※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を拒否し、野菜も食べなくなりました。食べるメニューに困っています。この時期の乗り越え方を教えてください。

1歳8ヶ月の息子が、全然ご飯を食べません。
食べムラのある時期だからしょうがないとは聞くのですが、食べなさすぎて心配です。
しかも、スプーンフォークもまだ全く使えません。フォークにさしておくと、たまーに口に入れてくれますが、一日1回とかです。ほとんど目の前に置いておくだけで癇癪を起こします。なのでご飯は手掴みなのですが、手掴み出来ないものも嫌がって食べません。目の前でスプーンフォークを使っていても全然影響されてない気がします。
ここ最近、本当に野菜を食べなくなってきて、色々試行錯誤してもことごとくダメで…
パンが大好きで、パンなら食べるのですが
サンドイッチや何か塗ったりすると食べなくなります。あとうどんは素うどんしか食べません。
野菜を一緒に茹でても、野菜だけ綺麗に残すか、うどんに野菜がちょっとでもついてたら食べないかです。
最近ホームベーカリーを買って、野菜を練り込んだ食パンを作ったのですが、細かくなった野菜を見つけてあんまり食べてくれませんでした。
もうどうやって何を食べさせたらいいのかわかりません。
ハンバーグ、カレー、シチューは食べません。
揚げ物は好きですが、たまにならいいけど毎日はあげたくありません。
魚は大好きですが、焼魚と煮魚は食べてもお魚のハンバーグは食べませんでした。
こんな子にも食べられそうなメニューがあったら教えて頂きたいです。
この時期の乗り越え方もご指導ください。

コメント

マーマ

ミックスベジタブルだけとか、茹でた枝豆とかだけとりあえずだして、
ほめちぎってみてはいかがですか?
パンとかごはんとか一緒に出さずに。
意外とほめちぎると、にやっとして食べますよ。🤔

• カワウソ

カワウソ

なるほど!パンとかご飯とかは出さずにやってみます!
    褒めちぎって食べてもらえるように頑張ります(^^)

• 10月11日
ぴの

うちの娘も野菜の好き嫌いがひどいです😭
葉物は一切たべません、食べれるはずの野菜も日によってたべたりまったくたべなかったり…最近は食べてくれないことの方が多いです😭
小松菜、かぼちゃ、にんじんはペーストにしておやつのホットケーキにまぜてます!
さつまいもも蒸しパンにしたり。
あとはポタージュにすると食べてくれることが多いです🤔

なんでも食べてくれる子がうらやましいです…一時的なものだと信じて乗り越えましょう😭😭😭

• カワウソ

カワウソ

そうなんです!日によって食べたり食べなかったりだった野菜も、今や全部拒否で💦
    ホットケーキやおやきにみじん切りの野菜を入れたら嫌がられたので、私もペーストにして混ぜ込みたいと思います!
    ポタージュ、今日やったのですが…ダメでした(笑)
    一時的なものですよね!お互い頑張りましょう!

• 10月11日
pipi

うちの子も食べムラひどいです💦
今まではなんでも食べましたが、同じくカレー、オムライスなど
子供が好きなようなもの全くです。
ハンバーグは好きです(笑)
スプーン、フォークも使えませんが、わたしが食べさそうとすると拒否します。
最近はふりかけおにぎり、納豆巻き、とにかく手づかみじゃないとご飯は食べないです。
パンや果物は大好きです。
あとは味噌汁も飲みます!
野菜は固形(煮物)は食べます。

同じ方がいて安心しました😭
今は自分で何でもしたい、食べたい時期でもあるので
仕方ないかな〜と思ってます😭
早くスプーンフォーク使えるようになって、色々食べてもらいたいです💦

• カワウソ

カワウソ

ハンバーグ好きならいいですね♩野菜を混ぜられる食べ物を食べなくて困ってます(笑)
    スプーンフォークで私が食べさそうとすると、うちも拒否されます!!一緒ですね💦パンと果物うちも大好きです。野菜で取るべきビタミンをかろうじて果物で補ってるつもりでいます(>_<)
    早くスプーンフォーク使って自分で食べて欲しいですね(^^)

• 10月13日
アゲルちゃん

多分うちの子のほうが食べません💦
パン🍞は一切食べない、肉食べない、魚食べない、野菜はスープを気が向いたら、、、米も気が向いたら摘む程度。

進んで食べるのはじゃがいも🥔だけです。
1日じゃがいも🥔で終わりです。本当に。

ジュースもいらない、牛乳もいらない、、、です😣
色々工夫して作っても口にすら入れてくれず、いらないと首を振るだけなのでもうやめました!
食べれる物食べときゃいーわ、一時的なものだろうしと思ってます☺️

• カワウソ

カワウソ

じゃがいもだけどは大変ですね💦
    そうなんです、色々工夫しても首をふられて、投げ捨てられて…めげますよね(笑)
    一時的なもの、早く終わるといいですよね!

• 10月13日