※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snr0422ママ♪
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で悩んでいます。娘が言うことを聞かず、泣き声が絶えず辛い状況。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

こんばんは。

みなさんは2歳のイヤイヤ期どう乗り越えていますか?
どう乗り越えられましたか…

娘が今イヤイヤ期が結構ひどく
もう子育てに疲れてきました。

外に連れてくと結構大人しくはしてくれるのですが家に帰ってくるともう全くと言っていいほど言うことを聞かずで。

だめなことしたら怒るところは怒る
逆に頑張ったとことかできたことはなるべく頑張って誉めてあげるようにはしてあげてるのですが…

コミュニケーションがたらないのでしょうか?

他の2歳のお子さんとか見てるとすごく大人しくみえてしまって(T-T)
なんか悔しいです…

何をするにもいやいや
ご飯たべるのもいや寝るのもいや。

あぶない物もどこからかすぐにもってきて取り上げようとするといやいや言って逃走
取り上げると号泣…

最近娘の泣き声しか聞いてません。
それに大きい声で叫びこむときもあります…
またそれにイライラ

なんとか娘と楽しく過ごしたいと頑張っても言うこと聞かない娘にどうしても叱ってしまい娘も辛いやろなおもいます。

イヤイヤ期どう接したらいいのかわからず辛いです。

いまは訳があり実家に帰ってきてます。
半別居中です

別居で実家にいるから仕方ないことなのですが私ではなくおばぁちゃんにベッタリで私がなんかしようとするといやーあっちって言われて泣かれます。

これは私の娘への愛が足りてないのでしょうか?(T-T)

これをされるとすごく悔しくて泣きそうになります。

どうしたらママママになるんでしょうか?…

最悪な年末と新年になりました(T-T)

どんなことでもいいのでイヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい…

コメント

ゆぅこmama(´・ω・`)

わかります‼

私も上の子のイヤイヤ期&赤ちゃん返りに手を焼いています

ほんとに、なんでもイヤイヤですよね。

私もどうしていいかわからないし疲れ果てて、
悲しくて毎日泣いてましたが、最近は私もイヤイヤ~って言ったり放っておいたりしてます(笑)

急にけろっと泣き止んだりするので、私の反応を試してるのかな?と最近思ってきました(;´д`)

なったんママ♪さんの
愛が足りてないのでも、しつけが間違ってるのでもないですよ‼きっと大丈夫です(*´∀`)

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

コメントありがとうごまいます。

赤ちゃんがえりもやっぱりあるんですね…
    またそれでも悩まされるんですね(-_-;)

ですよね…
    私ももうほんとにつらくて寝てる娘にごめん。ということしかできないです(T-T)

私も結構ママもいややわと何度も言ったことあります(笑)
    けど知らんぷりされて…
    泣いたときには娘にあまり触れず自分からくるまでほっといたりしてるんですがばぁばばかりで(T-T)

こんなんでいいのかなと悩みまくりです。

あーママの反応を見てる可能性もあるかもですね…

その優しいお言葉ありがとうごまいます(T-T)
    すこし気持ちが楽になりました。

• 1月3日
たまさみ

愛が足りないのではないですょ(^^)

子供は小さくても自分のしたい事が通る相手がわかるってだけだと思います;^_^A

イヤイヤってなれば わかったょ!
コレしたいってなれば どーぞ!

な人を好むのは大人も子供も同じってだけな気がします(^^)

今悩んでる時点でお母さんになれてると思いますょ(^^)

文面を見る限り一生懸命な良いお母さんだと思いました(^^)

母親は怒ったり嫌な役目も多いのは仕方ないですが、切なくなりますよね(´・_・`)

snr0422ママ♪

コメントありがとうごまいます♪

そういうやり方もあるんですね(*^^*)
    明日試してみようとおもいます。

そう言っていただくと元気でます(T-T)

いいお母さんと自分で思ってもなかったんで…

怒りたくないんですけどね…
    やっぱり自分の子やからこそ将来的のことも考えちょっときつくなってしまうんですよね…

切ないし自分が嫌になります。

3人も子育てされてるかたにこんな嬉しい言葉かけていただいてすごく嬉しかったです(T-T)

ありがとうごまいます♪

• 1月3日
ハムちゃん★

ウチもあと数日で2歳になる男の子がいます。イヤイヤ期に赤ちゃん返りがプラスなのでイヤ~となったりママ~となったりです💦

よその子ってよく見えますよね😅ウチも外面良いのでおとなしい子だと言われることもありますが家じゃじっとしてませんから💨
単語ですがこの頃増えてきたのでちょっと前に比べれば怒る回数減ったかなと思いますが毎日なにかとイライラしてます😅
大切なものとか危ないものほど遊んでしまうんですよね💦一月前に大切なものを無くされてパニクってしまい泣きながら怒鳴って家中探しても出てこず母に電話をしました💦(笑)

子供に何処にあるねん‼って聞いても出てくるわけもなく💦数日後何故か床に転がってましたが

それからは触られたくないものを触ってるときにはやめてと1度は言うけどあまりに何度も言うと喜んで?離さなくなってしまうので他のものでつるとかそれに興味が無くなるのを目を離さないで待つ事にしました。ハサミや旦那のタバコなど明らかに危ないものは泣こうがわめこうが即没収でほとぼりさめるまで待つ?無視してます😅
あとは朝起きたときにギューと抱きしめます。嫌がっても笑うまでスキスキよ~って何度もギューギューします。毎日怒鳴ってしまう代わりに毎日愛情を伝える機会をつくりたくて😅朝ならお互い機嫌もリセットされてるし昨日はごめんって時もあるけど💦
参考にならなくてすみません💦

snr0422ママ♪

やっぱり赤ちゃんがえりあるんですね…
    またそれでも悩まされそうです(T-T)

もうしょっちゅうよその子が娘よりお利口さんにみえて仕方ないです。
    私も娘がお利口さんやな言われることあります(^-^;
    外ではなんでこんなお利口さんなん?ってむっちゃおもいます。

お話ができるようになるとすこし楽しいですよね(*^^*)
    娘も最近二語文を喋りだしコンビニいくとジュースいるアンパンマンいると言ってかならずアンパンマンのグミを片手に持ってきます(^-^;

そうなんです。
    イライラしないようにしようと頑張ってみてもどうしてもイライラしてしまい怒鳴る毎日…

それわかります。
    大事な物に限ってどっか持っていきなくしてきますよね。
    そのとき私も子供にすごい口のわるい言葉を子供に使ってしまいます。
    自分が手の届くところにおいてあるのがだめなんですけどね(^-^;
    たしかに出てこないですよね…
    けど私も言っちゃいます(T-T)

ハサミとか絶対触りたがりますよね…
    たばこ娘も旦那の触ってました
    旦那が怒るのですぐとりあげるけどうん泣きますね…

ぎゅーぎゅーいいですね(*^^*)
    私も明日起きたら嫌がられてもしてみようかな。

なんか共感してもらえて嬉しかったです。

コメントありがとうごまいました(*´∀`)

• 1月3日
なんなんにゃ

イヤイヤ期しんどいですよね。
うちはまだ完全には乗り越えてませんが、言葉のやりとりができるようになり少しはマシになりました。

それでもこの間テレビの見過ぎにブチ切れて、私リモコン投げ捨てて怒鳴ってしまいました。イヤイヤ期を聖母のように乗り越えられるママなんていないです!こちらも一人の人間なので完璧目指さずやり過ごしましょう>_<

うちの子も内弁慶で、保育園や外ではとても良い子らしいのですが…
家ではワガママ放題です。

ご飯もお風呂も何もかもイヤ!な時期は、こんな感じで基本対処してました。
・そうなんだ、イヤなんだー と言ってとりあえず共感
・じゃあもう一回遊んだら〇〇する?と提案
(もう一回が五回くらいになるけど)
・じゃあご飯ご馳走さまね、捨てちゃうよーと言いお盆ごとさげる
・寝そべって反抗、泣き叫ぶなど手に負えない時はしばらく心を無にして放っておく
・大好きだよ、ギューを寝る前にやってイチャイチャする

少しでも参考になれば幸いです。

snr0422ママ♪

コメントありがとうごまいます♪

ほんとにしんどくて嫌になります(T-T)

確かに言葉が増えてきたぶん言葉でやりとりはできるようになりましたね(*´∀`)

あーよくある話ですね…
娘はテレビをあまり見ずすぐおもちゃなんですこし羨ましい気もします(笑)
私なんか結構の頻度で怒鳴ってしまって子供が寝たあと後悔してます(T-T)
そうですよね…
聖母のように乗り越えてるひとがいたら見てみたいかもしれません(^-^;
なんかそのお言葉で娘ともっと頑張ろう思えました。

やっぱ外ではみんなお利口さんなんですね(笑)
なんかホッとしました♪

私もその方法やらせてもらおかな(^-^;

結構してることもありますがまだまだな部分もただあるので勉強になります(^-^;

娘とより快適に気持ちよくお互い生活できるようにがんばります。

すごく参考になりました(*^^*)
ありがとうございました。