※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

赤ちゃんが右のおっぱいだけ張って痛い。左は問題なし。異常かどうか心配。


生後6ヶ月、完母です。

いつもお昼寝と夜の寝かし付けは
おっぱい飲みながら寝るか
おっぱい飲んでトントンで寝かせています。
右のおっぱいの方が飲みやすいのか
左は途中で嫌がるので最後に右をあげます。
その為右の方が加える時間が長いです。
寝る時におっぱいは必須です。

前にも2、3回あったのですが
今回またなったので質問します(>_<)

2時間近く前に寝かせる為あげたのに
その割りにもうこんな張る?って位
右だけが張っています。
その前に右の乳首が痛くて、
吸い過ぎや引っ張られるのが原因だと
思っていたのですが
左は張っていないのに右だけ張ります。
我慢出来る程ですが痛いです。

これは何か異常ありですか?

コメント

ほぴ

赤ちゃんのむきぐせで、片方が吸われてその分右はよく出てるのかもしれませんね^_^
私も右がよく張ります。
助産師さんが両方が同じように張る人はほとんどいないと言っていました^_^
絞りすぎるとまたたくさん作られちゃうので、少し楽になるくらい搾乳してみては^_^?

  • a-chanmam

    a-chanmam

    皆さんも同じような感じなら良かったです(>_<)
    搾乳してみます!

    • 1月3日
^ ^♡

私も右がよく張りますー!
きっと右ばっかり吸わせてるからですよね😭
乳腺炎になってはa-chanmamさんが大変なので少しだけ搾乳すれば楽になるかと思います^^その絞った母乳は赤ちゃんがお腹が空いたときにあげたらいいと思います(*^^*)

  • a-chanmam

    a-chanmam

    これが乳腺炎だったらと思っていたので、違うみたいです良かったです(>_<)!搾乳した母乳はどの位持ちますか?冷蔵庫保存でしょうか?

    • 1月3日
  • ^ ^♡

    ^ ^♡

    乳腺炎って赤く腫れたり熱が出たりするみたいです(>_<)

    搾乳したのは哺乳瓶に入れてラップして冷蔵庫で保存すれば24時間もちますよ♪西松屋などに売ってる母乳バックに入れて冷凍すれば湯せんしてあげれるので楽かと思います(*^^*)

    • 1月3日
  • a-chanmam

    a-chanmam

    そうなんですね、気をつけます!

    ラップで24時間、結構持つんですね!試してみます!

    • 1月3日
みーみーず

左よりも右の方が長く吸わせてるので、右の方がたくさん母乳が作られてるのかもしれませんね(^o^)
なので、右のがたくさん母乳作らなきゃってなって、早く張ってきてしまうのかもですね(^◇^;)
ちなみに私も右のが張ります💦
異常ではないですよ!!
結構そういう方も多いかと思います!!

  • a-chanmam

    a-chanmam

    それなら良かったです!
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月3日