※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

市販のホットケーキミックスはいつから使えるか、卵と牛乳で作る方がいいか、水やミルクで作る方がいいかについて教えてください

生後11ヶ月の娘の手づかみ食べの練習にホットケーキを作っています
今は和光堂の赤ちゃん用のホットケーキを使っていますが、結構頻繁に使うので割高だなと感じています
赤ちゃん用のではない市販のホットケーキミックスはいつから使用可能でしょうか?
もし使うなら普通に卵と牛乳で作ったほうがいのか、和光堂の作り方同様卵は入れずに水かミルクで作った方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベーキングパウダー使って手作りされてる方けっこういますよね!私はまだ和光堂のミックス使ってますが💦

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    ベーキングパウダーとかでだと使いきれる自信ない笑
    やはり割高でもまだ和光堂の使う方が安心ですかね😞💦
    ホットケーキ大好きで500円玉大の大きさでつくってあげるんですが、一回で6枚ぐらいペロッと食べちゃうんで😞💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは赤ちゃんの手のひらサイズで朝2枚+ヨーグルトって感じです🥞昨日テレビで見たのですが卵と潰したバナナを混ぜて焼くだけでパンケーキができるってやつ見ました!

• 10月12日
  • ドナデジ

ドナデジ

もうめっちゃ食い意地はってて、片手に持って食べてるのに逆の手でもつかんで口に入ってるのに押し込もうとしてます笑
    卵と潰したバナナでもできるんですね✨娘バナナ大好きなんでトライしてみます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食べムラがあるので羨ましいです🤣卵とバナナだけで作るのでふわっとした感じではないですが、自然な甘さで美味しいみたいですし添加物もないし、私もさっそく作ってみます🍌🥚

• 10月12日
  • ドナデジ

ドナデジ

食い意地はってて、お腹一杯たべた直後でも親が食べてるのも口に運ぶときに口開けてちょうだいアピールするときもあります笑
    作ったら私も味見してみよ🎵

• 10月12日
mrns

もうすぐ1歳になるし普通のでもいいと思いますが。
市販のパンやカステラを食べるのと同じような感じでは?

• ドナデジ

ドナデジ

市販のパンはまだ食パンの超塾しか食べさせたことないんですがもう大丈夫ですかね

• 10月12日
‪‪❤︎‬

1歳までは和光堂のやつで、1歳からは普通のホットケーキミックスで作ってますよ(*´∇`*)

あと手掴み食べの練習なら500円玉ぐらいの大きさではなく、子供の手のひら大にして噛みきる練習もついでにするといいですよ👍

• ドナデジ

ドナデジ

一歳までは和光堂にしておきます!
    子供の手のひらぐらいの大きさのがいいんですね✨
    明日のぶんはおっきめに作ってみたいと思います!

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

小さめだと最初は口にどんどん詰め込んだり、よく噛まなかったりするので手掴みは大きめにして自分でどのくらいかじったらいいのかを考えながら食べさせるといいですよ(*≧∀≦*)

うちは野菜も取れるように、ほうれん草やすりおろし人参混ぜてます👍
    よかったらやってみて下さい😊

• 10月12日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほど!小さくてどんどん口にいれちゃってたのかもです
    野菜いれてあげると栄養バランスもいいし明日のぶんは投入してみます!
    昼からおにぎり挑戦しようと思ってたんですがピンポン玉ぐらいの大きさでいいんでしょうか😞💦
    離乳食日々勉強だー

• 10月12日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

最初は一口で食べれるように小さめにしてましたね✨
    そのあとに3口ぐらいで食べれるピンポン玉サイズにしてました(*´∀`)

これは9ヶ月の時の離乳食画像ですが、こんな感じで周りにふりかけやきな粉まぶしてました!

• 10月12日
  • ドナデジ

ドナデジ

画像までありがとうございます
    美味しそう✨
    娘白米だけだとあまり進まないのでふりかけかけてあげるとより食べてくれそうです
    お昼は少し小さめの一口サイズにしてみます!
    食べてくれるといいなぁ

• 10月12日
cotton

我が家は、お兄ちゃん達もホットケーキ好きなので、ホットケーキミックスは常に買い置きしてます。
赤ちゃん用は使った事はなく、始めてあげる時はミルクのみで作りましたが、アレルギーとかもないので、今は普通に作って食べさせています。

• ドナデジ

ドナデジ

アレルギーなければ大丈夫ですよね✨
    うちも今のところアレルギー無さそうなので今の買い置き無くなったらホットケーキにしてみます!

• 10月12日
にょにょ

うちも大人と同じホットケーキミックス使って、中身は水か牛乳、あと野菜を加えて作ってます!
赤ちゃん用のを買うか迷いましたがホットケーキやパンケーキ好きで結構食べるので、割高と思い買いませんでした。

• ドナデジ

ドナデジ

ほんとホットケーキ大好きですごい勢いで消費するので割高で😢
    ストックあと二袋なので終わったらホットケーキにしてみます
    野菜たくさんいれてあげたいとおもいます

• 10月12日