※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

妊娠中の看護師が夜勤のみ働いても大丈夫でしょうか?月に8回の2交代夜勤で、残業なし、休憩も取れます。流産のリスクはありますか?

看護師で夜勤のみされている、もしくはされていた方いますか?現在7週の妊婦です。色々事情があって、産休に入るまで日勤をせず、夜勤のみで働きたいと考えています。月に8回の2交代夜勤です。残業はありません。休憩もきちんととれます。やはり流産してしまいますか…?

コメント

こぐま

どんな仕事であっても休み無しで働いても元気に育ち出産に至る赤ちゃんもいれば、自宅でずっと安静にしていたのに流れてしまう赤ちゃんもいます。
何をしたから流産するというのは無く、まだ初期ですし大丈夫だと言える人はいないと思います…
みくさんが、納得した上で仕事を続けるか辞めるかの選択をされた方がいいと思います。

mini

夜勤専従で働いたことあります😊ずっと夜勤だとそのリズムに慣れる面はあると思います。心配なのは2交替だと勤務時間が長く、夜勤中に体調が悪くてもすぐに帰って受診できないことですね😅交代要員も見つからないでしょうし...。これからつわりも出てくるかもしれませんし、看護師は切迫になりやすいです😭そういう時はどうされますか?
流産はいろんな原因で起こりうるものですし、夜勤が原因になるか明言することはできないと思います。

• mini

mini

下のコメントは私宛かな?と思い、返信しますね。
    そこそこ経験年数があると後輩と夜勤をするから自分の担当患者は重症になりませんか?😣私は夜勤中に実際お腹の張りが治らず、勤務先の産婦人科医に緊急で診察してもらいました。自宅安静、切迫流産と言われました。でも経験的に担当患者を割り振れないし、代替要員も夜中に見つからないしで朝まで働き、その後5ヶ月間の絶対安静を強いられましたよ😭私はつわりが終わって迷惑かけたから頑張らないとと思っていた矢先の事でした。自分の仕事に責任を持ち迷惑をかけないようにするのはもちろん大切なのですが、その頑張りが空回りし、自分の体調をコントロールしにくいのが妊娠ですね😥初めての経験なので症状が異常なのかの判断が分かりにくいと思います💦
    正常な経過なら仕事が原因で流産はあまりないと思います。私なら安定期位までは慣れた夜勤でやってみて、その時にまた考えますね。まだ初期で自分の妊娠による体の変化がわからないですからね😣

• 10月11日
ままり

夜勤はスタッフの人数が極端にへりますよね?もし、急に休みたいときのまわりの協力があるなら大丈夫かなと。あと体力仕事は、妊娠しているからと相手のスタッフの負担をふやしてしまうようならするべきでないとおもいます

すた

日勤、夜勤で働いてましたがやはりお腹が大きくなってくると二交代だいぶ疲れました。スタッフも減るので急変時の対応なども疲れるしお腹も張りやすかったです(>_<)
産後赤ちゃんの生活リズムを整えるためにも自分の生活リズムを慣らせておくほうが良いかと思います😭

みい

私も看護師で、1人目は夜専していて妊娠し、夜専は外してもらいました🌸
流産するかどうかではなく、夜勤は急な休みの対応が難しく、突然誰かに勤務交代してもらわなくてはいけない可能性や、一緒に夜勤をするスタッフに負担をかけると思ったからです🙂

私は1人目は幸い仕事を休む事は無く準夜だけ続けましたが、体交やオムツ交換などは妊婦だから無理しないで!と結局は他のスタッフに代わってもらう事が多かったです😅

• みい

みい

日勤は日勤で大変ですし、私も可能なら今でも夜専がいいです😊
    今は小さな子供がいて無理ですが😅

上司には相談されましたか?
    私は勤務を組まれる事を考慮して、心拍確認後すぐに師長にだけ伝えましたが、やはり私と同じ意見で夜専はさせれないという考えだと言われました💦

• 10月11日
みく

そうなんですよね。勤務時間が長いこと、何かあったときにフォローできる人の面では心配です。安定期に入るまで、職場には言わないつもりです。それまでに自分が妊婦として悪阻が酷いのか、体力的にどうなのか様子をみて、もちろん続けられるなら夜勤をしようと思っています。夜勤中に相手に迷惑がかからないよう今まで通り自分の仕事は積極的にやるつもりです。中途半端な気持ちで仕事は絶対にしないと決めています。ただ勤務変更して、日勤になって流産した場合が一番悔しいんです。やっぱり夜勤のままでも…って。