※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみやこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が3日間ウンチが出ていません。力んで出そうとして泣いてしまいます。色々試しても効果がなく、ウンチはネットリした感じです。何か良い方法があれば教えてください。小児科にはまだ行っていません。

生後3ヶ月の娘が、丸3日ウンチが出ていません…
授乳の度に力んでいるのですがなかなか出ず、途中で本人も嫌になって泣き出してしまいます。
のの字マッサージ、オイル綿棒でクリクリ、足の運動…
色々やってはみたのですが、あまり効果はなく…
今までは、1日2回出る日もあれば、2日に1回の時もあり、ウンチ自体はネットリした感じです。
何かウンチが出るいい方法などあれば教えてください😣
ちなみに、小児科にはまだ行ってません。

コメント

ちいぽん

十分家で出来ることはされてると思うので、あまりに辛そうであれば小児科で浣腸してもらうといいですよ!

  • おーみやこ

    おーみやこ

    コメントありがとうございます!
    力んでる時以外は辛そうとか機嫌が悪いとかもないので迷ってて…😥
    上の娘も浣腸したことないのでビクビクです😱💦

    • 10月11日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    機嫌が悪くなければ様子見でいいと思いますよ!
    小児科の先生いわく、2日で便秘の子もいれば1週間出なくても平気な子もいるからおっぱい飲まないとか機嫌が悪くて泣き続けてるとかじゃなければ様子見で大丈夫みたいです😊

    • 10月11日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    今のところおっぱいも飲んでくれているので、もう少し様子見てみようと思います!

    • 10月11日
ひまわり

うちは二ヶ月の時に5日出なく、その間にお腹マッサージ、綿棒浣腸、足の運動とやってみたんですが全く出ず病院行って浣腸してもらいましたよ!友達に看護師がいるのですがおっぱい飲んで機嫌がいいとそんなに気にしなくていいそうです。うちの子はまだ二ヶ月だったので病院行きました!今は2日に一回綿棒浣腸してお腹もみもみするとうんち出します!先生曰く、綿棒浣腸は癖にならないらしいので毎日やっていいそうです!綿棒半分突っ込んでこれでもか!ってぐらいぐりぐりするとすぐ出ます!笑

  • おーみやこ

    おーみやこ

    綿棒半分も突っ込んでいいんですか!?
    怖くて綿の部分しか入れれてなかったです😂💦
    ちょっと試してみます!

    • 10月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    全然大丈夫です!わたしも最初綿棒部分しか入れてなかったですよ!ベビーオイル塗って半分突っ込んでぐりぐりしてください🌟お腹モミモミすると力入れるからその勢いでブリブリ出ますよ!ミルク飲ませて30分後ぐらいに子供の様子見てやってあげてください!

    • 10月12日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    わかりました!
    やってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 10月12日
みそしる

うつ伏せにするとぶりぶりしました😂

  • おーみやこ

    おーみやこ

    運動不足かな?と思ってうつ伏せにもしてみたんですが、出ないんです…😭💦

    • 10月11日
いりたけ🍄

私は糖水飲ませました!
娘が赤ちゃんの時に便秘になりがちだったので、4~5日くらい出なかったら5%の糖水をグラニュー糖で作って飲ませてました!
オリゴ糖があればそっちの方が良いかな🤔?
効果抜群でしたよ🙆

  • おーみやこ

    おーみやこ

    糖水!初めて聞きました😳💡
    オリゴ糖は聞いたことがあります!
    3ヶ月とかでも大丈夫なんですね!

    • 10月11日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    娘はそのくらいの時にはあげてましたよ!
    綿棒浣腸ものの字マッサージも全く効果なしだったし小児科で浣腸するのはちょっと抵抗あったので試しに糖水をあげてみたらすごくスッキリしました😌

    私があげてたのは、市販のグラニュー糖スティック1本3gのやつを60mlのお湯に溶かしてあげるだけです!
    哺乳瓶嫌がらなければ1度試してみても良いと思います🙌

    • 10月11日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    スティック砂糖なら家にあるので、一度やってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

    • 10月11日
新ママ

綿棒浣腸で出なかったら小児科で浣腸してもらった方がいいかもしれませんね💦
娘さんも出なくて苦しいみたいですし😣
その時に先生に便秘解消法を聞いてみるといいと思います😊

  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうですよね…😣
    明日半日様子見て出なかったら夕方連れて行こうかな…
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • 新ママ

    新ママ

    綿棒浣腸は授乳後にしましたか?
    授乳後の方が腸が動いていて出やすいと助産婦さんから聞きました!
    うちはこの方法で何とか出ます!

    • 10月11日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    はい、授乳後です!
    お風呂上がりにマッサージして、授乳からの綿棒だったのですが、出ず…😭💦

    • 10月11日
deleted user

うちの下も5日とか出ない事があり小児で マルツェキスというの貰って飲んでます! マルツェキスは、 さっまいもを原料として その麦芽糖で作られています。 飲むようになってからは毎日出るようになりましたよ(*´ω`*)

  • おーみやこ

    おーみやこ

    マルツェキス!?
    これまた初めて聞きました😳💡
    哺乳瓶とかで飲むんですか??
    それともスポイトとかスプーンとかであげるんですか??

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとねっとりしているのでミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませてます!

    小児科で浣腸して貰ってうんちみて貰ったんですがネットリしていると出しづらいみたいです!飲み初めてからはネットリ感が減ってきました!

    • 10月11日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    やっぱりネットリだと出にくいんですね…😭
    小児科に行ったら聞いてみようと思います!

    • 10月11日
ココア

わたしは麦茶を飲ませたらその日に大量に出ました😹
麦茶効果?って思って飲ませてます!

  • おーみやこ

    おーみやこ

    麦茶もいいんですか!?😳💡
    まだおっぱいしか飲んだことないので、色々試してみようと思います!

    • 10月11日
あや

うちの子も大体が3日に一回しか出ませんが、産婦人科に相談したところ1週間出なければ浣腸しに来てなので、毎回様子見ですよ!次女は快便でしたが、長女も時もそうでしたよ。

  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    1週間出なかったら便秘ってことですね…

    • 10月12日
  • あや

    あや

    3日だったら家で綿棒か、お腹まっさーじしてーで、様子見て出なければ浣腸しに来てって感じでした😀

    • 10月12日
  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    もう少し頑張ってみます!

    • 10月12日
♥

家も授乳中に踏ん張ったりする事がよくあります。ある程度飲ませたらげっぷさせて膝の上に乗せて向かい合う形にして足は踏ん張ると私のお腹を蹴る感じにはなりますがそこは我慢で両手握ってとにかく赤ちゃんが力を入れやすい状態を作っています。苦しそうな時はこれやるとすぐ出るので家はこれでやってます!

  • おーみやこ

    おーみやこ

    うちもまさにそのポーズでいつもしてます!!
    同じような方がいて、なんだか親近感☺️笑

    • 10月12日
杏仁ぷりん

娘が2ヶ月の頃出づらくなり、ミルクの種類を変えてみました。

最初は産院でも飲んでいた『すこやか』から『はいはい』に変えました。
成分によって便秘になりやすいとか、相性もあるみたいです。

あとは私自身も便秘気味で、母乳を増やすために『ごぼう茶』を飲んで、出がらしも食べるようにしたら、毎日スッキリです。

母乳も良く出るし、ごぼう茶の食物繊維も含まれてるかな?と思ってます。

3ヶ月の今はもう一日一回楽に出てます。

  • おーみやこ

    おーみやこ

    やはりおっぱいに食物繊維が足りていないからなんでしょうか…
    自分自身は快便なので、あまり意識していませんでした😣💦
    ちょっと食事を意識してみようと思います!

    • 10月12日
みい

うちの子もあまり出ず
4日おきにしか出ません。
4日目に出なかったら
お腹マッサージ、綿棒くりくりして
出なかったら小児科医で
浣腸してもらってます!

  • おーみやこ

    おーみやこ

    そうなんですね!
    やはり個人差ありますね…

    • 10月12日
おーみやこ

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました!
おかげで昨晩、少しずつではありますがウンチが出ました🙌✨
また便秘気味になってしまった時は、皆さまからいただいたアドバイスを参考にさせていただきたいと思います!