※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

我が家は保険料が月7万近くかかり、主人が若い頃に多くの保険に入ったため高額です。20歳から保険に入っており、出産で支払った金額は戻ってきた。最近は主人の収入が減少中。保険にかける金額について教えてください。

みなさん こんばんは😃

我が家は、終身保険、掛け捨て、女性疾患、老後のドルたて、息子の将来の終身保険、息子の学費ドルたて、などで月7万ちかく保険料だけでかかってます。。。。
主人が34?35?くらいのときに色々保険にはいったのでかなり高くついてます。
私のは20歳からはいってます。

みなさん どのくらい保険にかけてますか?

実際に20歳から払ってきた私ですが、妊娠、出産の入院でこれまで払っていた金額くらいはもどってきました。

最近は主人の給与ががた落ちな月が続き、ひーひーしてます😭

コメント

あぽ

あまり詳しくないですがドル立てって積立か何かですか?

見直して掛け捨ての部分は少し安くしたらどうでしょうか?
うちは、それに自動車保険もありますが40,000〜〜50,000くらいです。

  • まめ

    まめ

    ドルたては積み立てです!

    保険加入年齢がたかいと色々高いんですよね💦
    これでも色々押さえて当時は入ったんですが…………。

    見直しした方がいいですかね…?

    5万で済むとか羨ましいです。
    年齢若いですか?

    • 10月9日
deleted user

我が家も7万払ってます!
主人が20の頃に入った積み立て保険が5万ちょい。後はギフト保険と医療保険などで7万ちょいです^_^
見直そうと話しましたが主人は税理士と相談した上で入った保険でどれも
捨てられない!と言って払い続けてます。確かドルたてもやってましたがそれはだいぶ前に解約しました^_^

  • まめ

    まめ

    7万っておっきいですよね😅

    • 10月9日
deleted user

主人の終身保険と主人、私の医療保険のみです(^^)
終身は学費がわりで最低限、医療保険もガン家系でもなく毎月払うくらいなら同じ額貯めてた方がいいという考えなので安心料程度で合計3万弱です!
保険って結局はマイナスになる(じゃないと保険会社が存在するわけないため)場合が断然多いので、安心のためだけの支払い程度で、給料落ちて保険料の支払いに追われると本末転倒なのでそうならない程度でしか払ってないです(^^)

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    肺がんがいるんです………💦
    そしてタバコ家系なんですよね主人…

    • 10月9日
ぽよよ

私は死亡と医療で1万円
学資保険は15000円です!
旦那は死亡と医療の積立と掛け捨てで2万円くらいなので
家族全員分合わせると45000円くらいです😊
7万円…けっこう家計にきますね😭

  • まめ

    まめ

    羨ましい…
    なんでもっと早く主人は保険にはいってなかったんだ…とよく思います💦

    • 10月9日
どんぐりどん

うちもそんなもんです(^^)ドル建て終身で急ピッチで10年積み立てて運用する予定です!子どもの学資保険のつもりです。ドル88円とかで入ったのでもったいなくて頑張ります!!

  • まめ

    まめ

    今 詳細みていたところなんですが、
    やはりどれもやめられない状態…でした。

    学費ドルたてはうちも10年でした!

    掛け捨て分もベッド代とか諸々掛け金安くて…………。
    一応もし主人が働けなくなったときの家族が生活できるように振り込まれる保険にもはいってるのですが…
    やめるならそれくらいですかね。。。
    でも月10万入るので、もしそのとき私も働ける状態ではないときもあるかもって考えると助かる金額だよなとかおもいました。。。。

    • 10月9日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    同じですね!
    医療費は掛け捨てでも、定年までに払い切って、死ぬまで保障ならいいかと。
    働けなくなった時のは収入保障保険のことですかね?うちも入ってます。子どもが小さいと万が一の時私もなかなか働きに出られないと困るので。仕事始めたら減らしてもいいかと思ってます。

    • 10月9日
  • まめ

    まめ

    そうです!収入保険です!
    やはりいざってとき助かりますよね💦

    • 10月9日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    うちはそれにローン分の団信代わりの収入保障もプラスです!ドル建てに関してはボーナス半分持ってかれるレベルですが、まぁいいかと思ってます😂後何回…と何回数えても減らない。笑

    今入ってる保険やめる勇気もないです!!病気になったら入れないし。笑

    • 10月9日
  • まめ

    まめ

    あと何回… って感じですよね!
    見直ししてもらおうかなーと思いましたが、これが今のところ一番いい方法だと思い込んではらいつづけます。。。


    やめて、病気になったときが一番最悪のパターンですよね。。。

    • 10月9日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    ですね!頑張りましょう(^^)

    • 10月9日
ききらら

うちも今はドル建て終身と医療、収入保障、子供の保険合わせて5万くらいですが、子供の学費になるのが月3.3万のドル建て終身で2人分だと足りないかなと思い、明日円建ての学資保険を年払い36万で契約しようとしてます。なので月に計算すると8万💦払込は10年間なので無理がないか、最終確認してます!

  • まめ

    まめ

    貯めたもん勝ちですよね!どんなにひーひーしても…💦

    • 10月9日
こうちゃん

こんばんは〜☺︎

我が家も保険にたくさん入っているので、年間100万円くらい保険料の支払があります(^_^)
でも、そのうちの7割は積立型で将来返ってきます。掛け捨て部分は割安な保険料で効率的に備えられていますし、貯蓄部分は先取り貯蓄と割り切っているので今のところ問題無いです。

支払が辛いということなら、貯蓄型の商品は払済という方法も考えられますよ。払済にすると、以後の保険料の支払が無くなるので負担が減ります。ただ、保障額も同様に減るのでそこは注意が必要です。まずは払済保険に変更できないか確認してみられても良いと思いますよ(^_^)

  • まめ

    まめ

    払済は、解約はしないけどおいておくってやつでしたよね?

    • 10月9日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    そうです◎解約して今すぐ引き出す必要は無いけれど、今後の支払を止めたい時に活用する方法です(^_^)

    • 10月9日
  • まめ

    まめ

    復活させたいときに、一括でその額払うか、どうするかってところですよね、払済は…💦

    • 10月9日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    払済は、失効と違って保障は有効に継続しますよ。
    ただ、払済に変更した後に、やっぱり余裕ができたから元の保障額や保険料に戻したいと思っても、戻すことはできません(戻せる保険会社もあるかもしれませんが)。
    今まで払ってきた保険料分の保障額や受取額に減額して今後の支払はナシにして、そのまま保険を持ち続けるイメージです(^_^)

    • 10月9日
  • まめ

    まめ

    保険やと話してたのが少しよみがえってきました!

    お金かかりますねーー。。。

    • 10月9日
deleted user

家は、
県民共済×4人、自動車保険×2台、学資保険、夫職場の保険(かけ捨て)
等で3万8千円くらいです(^_^;)

夫職場の保険が、医療やケガ、3大疾病、休業保障等で5000円くらいで安いんですが…
やめて収入保障と、終身のがん保険に入りたいなと4月からずっと思ってます😂(夫がガン家系)

医療保険は医療技術はどんどん発展していくので時代に合った良い商品が出ればいつでもそちらにうつれるように掛け捨てでもいいかな、老後医療は貯金にお世話になろうかなという考えです。
がん保険も入るとしても終身払いかなーと考えています。