※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
お仕事

子育て中の看護師ママが訪問看護を考えています。実際の働き方やメリット、デメリットを知りたいです。

出産、子育ての都合で病院勤務を辞めて訪問看護に転職された看護師ママさんがいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。
現在1歳3カ月の娘を子育て中です。5月から仕事復帰しましたがやはり子どものお熱で度々休むことが多いことや今の病院では働き方が合わず(人手が足りず週休すらも減らされている状況、年末年始で保育園お休み期間も交代で出勤しなくてはならない、遅出や夜勤は無理と伝えて復帰しているのに何とかならないかと度々プレッシャーかけられる…などなど)転職を考えています。転職サイトで仕事を探してもらっているのですが、訪問看護をすごく勧められます。訪問看護はやったことないですが今はママさんが沢山働いていて働きやすいと言われます。実際のところはどうなのでしょうか?転職してみての率直な意見やメリット、デメリットなどなんでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

m

出産前ですが、訪問看護師として働いてました!職員全員がママさんでした。病棟勤務だと時間が不規則だったり残業もあったりと、大変でしたが訪問看護は記録や残業もほぼありませんでした。また訪問と訪問の間で時間があればスーパーに寄って買い物をしたりと、時間を有効に使えました。
ただ夜勤がない代わりに電話当番がありました💦夜間や土日など利用者さんからの電話がかかってきて対応しなければなりませんが、自宅で待機が出来るので夜勤よりは負担が少ないです。

• haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます😊
    ママさん多いんですね‼️訪問看護ステーションって在籍のナースの人数も少ないイメージなんですが、急な子どもの熱でお休みしなくちゃいけない時に訪問替わってもらえるのかな?とか不安なんですがその辺は大丈夫なものですか??💦💦
    残業ないのは魅力です😍
    オンコールなしでもいいよってところもあるみたいなので探してもらっています😊

• 10月10日
  • m

m

自分の都合で休みたい時は他の日に振替で行ったり、それも厳しい時は他のスタッフに行ってもらったりで対応してました💦子供は体調崩しやすいし融通利くところがいいですよね😭

• 10月10日
micotaro

いま、パートで働いてます。
勤務時間、週に働く日数も融通がきくので助かってます。
時折残業はありますが、ほぼ定時であがれます。
うちは、パートはオンコールないので、電話当番はありません。
土日祝日はお休みです。
小さな事務所ですが、みんなママナースです。