※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
お金・保険

産休手当の支給が遅れており、書類の問題が原因。会社や保険組合とのやり取りで不安を感じている。担当者に確認したいが、上手な尋ね方がわからず困っている。

産休手当について質問です。

5月26日に娘を出産し、産後すぐ産休手当について必要な書類を記入して会社に送付しました。
通常8月頃に支給と聞いていたのですが、9月になっても支給されず保険組合に確認したら書類の提出がまだとのことでした。

会社に確認したら委託先が提出していなかったとのことで、その後保険組合からも書類をもらったので3週間くらいしたら支給日が分かるから電話して聞いてねと言ってもらいました。

そして先日保険組合に電話すると「会社の記入項目に不備があり再提出をお願いして、提出をもらったが直っておらず2週間前に再度返送してるので、会社からの回答待ち、具体的な支給日も未定」とのことでした。

初めての出産で分からないことだらけに加え、会社の人は「会社は優しさでやってる、手続きを頼んでるのは君なんだから」みたいなニュアンスのことを度々言われて、モヤモヤしてます。
どの会社もこんなものなのでしょうか?
また、担当者にこのことを確認したいのですが、上記のように言われている為、尋ね方に困っています。良い言い方はないでしょうか?

コメント

ゆみ

お金のことなので大事なことだし、でも会社に色々対応してもらう身だからあまり図々しく言えないし…

わかります!

産休手当とは、出産手当金のことですよね?
私は産休中も給与が満額支給されたのでアドバイスできる身じゃないのですが、なんだかもどかしさが分かるー!と思いコメントしてしまいました。。

• ようちゃん

ようちゃん

共感いただいてありがとうございます…!
    メールでしかやり取りしてないのでただでさえ冷たく取られがちなので尚更言葉に悩みます…

• 10月25日
あず

出産手当金であれば、私は5/15に出産して8月末には振り込まれましたよ💦確かに会社には聞きにくかったりしますが、私は開き直って担当者に電話していつ頃振込されるか聞きました。
その際は、今後生活していくために、いつぐらいに入るのかどうしても知りたいんですけど〜って聞きましたよ。
大事ですよね❗️

• ようちゃん

ようちゃん

ありがとうございます!
    今月末に振り込まれるとのことでとりあえずひと安心です…
    生活にはかえられませんよねTT

• 10月25日