※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

産休が終わり、出産手当金を申請後に(育休中)退職した場合、手当金を無効にされたりするのですか?

産休が終わり、出産手当金を申請後に(育休中)退職した場合、手当金を無効にされたりするのですか?

コメント

ぴーちゃん

会社が処理していれば、お金入ると思いますが、まだ処理しておらずだと会社によっては申請してくれない場合もあります。
なにか理由があるかもしれませんが、育休中でしたら、育児休業給付金も貰えますし、ギリギリまで貰ってから退職した方がいいかと思います^ ^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あ、すいません。申請というのは、こはるさんが紙を書いて会社に提出したという話で大丈夫ですか?

• 10月11日
  • なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    はい、私が全ての書類を会社に提出済ということです!

• 10月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

であれば、会社にまだ書類が残っている可能性があります、、
    会社側も記入や手続きをした上で、会社で加入している健康保険に申請をするはずです。
    その申請をしていても、キャンセルや中止の連絡を会社がすればお金がはいらない場合もあります( ; ; )
    でも基本的には申請をしていれば、退職をするとなっていても、貰えるかと( ; ; )

• 10月11日
ゆこ

出産手当金は産休中に退職してももらえるものなので大丈夫です。
育休は復帰することを前提に支給されるものなので、退職をすると、退職した日の属する支給期間のものはもらえません。

• ゆこ

ゆこ

育休→育休給付金です。すみません、給付金の文字が抜けてました。

• 10月11日