※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

出産後の生活についての相談です。料理や生活リズムに不安がありますが、努力次第で慣れてくるでしょうか?

出産してからの生活についてです。

私自身、小さい時から親からはほっとかれ
ほとんどコンビニ弁当で過ごしてきました。
寝る時間も夜中。1人にさせるからと携帯を早いうちに持たされてました。生活リズムはガタガタでゴロゴロして生きてきました。

出産したら旦那さんと子供に手作りのご飯を沢山食べせてあげたいし、寝る時間もきちんと決めて規則正しい生活をしたいなと思っています。
が、小さい頃からの週間というものは中々取れないのではないかと不安です。
まだ料理もうまく作れないし、いつも練習しては失敗。
寝る時間もまだまだ夜中、、
もし規則正しい生活を心がけたとしても三日坊主になってしまうのではないかと思います...
親から受けたものをそのまま子供にするわけにはいきません!

努力次第で慣れてくるものでしょうか??

コメント

deleted user

まさに料理などは努力次第だと思います*\(^o^)/*

でも今は妊娠中のようですし、努力は置いておいて赤ちゃんとLeeさんの身体を最優先で考えてください!

規則正しい生活は…生後半年くらいは昼夜の区別もつかないようです。
2、3ヶ月くらいから寝る時間と起きる時間くらいは決めるようにして赤ちゃんのペースで動いていいと思いますよ。
あたしは妊娠中も眠いので寝てばかりでした!笑

不安はあると思いますがマニュアル通り、自分の理想通りには全然いかないと思うので、まぁいっか!って気持ちでいることも大切かなーと思います。

  • り

    ありがとうございます(;_;)自分でプレッシャー掛けすぎてしまうようで切羽詰まってました!今はからだ優先で、できることからできるだけやってこうと思います○

    • 10月12日
こころ

Leeさん自身が学べなかった部分を人に教育していくのは
、実体験がないぶんとても大変なことだと思うので、
お子さんと一緒に1からやり直すつもりで学んでみてはどうでしょうか?
因みにわたしは
社交性と英語を学ばずに生きてきてしまったので
子供のプレ幼稚園から一緒に練習している気持ちですし、
英語も必須科目になっているので一緒に学ぼうと思っています^ ^

  • り

    英語も今の時代大事ですもんね、、
    私もあ〜あれやってたらな。これ習わせてもらってたらな。。と思うことも多いので1から子供と成長したいと思います!ありがとうございます❤️

    • 10月12日
ひまわり

努力次第でどうにかなると思いますよ!
気持ちがそうであればそうするよう努力が必要で大変だとは思いますが、、少しずつでいいのではないですか?
一気にせず少しずつでできる範囲で大丈夫です❗️

1時間でも早く横になり目をつむってみたり一日の一品だけ頑張って作ってみたりそれだけで違うと思います!

生まれてきたら色々しなくては行けないし寝る時間もないので合間で寝たりと大変です。今できることを考えてしてみてください^ ^

頑張らず無理せずがいいと思います🌟

  • り

    早くできるようにならないとと切羽詰まってました(;_;)少しずつ、少しずつ成長できるようにできることからやっていこうと思います。ありがとうございます(;_;)

    • 10月12日
ももかっぱ

変われると思います!私も昔は夜働いていたので夜は起きて朝方に寝てって生活リズムでしたが夜の仕事も辞めて朝から働くようになってからは規則正しく生活するのになれていきました!
最初はなれるまでなかなか大変でしたけど今では朝6時には起きる習慣です。
料理は毎日やることで感覚でわかってくるようになると思いますやる気次第だと思います。
子育てもはじめてはわからない事ばかりだしなれるまでが大変ですでも子供と一緒に成長していくので大丈夫です!胎教とかも聞いたことありますか?夜中ばかり起きてる生活リズムだと夜泣きしやすい子だったりするみたいです息子が前に行ってた保育園の保育所さんが一人目妊娠中に夜中ばかり起きてる生活していたら夜泣きがいどい子で寝不足が大変だったから妊娠中のリズム大切だよって言われました。だから、妊娠中もできるだけ夜寝て朝起きる昼寝したいときは無理しないで寝るでいいと思います。私は息子妊娠中は朝から働いていたので夜寝て朝起きるが当たり前になってた事もあり息子はあんまり夜泣きをしない子でした。

  • り

    一緒に成長したいと思います!
    夜泣きしやすくなるのは初耳です(°_°)
    ここから少しずつ改善していかなきゃ!!ありがとうございます❤️

    • 10月12日
ひぃ

自分の力だけじゃどうにもならないこともあります😢
不安を今のうちから旦那さんや、
頼れる人を見つけて打ち明けとくと心が軽くなってオススメです✨
私の住んでるとこでは母子手帳もらうときに必ず講習みたいなのに参加しないといけなくて、
私はそこで、子育ての不安を保健師さんにぶちまけました。
私の家庭は少し複雑で、うまく子供に愛情かけてあげられるか、普通の母親に慣れるのか、とか凄く漠然としたものでしたが、
凄く真剣に聞いてくれて、大丈夫大丈夫って声かけて貰えて、
とっても心強かったです❗
自分の中で不安あっても、具体的な解決方を教えて貰えなくても、
温かい心で大丈夫!って声かけてもらえると、なんだか頑張れるような気がします😊

ママさんのこうじゃいけない、
こうしてあげたいって思いがあるなら
きっと大丈夫です!
全て、毎時間ちゃんとしなくていいんです!できるところから出来る範囲でいいと思います❗❗

  • り

    講習!すごい便利ですね!実親には頼れずなので不安になりすぎてたかもしれません、、人に頼ること忘れず頼れる人には頼っていこうと思います!
    ありがとうございます!❤️

    • 10月12日
まい

努力と慣れ次第です🙆‍♀️!

私もそんなかんじで、
料理なんてしたことないし
(朝ご飯て中学以来食べた事ない)
夜は2時ごろ寝て休みは昼まで寝る
ってかんじでしたけど、
今は料理も慣れてきたし夜は9時には眠いし休みも朝7時頃体が勝手に起きます!(笑)

結婚して変わるもんだな〜とびっくりしました🙄
子供産まれてからお弁当お休みさせてもらってたけど、またお弁当復活🍱!
料理はクックパッド見ながら義母の真似したり教わりながらやってたら、割となんとかなります👌🌟

朝ご飯のメニューは未だに困ってます☹️💭

  • り

    今からでも慣れてくるものなんですね!よかった...確かに今の時代たくさんレシピが溢れかえってますもんね!少しずつやればそのうちできるようになりますよね☺️頑張ります!ありがとうございます!

    • 10月12日