※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不安。自然妊娠経験者や生理が来ていた方の体験談が知りたいです。

2人目不妊で昨日卵胞チェックに行ったら卵胞が育ってない、多嚢胞性卵巣症候群と初めて言われました。毎月そこまで大きく乱れなく生理が来てたのに無排卵月経だったのかなと不安になってしまいました。多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠された方いらっしゃいますか?また、生理が毎月来てたのに多嚢胞性卵巣症候群と診断された方はいらっしゃいますか?

コメント

のん

生理周期が規則的、基礎体温が2層になっている、でも排卵していなかったという方は結構いらっしゃいますよ🙆
多嚢胞って軽度から重度までありますが、お子さんいらっしゃるし排卵誘発をしてあげたら排卵できるのではないかな?と思います🍀
排卵さえできれば、他は多嚢胞じゃない方と妊娠率は変わらないです👋😉

• aki

aki

そうなんですね😭
    排卵痛ものびおりも出てたんでてっきり排卵されてるだろうとずっと思ってたのですが、無排卵だったのかな…
    多嚢胞じゃない方と妊娠率が変わらないという言葉すごく安心しました😢
    ありがとうごさいます😢💖

• 10月10日
きゃむ

2人目不妊で多嚢胞治療中です!
毎月生理はありましたが、35日と長めでした💦
1人目妊娠前はそんなことなくて、産後からです😥
私もまだ治療中ですが、先生は多嚢胞でも妊娠してる方はたくさんいるとおっしゃっていましたよ💡
お互い授かれますように🌟

• aki

aki

多嚢胞って元々の体質だとか昨日先生に言われたんですが、途中からなるものなんですかね😣?ここ数ヶ月は28日周期とかで来てて確かに生理痛も全然なく出血量も前よりは減ったかな?って感じでしたが少ないわけでもなく…
    考えれば考えるほど分からないです😣
    そうですよね。多嚢胞でも妊娠してるかたは沢山いらっしゃいますもんね!
    お互い授かりたいですね👶
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • きゃむ

きゃむ

もしかしたら1人目運よくできて、体質としては多嚢胞気味だったのかもしれません😥
    あとは甘いものを摂りすぎるとホルモンバランス崩れて多嚢胞になるようなので、控えてます💦
    クロミッド飲んだら 卵胞育って、排卵するようになりました👍まだ妊娠には至らずですが…
    原因があるから治療の方法もあるし 頑張ろうと思ってます😅

• 10月10日
  • aki

aki

昨日から検索魔になってしまって元々の体質だとか、途中から多嚢胞になる場合もあるだとかで何が本当なのかと混乱しています💦
    甘いもの…産後かなり摂ってます😰疲れてるからって理由で毎日のように甘いもの食べてたんで、私も気をつけようと思います😭
    排卵するようになってから、生理の質とか変わりました?
    原因が分かって良かったのかなと思うようにしてます😭心強いです😣

• 10月10日
  • きゃむ

きゃむ

色々検索魔になりますよね💦
    多嚢胞でも 放っておくとほとんど生理こない人もいるし、きちんと毎月きていても排卵がうまくいかない人…
    一応排卵はしてるなど色々なケースがあるみたいです😣

生理の質は治療前と私はあまり変わらずで…
    排卵してるけど 時間かかっていたのかな?🤔と思ってます…あくまで予測ですが💦
    原因不明の方も辛いと思うので、、
    お医者さんの治療のもとでキチンと排卵できたら妊娠できるはず!と思ってます!
    1人は妊娠、出産してますしね🌟

• 10月10日
  • aki

aki

自分がどのケースなのか早く知りたいです😭初潮から今までも生理が来ない月というのが全然なく、異常があるとすれば不正出血が続いて位だったので本当に多嚢胞なのかといまだに半信半疑です…がもしかしたらずっと無排卵月経だったんだと思うとショックですね😣

多嚢胞だと排卵するのに時間がかかると言いますもんね💦
    そうですよね!1人は妊娠出産してるんで望み、可能性はゼロではないはずですよね!

• 10月10日
  • きゃむ

きゃむ

私も今まで毎月きていたのでショックでした💦が、なかなか妊娠しないのはこのせいかーとスッキリもしました笑
    多嚢胞の方は1割ぐらい居るみたいで、よくあるようですよ💡
    どんなタイプであれ、とにかく排卵誘発できればokだと思うので、
    軽度であればクロミッドで排卵すると思いますよ☺️

• 10月10日
  • aki

aki

逆に不正出血とかの方が分かりやすいし異常に気づけますよね😭のうのうとしてたこの半年間が勿体無かったです😣
    排卵されれば正常の方と妊娠率は変わらないって言いますもんね😣
    次回お薬出されるんですかね😭

• 10月10日
  • きゃむ

きゃむ

私も娘がちょうど2歳になったころ病院に行き、多嚢胞だとわかりました💦
    娘を妊娠したときは自己流タイミングだったのにまさかです😅
    排卵してるようだったら飲まないかもしれませんが、妊娠希望ならクロミッド飲むようになるかもしれないですね💡クロミッドはそんなに強くない薬で、よく使われてます。あまり心配いらないと思いますよ!

• 10月10日
  • aki

aki

私も娘が先月2歳になったばかりです😭こんなことならもっと早くから妊活しておけば良かったと思ってしまいます😭
    クロミッドは副作用とかは無かったですか😳?

• 10月10日
  • きゃむ

きゃむ

クロミッドは特に副作用なかったですが、
    高温期を保つためにルトラールも飲んでいて、それのせいかすこしイライラすることがありました💦
    わたしも早く病院行けばよかったかなーと思いますが、今娘はイヤイヤ期真っ只中で💦3歳になるとだいぶ落ち着いてきたよーと聞くので、
    3歳過ぎたころに生まれたら丁度いいかなーとプラスに考えてます☺️
    周り見てると2歳差大変そうで😅

• 10月10日
  • aki

aki

イライラ…ちょっと嫌な副作用ですね😂
    落ち着いてきた頃に産まれたら面倒見てくれそうですもんね😊

• 10月11日

多嚢胞ですが1人目は治療を休んでいる時に自然妊娠しました😊
他の方もおっしゃっていますが、多嚢胞でも色々な状態の方がいます。私の場合は全く卵胞が育たず排卵も生理もない月もあれば、ものすごく時間をかけて自力で排卵する月もあります。
こまめに卵胞チェックに行くのは大変ですが、そういう感じで自分の癖みたいなものがわかってくると、タイミングがとりやすくなるかなと思います!

• aki

aki

時間をかけて自力で排卵する月というのは生理周期どの位できてましたか?
    2人目は治療で授かりましたか😣??
    質問ばかりですいません…
    そうですよね。まだ卵胞チェック行き始めたばかりでの矢先に多嚢胞が発覚したのでショックな状態です💦

• 10月10日

退会ユーザー

自力で排卵する月は排卵までに3週間かそれ以上かかっていたので生理周期は平均37〜38日くらいです!
    今回は卵管造影後に卵胞を増やす注射を打ちました。卵胞チェックも行ってましたがのびおりが出たのでタイミングとりました😊
    まさか自分が…っていうのはありますよね…私も結婚するまでは普通に子供ができるものだと思っていたので、1人目ができるまで2年かかり辛かったです💦

• 10月10日
  • aki

aki

そうなんですね😣
    卵管造形後は妊娠しやすいっていいますもんね😳
    毎月のびおりも排卵痛もあったのに無排卵月経だったのかと思うと何を信用したらいいかわからなくなります😭
    受け入れられないでいます😣
    ブラックな心を持ちたくないのに妊婦さん見るとダメです😣

• 10月10日

退会ユーザー

ブラックな気持ちになるのは仕方ないと思いますよ💦私も妊活中は先に妊娠した友人と会わないようにしたり、SNSは見ないようにしてましたから😵自分の症状を何度も調べたり、人と比べたり、ずーとそんな感じです。

• 10月10日
  • aki

aki

そうですよね😭💦
    なんだか無気力ですよね😭
    とりあえず金曜日にまた病院行って卵が育ってるか診てもらって状況によってどうするか決めていくと思うのでそれまでドキドキです😢

• 10月10日
りんご

1人目出産後、多嚢胞になりましたが
ここで自然妊娠しました!

生理周期が40日近くで、排卵しない月もありました。タイミング法で病院で通っていましたがなかなか授からず、クロミッド服用の話もありましたが、
遅いけど自力で排卵月もあるからと言って
次のステップ進まず、モヤモヤし、通わなくなった次の月で自然妊娠発覚しました。

• aki

aki

産後に多嚢胞になることあるんですね😳1人目妊娠前は多嚢胞ではなかったですか??
    もしかしたら私も多嚢胞になったの産後からなのかな…とか思ってまして

排卵しない月が確認できたのは卵胞チェックでですか?😣
    薬の服用、正直こわいですよね💦
    自力で排卵してる月があったら尚更😣
    グッドタイミングで赤ちゃん来てくれたんですね😊
    どれくらい妊活しましたか😣?

• 10月11日
  • りんご

りんご

1人目の時は多嚢胞ではなかったです!
    それも結婚式挙げる1カ月前に妊娠分かった感じです!
    通ってた先生に産後なる人もいるよーって言われました。

そうです!卵胞チェックを病院で診てもらってたのですが、なかなか育たなく
    薬をもらい生理をこさせリセットさせました🙀

一年ちょっと妊活してました!

• 10月12日
  • aki

aki

そうなんですね😳
    なんか私も初潮の頃から大きい不順が無くてたまに不正出血が出るときがあるくらいだったので、昔から多嚢胞だったと思えないんです😭
    先生には元々の体質と言われたんですが、産後なることもあるんですね😳

卵育ってないの、本当にショックですよね…
    無排卵でも生理きてましたか?

病院通い始めての一年ですか?る

• 10月12日
  • aki

aki

?なのに間違えてるって押しちゃいました💦

• 10月12日
りんご

元々の体質でもなさそうですよね🙀
でも産後の体質が変わる事って結構あるみたいですよ、、。

そうなんですよ。
育ってもほんとゆっくりで行く度にまだかーまだかーって感じだし、その分行く回数が多くて大変でした。

それでも生理はいずれきますね。

そうです!去年の6月に流産経験してそれからずっと通ってました。。

• りんご

りんご

こちらに返信してしまいました🙀

• 10月12日