※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食進み方について相談です。食欲が少なく、2、3口で拒否されることも。このまま2回食に進めるか不安です。同じような経験をされた方、どのくらい食べさせていますか?

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちのママさん、離乳食の進み方を教えてください。
あと数日で7ヶ月の男の子の母親です。
6ヶ月から離乳食を始め、約1ヶ月ですがアレルギー疑惑があり一週間ほどお休みをしてた時期もあり、来週からたんぱく質をあげる予定です。
しかし、全然本やネットに出ている量が食べれません。
多くて10倍粥小さじ1〜2、野菜小さじ1が限界です。
2、3口で拒否する事もあります😭
拒否されたらすぐやめるようにはしてるのですが…
こんなんで2回食へ進めるのでしょうか😭?
同じように食べないお子さんをお持ちの方、どうされてます?
またどのくらい食べてますか?

コメント

琳

今日で7ヶ月ですが、本当に全く食べないです😭完食してくれたことがなくてもう心折れました(笑)
5口くらいたべてくれたらいい方かな😂😂
せんべいとかは食べてくれるんですけどね...
2回食とかいつになることやら🤦‍♀️

• あ

ありがとうございます!
    7ヶ月おめでとうございます😊✨
    うちのは15日なので3日違いです❣️
    同じような方がいてくれて少し安心しました〜😭
    ごめんなさい😭🤚
    おせんべいとかはまだチャレンジしてないのですが、食べて5口…わかります〜😩
    息子の為にも食べてもらいたい気持ちはあるのですが、色々変えてみてもダメでどうやったら食べてくれるのか悩んでます💧
    今日先生に相談したら、最初は習慣付けみたいな物だから、量は食べなくても口を開けるとかモグモグしてるとか飲み込んでるとか、そういうのができてれば2回食に進めていいって言われました🤔
    もう少ししたら始めようかなと思います👍🏻
    お互い食べてくれるように頑張りましょう〜😭✨

• 10月12日
ぴぃ

ちょっと月齢は違いますが…うちの子8ヶ月まで1回の離乳食で2.3口しか食べなかった(*ˊᵕˋ*)夏場だったのもあってか、汗かいておっぱいばっかり飲みたがってました( ˆ꒳​ˆ; )
量食べれるようになるの待ってたら離乳食進まないなーって思っていっぱいの量は食べれなくても色々な食べ物を少しずつ試して、食べるって楽しいねーって事を覚えてもらうのに重点おきました☺︎後はうちの子はお粥より、私のご飯を食べる方が嬉しかったようなので私が食べるタイミングで少しずつ食べさせたりもしてます(*'∪'*)
8ヶ月後半になって涼しくなってきたら、今は一気に食欲の秋爆発してますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ぴぃ

ぴぃ

補足ですが、9ヶ月の今は子供用のお茶碗半分より少し少なめが3回って感じになってます。

• 10月12日
  • あ

ありがとうございます!
    時期的な物もあったんですかね〜😭
    いずれ食べてくれるんだろうけど、今食べて欲しいと思ってしまいます😂
    今日検診で、先生に相談したらぴぃさんの言ってたような事言われました😳
    量より、習慣を作ってと🤔✨
    もう少し粘ってみます。
    9ヶ月までいくと結構食べれるようになるんですね😳‼️✨

• 10月12日
  • ぴぃ

ぴぃ

今食べてほしい。とかなんで食べないんだろう?ママのご飯が嫌?とか食べさせ方?タイミング?とか色々考え出すと止まらないですよね😭
    月齢的に活動が増えてお腹空いて食べてくれるって事もあるのかもしれなきです🤔今ハイハイ始まって動き回ってるので☺️
    先の見えないトンネルみたいで大変ですがお互い迷いながら子育て頑張りましょうね😊

• 10月12日
  • あ

なんで食べないんだろうは毎日考えてます😰
    時間なのか、機嫌なのか、お腹の空き具合なのか…それとも全然違う事なのかまだ母乳を中心でいいと言われても、これからの栄養面の事とか考えると心配で😰
    色々ありがとうございます❣️
    全く未知のトンネルの中にいるみたいです(笑)
    お互い頑張りましょう😊✨

• 10月13日