※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

ひたちなか市の加瀬病院で出産した方へ。出産一時金の直接支払い制度が適用されているか、病院から書類が渡されるか教えてください。出産一時金の申請書はもらったが、直接支払い制度を利用したいと考えています。

ひたちなか市の加瀬病院で出産された方に質問です。
加瀬病院では出産一時金の直接支払い制度は適用されて
いますか?

もし、適用されているのであれば時期が来れば
病院のほうから書類が渡されるのでしょうか?

会社のほうから出産一時金の申請書は
もらったのですが、なるべくなら
直接支払い制度を利用したいと考えています。

初めての出産でお金のことなども
分からないことだらけなので
教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

TKKKK

9月に加瀬さんで出産しました!適用されてますよ💡私は35週くらいの時に健診の会計の際受付の方に直接支払いにしたいと言って直接支払いに関する紙をもらいました(^^)

ママリで似たような質問があったと思うのですが自分で言わない限りくれない?みたいな🙄💦のを見かけたので私は自分で言っちゃいました(笑)

私は予定日超過の誘発入院だったので2日間促進剤、ラミナリア、吸引分娩、休日料金、産後血腫になってしまい血腫を取り除く為の手術を受け47万くらいかかりました💦予約金3万を差し引いて退院の際支払ったのは2、3万程かと思います🤔

• ななお

ななお

お返事ありがとうございます!

適用されてるんですね!
    こちらから言わないとダメなんですか(>_<)
    言われるまで待ってようと思ってました😂次の検診の時にでも言ってみようと思います!

そうだったんですか(>_<)
    色々大変だったんですね😭
    超過したりするともっとかかると思ってました!
    詳しく教えていただき助かりました🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 10月10日
  • TKKKK

TKKKK

私も言われるまで待ってようと思ったのですが、言われなくて一時金降りなかったらどうしよう😂って思って言っちゃいました💦💦

35週前にも一時金の事で受付に聞いたのですが、35週以降〜と言われた記憶があるのでそれ以前はもらえないかもしれないです🙄、、記憶が曖昧なので違ったらすみません😭

8、9、10月はお産が多く陣痛中に部屋移動や部屋がなく処置室でのご飯🤮、夜は助産師さんが少ないのでナースコール呼んでもすぐにきてもらえない時もあるという経験もしたので自然に陣痛がきてすんなり分娩に繋がるといいですね😅🎶

• 10月10日
  • ななお

ななお

それは困りますもんね😂
    聞くのが一番ですね!

そうだったんですか😂
    そしたら今言っても貰えないかもしれないですね(>_<)35週あたりになったら言ってみようと思います!

えーそんなにお産が多かったんですか😭😭身体が辛い時にその状況はきついですね…
    そんなこともあるかもしれないと頭に入れてお産に臨みたいと思います!💪

• 10月10日
  • TKKKK

TKKKK

陣痛中隣の分娩室で産声が上がったり同じ日に3、4人産まれてました😂

こればかりはしょうがないですけどね💦可愛い赤ちゃんのため頑張ってください💖

• 10月11日
  • ななお

ななお

わ〜すごいですね😳
    でも1番つらい時に自分だけじゃないって思うと心強い気がしますね!

ありがとうございます!
    頑張ります😊💪

• 10月11日
ma

分娩予約したときにその書類渡されて書きました!😌😌

• ななお

ななお

え!そうなんですか?😂
    分娩予約って3万円払うやつですか?

• 10月10日
  • ma

ma

そうです!そのときに書類渡されて書いたんですよね!!
    なので受付に聞いた方が良いです( ・`ω・´)

• 10月10日
  • ななお

ななお

そうなんですね😭😭
    わたしも分かってなかっただけで書いたんですかね…(笑)
    受付の方に今度聞いてみます😂

• 10月10日
  • ma

ma

そうなんですよ!
    私も分かってないだけで書いてたんですよね(笑)
    多分そのパターンもあり得ると思います💪🏼( ¨̮ 💪🏼)

• 10月10日
りんこ

私は臨月入る頃に受付の方に言って紙もらいました💡もし手続きの前に出産になってしまっても、入院中に言えば書類貰って手続き出来たと思いますよ🎵
ちなみに私は土曜朝の出産で、入院が通常より1日長めで支払い41万だったので一時金から戻りがありました😊予約金も戻ってきましたよ❤️

• ななお

ななお

入院中でも間に合うんですね😂
    安心しました!

長引いても42万以内におさまるんですね!普通分娩で何事もなく終わってお金も戻ってきたら嬉しいですね😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も自分から言って、直接支払いの紙もらって申請しました😃
入院中でも大丈夫と受け付けの方は言っていましたよ( ˘ᵕ˘ )

ちなみに入院費用ですが、私は予定日2週間前の土曜の朝出血と軽い腹痛があって、お昼から管理入院になりまして、翌日(日曜日)のお昼に退院しましたが、家に帰ったらどんどん痛みが強くなり、結局一晩家で寝て月曜日の朝病院行き、そのまま入院して夕方、自然分娩で産まれました!土日の処置は点滴のみと、産後赤ちゃんの黄疸治療があって私の退院より1日多く病院にいるようだったのですが、赤ちゃんの退院の日が仏滅の日で、気になったのでさらにもう1日病院で預かってもらって私の退院した2日後にお迎えにいきました!
なので、私の管理入院、産後の入院、赤ちゃんの黄疸治療と保育料で予約金差し引いて、退院時手元から出したのは3万円でした!
でも1ヶ月検診の時に7千円くらい戻ってきたので、実質2万3千+予約金 でしたかね🤔✨

加瀬さんはそこまで高くないと聞きましたよ😋
長くなってしまいすみません💦

• ななお

ななお

やはり自分から言ったほうがいいんですね(^ω^)もう少し週数が経ったら聞いてみようと思います!

色々大変だったんですね😭
    本当にお産お疲れ様でした😭
    何度かの入院などがあってもそのぐらいでおさまるんですね😳!
    加瀬さん高いイメージがあったんですが安心しました!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月11日