※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
お仕事

中卒のシングルマザーが看護師資格を取得したい。高卒認定試験を受けて看護学校に進む計画。年齢を考慮し早めに進学したい。他の人の体験談を聞きたい。

正看護師資格について

当分先の話にはなるのですが、
質問させて下さい。

現状。
中卒の上にバカ、
シングルマザー2歳半の子供1人。
日中は保育園に行っています。
その他は一人で育児しています。
頼れる人はいません。

今後。
母親、親戚との関係修復の可能性あり。
高卒認定試験、看護学校対策付きのを
受けるつもりでいます。

正直、出来るだけ早い段階で
高卒認定試験を受けて
看護学校に進みたいと考えています。
長い時間がかかるので
あまり年齢がいくとしんどいかなと
思いまして。努力と覚悟があれば
いつでもやれない事はないとは
思っていますが…

同じ状況下、そうでなくても
体験談をお聞かせ下さい。

コメント

lovexxx

私は准看護学校へ通っていました!
正看護だと日中もずっとなので准看は午後からなど午前中働けるのでシングルマザーのひとたくさん来てました!
また、二年で取れ働きながら勉強通え病院などに勤めれば補助金などが出るのが特徴です。

看護学校は実習やレポートが多く寝れない日々が続きます…

ひなまま1024

中卒であれば、准看護学校に通いつつ、高卒認定試験→看護学校進学という道もありますよ。病院で看護助手しつつ、学業+家事育児なので相当きついですね…。けど看護学校の試験は倍率高くてハードル結構高めかと思うのと、学業に専念しないと難しいので、お近くに准看護学校残ってれば、中卒レベルの受験勉強と面接なので、オススメします。お勉強苦手だと、結構厳しい道のりですが、ガッツがあれば頑張れるかと思います。

ひまわり

とりあえず高卒の資格に向けて頑張っていただき、准看を取っておくと良いかと思います❗️

そのあと余裕があれば正看をと思います。准看で働いて7年かくらいだと通信が受けられるというのもあるので。

准看も大変ですが正看はもっと大変です。やはり1人の力では難しい時もあります。。
覚悟はかなりいるかと思います。合う合わないもあるので。

子どもたちにも沢山の我慢も努力も必要です。家族の協力が得れるようお子さんやそのまわりの人との準備も必要かと思います^_^

☺︎

子育てしながら学校通っている方いましたが成績優秀で表彰されてました。
就職したらどこの看護学校卒業とか一切気にされません。准看と正看では給料が違いますが、今働いているところは同じみたいです。
資格を取れたってことでもう同じスタートラインです。
勉強は確かに大変でした・・何回も赤点で自分はもう無理なんじゃないかと思いました・・
実習はかなりハードで家に帰ってから次の日経験したいこと勉強してまとめて当日提出、とか、夜なかなか寝れませんでした。ストレスで胃腸炎なって休んだこともありました。
ご家族の協力と自分のヤル気があれば頑張れるかと思います。
学校通っている時は大変ですが、就職したら世界が変わります。
どんなところに就職するかによりますが、金銭的にはかなり余裕出ます。病院に託児所あるところもありますし、夜勤なしで外来で働くとか、クリニックなど働き口がたくさんあります。
ちなみに私が通っていた学校は40代の人もいましたけど無事受かって働いてます。うちの義姉も30すぎで看護師なってます。
職場にも50代で看護師の資格取った人もいました!ヤル気満々でとても頑張っている印象でした!
国家試験は合格率90%以上です。既卒はもう少し低いようですが、充分受かると思います。
他の資格取るならば絶対看護師おススメです!
奨学金借りて学校に通って指定の病院に就職すれば奨学金返さなくてもいいってところもあります。
頑張ってください!!

• テル☆

テル☆

差し支えなければどこの学校か教えてもらえますか??
    私も調べていてとても前向きになれるコメントだったので(^^)

• 10月22日
  • ☺︎

☺︎

もともとは准看の資格を持ってる方が正看取るために通う学校だったんですが、それが3年で正看とるストレートコースで新しく変わった年の一回生でした‼️
    そのためそれを知らなくて応募がたまたま少なくなり、学費も高かったこともあり結果定員割れするくらいだったそうです💦
    看護学校は他三校受けて全て落ちましたが、そこだけ奇跡的に受かった感じでした(笑)
    本当に頭悪いですが、全て運ですね(笑)
    国試も受からないと思ったんですけど、周りに支えられてなんとか受かりました‼️
    就職したらもちろん知識は必要ですが、結局は自分のやる気次第でなんとかなります‼️
    私は水沢看護学苑ってとこでした❗️田舎ですいません💦
    県からお金を借りて看護師になって県病に4年間だか勤めると奨学金返さなくていいってものがありましたよ‼️
    今働いてる病院も、何年間か働けば返さなくていい奨学金やってるみたいです‼️
    探せばそういうとこあるんで是非看護師目指してほしいです‼️

• 10月22日
ひぃ*

同じ状況下ではないですが、経験談として。
正看の資格持ってますが、正直言ってかなりハードですよ。
私は普通に学生で実家暮らしで学業に専念できる環境で勉強していました。課題やレポートは多いですし、テストは覚えることが大量で余裕で徹夜でした。実習となると遅くても朝の8時までには病棟に入って夕方の17〜18時に終わり、そこから大量の記録をします。寝る間を惜しんで記録と調べ物だらけです。その上、優しい看護師なんてあまりいませんからキツいこと言われます。先生からもかなり詰められます。肉体的にも精神的にも辛いです。そんな毎日が何週間も続きます。学業に専念できる環境の中でも毎日ヘトヘトでした。
なので仮にお母様やご親戚との修復が出来たとしても、看護学校に通うのって生半可な気持ちでは出来ないと思います。
あえて厳しいこと言いましたが、リアルな方が入ってからのギャップが少なく済むので。
でも資格さえとってしまえば、言い方悪いですが食いっぱぐれることはありませんし、生活していけます。
ですので、相当な覚悟と体力と精神力をお持ちであれば乗り越えられると思います。

よっしー

まとめてのお返事失礼します。
今すぐとかは絶対に無理なので
気長に考えようかなと思っています
人の命にかかってくるお仕事なので
半端な気持ちでは出来ない事も
重々承知です。従姉妹が
看護師なので…
何か手に職をと思い相談させて
頂きました。ありがとうございます!