われないといけないのか💢
    意味がわかりません。
    保育士が仕事を楽にする為に、こっちが犠牲にならないといけないのか!

ずさん過ぎますね。
    本当に違反してそうですね。

• 10月12日
  • まま

まま

区役所や公的機関に苦情の電話をしてみては??

• 10月12日
  • ぴくとる

ぴくとる

いやもう本当にその通りで、、、なんだか私の代わりに胸の内をままさんが言ってくれたようで少しスッキリしました(T ^ T)でも、腹わた煮え繰り返ります😭😭💦

保育士さんには普段預かってもらって本当に感謝してますが、最近はあまりにも対応が保育士の為の、保育園の為の保育園な気がしてなりません泣

役所に相談したいです。調べたところ電話ではなく直接行かなければならないようなので、今度下の子の保育園申請に行く際にこの事も相談してみようと思います(>_<)
    ままさん、ありがとうございます!

• 10月12日
ぽんぽん

まだコメントしても大丈夫ですか💦??

• ぴくとる

ぴくとる

ありがとうございます!😳
    大丈夫ですよ^^!

ただ、最後まで園長の態度は変わらず、この後の対応も酷かったので主人が保育参観の時に一対一で話しましたが、「全部受け流すような態度だった、あんな人初めて見たよ」と、普段温厚な彼が言うくらいでした💦

• 11月21日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ごめんなさい、わたしは16時半にお迎え行くべきではと思う派でコメントしました😂😂😂💦笑

• 11月21日