※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
妊娠・出産

卵管造影検査の必要性について悩んでいます。授乳中でも検査可能か、内膜症や卵巣の状態が妊娠に影響するか不安です。検査で詰まりや癒着がわかり、自然妊娠の可能性やその後の症状について知りたいです。検査は1日で終わるでしょうか。

卵管造影検査するか迷い中です

生理痛や排卵痛があり子宮頚がん検査も兼ねて
病院に行きました

結果は軽度の子宮内膜症かなと
生理痛もあり子宮内膜症を予防にも
ピルを飲むか
2人目希望なら妊娠を早めにといわれました

ちなみにまだ授乳中です

授乳中でも卵管造影検査はできますか?
また右の卵巣が右に傾いている
出産の影響かもしれないけど癒着してるかも?
だから右は詰まってる可能性もあるので
卵管造影検査しますーとあっさり言われました

卵管造影検査した事で詰まり意外にわかることありますか?
卵巣の癒着は良くなりますか?
授乳はやめてーと言われましたが
言い聞かせて11月の連休に卒乳予定です
授乳しながらでも妊娠出来れば
など呑気にゆっくり考えてましたが
自分の体調不良もあり
卒乳したら早く妊娠したいとは思っています
でも不妊
治療まではしない予定です

内膜症で卵管造影検査で詰まってても自然妊娠したかたいますか?
その後内膜症はどうですか?
卵巣が癒着してる事で妊娠した際なにか影響はありますか?
卵管が詰まってることで不妊以外に何か症状や悪い事はありますか?
卵管造影検査は1日で終わるのでしょうか?

コメント

totoro

卵管造影で、卵管の詰まりと癒着してるかは分かると思います❗️ちなみに、癒着は取れません😨
2日かけてやりましたよ❗️

先生も言うように、子宮内膜症の治療は、妊娠するのが一番のようです❗️

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
もふもふ

友人に産科医がいるため、似たような事を聞いたことがありますため、自身の経験と合わせて、分かるところだけ回答させていただきます。

子宮内膜症は、他の方が仰られているように、妊娠すると症状は抑えられます。
が、治るというわけではなく、あくまで妊娠期間中のみなので、いずれまた再発してしまいます。

卵管が詰まっている場合は、自然妊娠はほぼ100%無理と言われました。
病気と一緒で治さないと不可能だそうです。
ただ、詰まり具合にもよるので、軽度ですぐ通るようになる方もいますので、それだったら自然妊娠できるかと思います。

卵管造影検査自体は数分です。
前後合わせて1時間もあれば終わります。

  • h.t

    h.t

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 10月11日
  • らっく

    らっく

    生理痛や排卵痛、私もあります。
    苦痛ですよね、生理痛だけならまだしも…

    卵管造影と子宮鏡検査してきます!
    片側さえ通っていれば、自然妊娠してる方いるみたいです。
    不妊以外にわるいことは、内膜症あると、生理のたびに悪化していくことかなと思います。

    • 11月29日