※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

若い夫婦が双子の子供が生まれ、引っ越しを考えています。エレベーターのないマンションや1階でないアパートが選択肢になり、高額な物件に悩んでいます。築浅の物件を選びたいが、交渉が難しいか相談しています。

無理を承知でお聞きしますので、冷静であたたかい回答がもらえたらとおもいます。

今年、双子が生まれて来年には娘は保育園でと考えて社宅を出ることにしましたが、まだまだ若夫婦で今は旦那の収入と年二回のボーナスだけ。(大手、毎年少しずつ昇給)

しかし、マンションだとエレベーターがないと厳しい、アパートみたいなところだと1階でないと物音などの迷惑になりかねない、そういったところから選べる物件が少ない上に高額になってしまうという壁にぶち当たってます。

引っ越すからには長く住みたいっていうのが前提にあるので、築浅を選んでるのも高額になる理由なのも分かってます。

頭金は多くても構わないので毎月を少しでも安くしたいのですが、築浅だとそういう交渉も難しいですか?

コメント

あやこ

年数たってると割り引き交渉できますが、築浅だと難しいですかね。1ヶ月のフリーレントはついたりしますが…

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね。
    1ヶ月フリーレントがつくなら毎月をそれに回してほしいなってところがあって…

まだこれから不動産の方にお話なのでいろいろ様子を伺ってみようと思います。

• 10月11日
  • あやこ

あやこ

うちも条件が、あるから今現在、引っ越せるところが10万の物件で!悩んでたところです!

• 10月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは毎月がもう少し安いところで、頭金は用意済みなのでどこでも毎月がよければ契約ができるのにってところです笑

• 10月11日
みーくーり

すごい田舎だとか、便が悪いとかじゃないとオーナーさんも強気だと思うので厳しいかなと思います。

それこそ何ヶ月か空いてる物件で人が異動する季節も終わってたらまだ可能性はあるかもしれませんが、これからの季節はオーナーさんも強気に5月過ぎまではなるのかなと思います。
築10年以内とか、大家さんが常にいてくれる物件にするとかにしてはどうでしょうか?

• マーちゃん

マーちゃん

そこですよね…

不動産によっても全然違うので、しっかり見分けてから検討をしなおさなきゃですよね!

• 10月11日
♡♡

お住まいの地域にもよるかもしれませんが...💦
戸建て賃貸はありますか??
(都会だと戸建てかは厳しいかもしれませんが😫)
戸建てだと騒音や不便さも解消されます😃💡
私は都会から田舎の方に引っ越してきたのですが、戸建て賃貸で築5年以内の物件をGETしました✨

築浅はなかなか値段交渉しにくいかと思います😫
あったとしても、早く入居契約させるために、契約だけ先にして契約月の家賃サービスがある感じですかね?💦
実際、私は築浅ぢゃないと嫌だったので、家探し苦労しました💦

• マーちゃん

マーちゃん

旦那の通勤のことがあるのであまり田舎に行けないんです…

そうなんですよ!
    契約も早いもん勝ちで、内装も見る前に決めないと的な感じなので余計に慎重にならないとって感じなんです。

• 10月11日
すきやき

敷金は割と交渉次第で減額できるけど、家賃はなかなか厳しいですね!リノベーション物件ならけっこう交渉できると思います。新築築浅は、ほっといても埋まるので、家賃を下げて契約してもらうメリットがないんだと思います…。でももしかしたら、10月、11月という時期的には交渉に向いているかもしれません🤔1000円〜2000円くらいならひいてくれるかも…