※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。旦那が義親を「パパママ」と呼ぶのに違和感があり、男の子だからという理由も気になっています。自分たちのことはまだ話しかけたことがないそうです。

みなさん子供に何て呼ばせてますか??
わたしは自分の親をパパママと呼んだことはなく、自分がママって感じのタイプでもないので少し違和感があります😣
旦那が義親をパパママって呼んでいて、未だにそう呼ぶので最初はドン引きしましたし💦
男の子だからって言うのもあり気になってます😰
旦那が既にママ(わたし)に~って話しかけてるのですがわたしは自分たちのことはまだ話しかけたことがなく、、、

コメント

おしんこ

夫婦間の会話のときは名前で呼びあってますが、子どもと接しながらのときはママ、パパです☺️💓

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    大きくなってもパパママのままですか?😣

    • 10月11日
  • おしんこ

    おしんこ


    子どもが大きくなってもパパママで呼びあうつもりです(*´ω`*)🌸
    子どもは、男の子だったら時期がきたら「ねぇ」とか「マミー」とかお母さんじゃなくても子どもなりの呼び方に変わるかなって勝手に思ってます💦30になっても40になってもママのままだったら、親離れの問題よりか親の教育の問題だと思います。

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    職場の方(2~3人に聞きました)は中学生高校生になってもパパママらしく癖で直らないって言ってました😰
    旦那もそうだと思います💦
    義親も未だに自分達のことパパママ言ってますしね😅

    • 10月11日
  • おしんこ

    おしんこ


    そうなんですね😨
    そういう家庭なんだなって思うしかなさそうですね💦

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    引きますよね…😰(笑)

    • 10月11日
みぃたん

本人に任せてますよ!

2人ともママパパです!

最近は、上の子がお母さんって言うようになりました🤔
でも、とっさの時とかはママです!

特にこう呼ばれたいとかは無いので、訂正もしてません😅

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    自然にお母さんって言い始めましたか?✨
    それならいいんですけど、旦那みたいにいい大人がパパママは…と考えてしまって💦

    • 10月11日
  • みぃたん

    みぃたん

    幼稚園で覚えてくるのか、突然でしたね😅

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうなんですね✨
    そうなるといいんですけどね💓

    • 10月11日
ntnk

子供のうちは、ママパパでも可愛いな~と思いますが、大人の男性がママパパはちょっとないですね😂
私は娘にママって呼ばせるつもりです!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    旦那が未だにパパママなのが一番引っ掛かってて、やばいですよね💦
    女の子ならいいんですけどね💓

    • 10月11日
deleted user

普通にパパママです😊
私がパパママで育ったし最初からお父さんお母さんは難易度高いのでパパママにしました!
私の兄もパパママ呼びですが外では物心ついた時にはしっかりお父さんお母さんの言えていたので私は特に気にしていません😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院でトトカカって呼んでる子がいて可愛いなぁと思いました😍

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    お兄さんみたいに自然にお父さんお母さんって呼べるといいんですけど、旦那が未だにパパママなので😓
    トトカカ可愛いですね✨

    • 10月11日
®️

同じくママタイプではないです😅
夫婦の間は名前です!
子供には トトとカカと話しかけています😌

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    トトカカ可愛いですね💓
    ママって感じじゃないのに病院とかでもママ~って話しかけられるのもすごい違和感です💦(笑)

    • 10月11日
  • ®️

    ®️

    ありがとうございます😊

    色んな環境があるのでコロコロ言い方が変わるんでしょうけどねぇ😅

    • 10月11日
はじめてのままり

パパママでしたが
保育園に行きだして色々覚えて来て
おとーさんおかーさん
って呼び出しました🤗💓

おとーしゃん、おかーしゃんって感じで
かわいいですよ〜🤣❤️❤️❤️

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    それ可愛いですね~~!!💕
    保育園でパパママだともうなおらないですよね💦

    • 10月11日
とっし

女の子なのでパパママですが、男の子ならお父さんお母さんって呼ばせます。男の子だと小学校入学前後には、ママって言ってるのー?ってお友達にいじられたりする可能性もあるのかなというのが気になるので…

周りの男の子家庭もお父さんお母さん、とうちゃんかあちゃんが多い気がします。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そこでいじられてなおれば万歳なんですけどね💦
    最近男の子でもパパママが多いですし😅

    • 10月11日
カフカ

わたしは母ちゃん・父ちゃんと呼ばせたいから
こどもの前で、そう呼ばせるようにしてます!

わたしの旦那含め兄弟たちもママ・パパですが、
幼い頃からそう教えられて、呼んできたから
仕方ないとわたしは思ってます😄

自分のこどもの嫁に、家族の事で引いたりして
ほしくないので、わたしは旦那家族の当たり前の事は
その家族のルールと思って何とも思ってません☺

だから、ゆかまるさんも、呼ばせたいように
呼ばせたらいいと思います(^_^)

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わたしは親のことそう呼んでました!!(笑)
    正直小さい頃から男女含め周りにパパママ呼びが居なかったのでびっくりで💦

    • 10月11日
いる

最初はパパ、ママでした。
言い出すと本人に任せてます😊😊

最近は上の2人は
私が旦那の名前を呼んでるので
流石に旦那は名前で呼びませんが(怖くて😅😅)
私のことは呼び捨てにしたりちゃん付けで呼ばれたりします😅😅

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    名前で呼ばれるの可愛いですね~~😊💕💕💕

    • 10月11日
  • いる

    いる

    時々
    恥ずかしい😅😅

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わざわざ教えたわけではないですし、いいじゃないですか😏💕💕

    • 10月11日
エリザベス

私も産まれる前は男の子だし、ママパパじゃない呼び方がいいかなーと思ってましたが、周りを見ても今は男の子でママパパって呼ぶのも普通みたいなので結局ママパパになりそうです(^◇^;)
ちなみに自分達の子供の頃は、私の地元(超ど田舎)ではママパパ呼びしてる子は女の子含めて1人もいませんでしたが、旦那の地元(都内)では男の子でもママパパと呼んでる子結構多かったみたいです‼︎

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わたしもくそ田舎で周りに男女含めパパママ居なかったです💦
    職場の方の話を聞いても男の子でもママとか呼ばせてて中学生高校生でもそう呼ぶって言ってて今更直せないって話してたので😰

    • 10月11日
deleted user

パパママです😊
大きくなるにつれて
自然と変わってくると思います!
私の兄もパパママでしたが
小学校中学年くらいから
父ちゃん母ちゃんになって
中学生になると
おとんおかんになりましたよ🙋

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    自然に変わるといいんですけど、旦那が未だにパパママなので😂💦

    • 10月11日
yuu

私自身 お母さんお父さんと親のことを呼んでいて
ママって呼ばれることに抵抗があるのと、男の子だからママだと恥ずかしい時期が来そう、お母さんと言い換えないと行けない時が来るなら最初から
お母さんって呼ばせた方がいいかなって思ってます!

夫婦間は名前
子供の前ではお母さんお父さんとゆってます💭

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうですよね!!
    わたしもその線でいきたいんですけど旦那が何て言うか…💫

    • 10月11日
  • yuu

    yuu

    友達は お母さん パパ て呼んでます親のこと🙄💭22歳なんですけどね😢

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    父と母で違うんですね!
    その言い方で慣れちゃうともう年齢関係なくなっちゃいますよね💦

    • 10月11日
  • yuu

    yuu

    そういう言い方もあるんだなって思いました💥
    お母さんお父さんって呼んでくれれば嬉しいけど なかなか最初は言えないだろうな…て思ってます😢
    パパママの方が早くいえるようになりそうな気がしてます😭

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    確かに最初は言いにくいですよね😰
    最初はパパママの方がいいんですかね💦

    • 10月11日
  • yuu

    yuu

    そこ迷ってます😓
    ぱぱまま言えるようにチラホラなる頃になるので😭

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうですね💦
    言えるようになるまではパパママですかね?

    • 10月11日
  • yuu

    yuu

    のがいいのかあって思い始めてます😢

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    後から直すにしてもいつ直す?って悩みも出てきそうですよね😵

    • 10月11日
  • yuu

    yuu

    私たちはお母さんお父さんでやってても今の時代ほかの人が
    パパママって言ってくるのでどうかなーて😓

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    それすごい分かります😰
    周りの影響って結構ある気がしますしね💦

    • 10月11日
deleted user

私は親をパパママで
呼んでます!
小さい頃からパパママだったので
お父さんお母さんと呼べません😂
でも旦那は父ちゃん母ちゃんなので
子どもがパパママって呼ぶのは
嫌って言ってましたが、
女の子と分かり、女の子だと
いいかなと言ってました(笑)
男の子だと絶対いやらしいですけど!!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    女の子なら可愛いのでいいんですけど😅

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    男の子できたら、私はママでも
    いいですけど、確かに
    大きくなってママは…
    考えますね🤔🤔

    • 10月11日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    うちは最も身近な旦那の例があるので余計に悩んでしまって…😰💦

    • 10月11日