※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

子どもの病院選びについて相談したいです。病院選びのポイントや、急を要する場合の対応方法について教えて欲しいです。

この前旦那に、子ども風邪引いたらどこ行けば良いの?って言われて…小児科だろ!って思ったけど私もあんまり把握してなくて、ちゃんと分かる様に、子どもの病院の一覧みたいなのを作成してます!
こんな時はここ行くよー!っていうのを夫婦で共有するためです(^_^;)

まだ風邪など引いた事無くて、病院に行った事がありません。
予防接種は、大きい総合病院の小児科でしてます。ここは基本的に紹介状ないと普段の診察とかはできません。

そこで先輩ママさんに教えて頂きたいのですが…

①ちょっと風邪かなー?で行く病院は、家からどのくらいの距離ですか?
家の近所は全く病院がありません(*_*)
歯科しかないです。

②急患センターに行く目安は何ですか?
時間外に、高熱・ぐったり・痙攣とかのときですか?

③救急車呼ぶ目安は何ですか?
救急車なのか、急患センターなのか…。
こんなので救急車よぶな!って思われるのも嫌です…。

これから抗体減って、寒くなるし…子どもが病気になった時にちゃんと対応できるか不安です(*_*)

コメント

さわこ

①家から一番近い行きやすい小児科

②③心配になったら利用する
救急車なんて私たちが支払ってる税金です。存分に利用しましょう

何事も大きく構えて、何にもなければ一安心くらいの気持ちでいましょう

• 白いモコモコ

白いモコモコ

行きやすい所が一番ですよね…。
    近い所で、バスで20分なので遠いかなーって悩みましたがソコしかないっぽいので(*_*)

確かに税金ですもんね!
    呼んで救急車ついたら、けろっとしてた!なんてなったらどうしよう…とか色々考えてしまって、何かあった時にちゃんと119できるか不安です(;_;)

• 10月10日
  • さわこ

さわこ

先日、私が頭痛に襲われて自分で119番する時はかなり悩みました
    頭痛ごときで呼んでいいのかと
    でも、子供いるし、痛くて涙出てるし、誰か助けて!って思ったんです

その時に、こんな時こそ救急車じゃんって思いました

• 10月10日
Yuu

基本的に子供の病気は小児科で大丈夫ですよ。
ただ、小児科でも設備が様々なので、必要に応じて他の科も受診しています。
病院については、地域で聞かれた方が具体的にわかると思いますよ^_^

一般的な話だと、風邪などを貰いたくないので、熱などがない時の湿疹などは、皮膚科。
鼻水や咳のみで熱がない場合は耳鼻科。小児科でも吸入ができる場合は小児科でも可。
救急は高熱が出たり、嘔吐、水分や食事がとれない、などで受診します。

救急車は痙攣が長い場合や、意識がない、頭を強く打って動かしてはいけない時、酷い怪我、酷い火傷など、一刻を争う時ですかねー

• 白いモコモコ

白いモコモコ

なんか明らかに大人の内科の病院でも、小児科診てるっぽいんですが、本当に小児科も診てる?っていう雰囲気の病院が1つ近所に有ります(*_*)

皮膚科耳鼻科もリサーチしなきゃですね(*_*)

• 10月10日
  • Yuu

Yuu

内科で小児科併設の場所もありますからね〜^_^
    病気は突然くるので、やはり近場ですぐ行ける場所がおススメですよ〜✨
    うちは徒歩五分圏内に小児科も皮膚科も耳鼻科もあるので、症状に応じて色々変えてます。

• 10月10日
  • 白いモコモコ

白いモコモコ

併設の病院に電話で、5ヶ月もみてくれますか?なんて聞いたらウザイですよね(>_<)

凄く羨ましいです!!!
    皮膚科耳鼻科もないです(;_;)
    ちょっと山に住んでるので、下りないと全然何もなく(;_;)

• 10月10日
  • Yuu

Yuu

聞くのは全然問題ないですよ〜^_^
    わからない時は電話で直接問い合わせるのが確実ですからね〜(^^)

• 10月10日
ままり

①かかりつけは車で10分の距離です。
病児保育利用やかかりつけが休診の時に行くもう1つの小児科は15分です。

②よっぽどのことがない限り救急は行きませんが、大型連休中に体調崩して坐薬がない時·水分も摂れない時とかです。

③救急車呼んだのは一度だけ、上の子が5ヶ月の時ひきつけを起こしチアノーゼも出て意識飛んだときでした。
1人でいる時に熱性痙攣とか起こしたら呼んじゃうかもしれません💦

• 白いモコモコ

白いモコモコ

かかりつけ休診時のも探さなきゃですね(;_;)

救急はやっぱり皆さんあんまり行かない印象ですね!

ひきつけ(°Д°)!怖いですね(;_;)
    ちょうどうちも5ヶ月なので、熱性とか怖いです…。
    車もないし、これはヤバいやつ…って思ったら救急車呼べる様に心構えます(;_;)

• 10月10日