※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が痰がらみの咳・鼻水・38.3度の熱。昨日薬をもらい、座薬3回使用。今朝の熱は38.0度。鼻水ひどい。病院受診が必要でしょうか?

小児科受診について
1歳3ヶ月の娘が昨日朝、痰がらみの咳・鼻水・38.3度の熱を出しました。すぐ病院受診して、咳・鼻水止めの薬と整腸剤、座薬3回を貰いました。座薬を昨日朝10時、夕方6時、今日朝方3時に使用しました。

起きて熱を計ると38.0度でした。鼻水が昨日より酷いです。
(食欲は少しあり、普段の4分の1を食べれました。食べた物は、ゼリー・ぶどう、パンを3口ほどです。水分摂取できています。)

今日、病院受診した方が良いですか?様子見で良いですか?お願いします。

コメント

あーたん

ご飯も食べれて、水分もとれてるなら様子見で平気ですよー!

あと、よほどぐったりしてるとかでなければ、座薬は使いすぎないほうがいいです(´・_・`)
一時的に熱を下げて体力回復させるためだけの薬で、原因菌を倒すものではないので、余計に長引いてしまいます(´;ω;`)
お子さんも、下がってまた上がる時が一番辛いと思います。
そして熱性痙攣になる確率も上がってしまいますしね。゚(゚´ω`゚)゚。

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    その後、ぐったりしていたので病院に行ってきました。RSウィルスによる風邪の可能性が高いと言われました(確定診断ではないですが)。
    座薬って、そういう確率もあったんですね!!知らなかったです。知識をありがとうございました。次からは使用に気をつけます!!本当にありがとうございました😊

• 10月10日
  • あーたん

あーたん

RSですか…咳長引くのでお子さんもお母さんも辛いですね(´;ω;`)
    合併症ならないように祈ります!!
    妊娠中での看病、大変だと思いますが
    休めるときに休んで、
    お母さんも体大事にしてくださいね(*´꒳`*)

• 10月10日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます!しっかりRSウィルスについて調べて、気をつけます!!
    優しいコメント、本当にありがとうございました🌟

• 10月10日
R

お子さんはグッタリしていますか?
そうでなければ、熱は無理に下げない方がいいと思いますよ😊ピークまで上がると後は下がるだけなので、グッタリしていない限りは使わなくてもいいかな?と。

RSの検査はされました?

• パプリカ

パプリカ

コメントありがとうございます!
    あの後、ぐったりしていたので、病院に行ってきました。
    熱の件、わかりました!座薬で下げれば良いと思っていたので、今回勉強になりました!!本当にありがとうございました😊

• 10月10日
  • パプリカ

パプリカ

RSウィルス疑いとは言われました!金曜日まで熱が下がらなければ、精密検査と言われました!

• 10月10日
  • R

R

そうなんですね💦
    お大事になさって下さい😣

• 10月10日
  • パプリカ

パプリカ

ありがとうございます😊

• 10月10日