※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

女の子のお股の拭き方について困っています。助産師さんに胎脂を取ってもらったけど、自分では開けず、うんちがきれいに拭き取れません。皆さんはどうしていますか?

女の子のお股はどこまで拭きますか?

大陰唇と小陰唇の間まで、毎回うんちがいきます(;_;)

胎脂?白いものがたまっているところです!

助産師さんに胎脂?はとってもらいましたが、なかなか自分では開けず、うんちがきれいに拭き取れません(>_<)

足をピンってされたり、バタバタされたり、のけ反られたりしてしまいます(^_^;)

皆さんどうされていますか?

コメント

∠aikonbu

現在8ヶ月の女の子がいます。
うちはウンチの時はお湯でお股の所を指で開いて全体的に流してます。ゴシゴシ拭くと嫌がるので。

100均にあるソース入れの先っぽを切って、ちょろちょろお湯が出るようにして使ってます。友達は霧吹き使ってるって言ってました。
それで流せばきれいにウンチとれますよ(^_^)

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    お湯で流すのですね(*^^*)
    手順としては、どのような流れですか?
    先にぬるま湯を作り、うんちをある程度拭き取り、そのオムツの上でお湯を流し、お湯を拭き取り、オムツ交換でしょうか?

• 1月2日
  • ∠aikonbu

∠aikonbu

ウンチの出る量にもよりますが、少量出るあれば
    お湯を作る➡︎ウンチをある程度拭き取る➡︎お湯で流す➡︎新しいオムツに替える
    大量ならばもったいないですが、うちは
    お湯を作る➡︎ウンチをある程度拭き取る➡︎新しいオムツに替える➡︎お湯で流す➡︎新しいオムツ(2枚目)
    でやっています。
    お湯で流した後はおしりふきではなく、ティッシュで水分を拭き取る感じにしてオムツかぶれもなくなりましたよ(^_^)

• 1月2日
  • リリィ

リリィ

なるほど!
    確かに吸収面を考えたら新しいオムツを敷いてお湯をかけるのが良いですね(*^^*)
    毎回大量の子なので参考になります!
    お湯を拭き取るのはお尻拭きじゃなくティッシュでも大丈夫ですものね*\(^o^)/*
    オムツかぶれもなくなるなんて一石二鳥♡
    ぜひ真似させていただきます!
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
やすみん

ぬるま湯を容器に入れる

うんちをある程度拭き取り、お湯をブシャーとかける(うんちをかけ流すかんじです)この時下にペットのトイレシートを敷いてます。

お湯をふきとります

オムツ交換

です☺女の子は尿道からバイ菌が入りやすいので心配ですよね(T_T)

• リリィ

リリィ

尿道からばい菌が入るなんて知りませんでした(;_;)
    気をつけます!
    今日主人が午前中休めたので、早速ドレッシング容器を買ってきてもらいました*\(^o^)/*
    近くの100均が閉店間際だそうで品数が少なくドレッシング容器がなかったみたいで…
    少し離れた100均まで買いに行ってくれました!
    娘のためなら何のそのですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月4日
やすみん

うちも100均で売っているドレッシング容器にお湯を入れて洗い流してます‼

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    ドレッシング容器使えますね!
    手順としては、どのような流れでしょうか?
    先にぬるま湯を作り、うんちをある程度拭き取り、そのオムツの上でお湯を流し、お湯を拭き取り、オムツ交換でしょうか?

• 1月2日