※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

アフラックのガン保険で代理請求時に戸籍謄本が必要かどうか知りたいです。戸籍抄本でも大丈夫でしょうか?知っている方、教えてください。

こんばんは☆
保険について詳しい方にお聞きしたいのですが、
アフラックのガン保険(なんと言う名前の保険かは分かりません💦)はガンの告知をされて、代理で請求する時は
保証人の戸籍謄本が必要なのでしょうか?
また、戸籍抄本ではいけないのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。
言葉足らずで申し訳ありません。

コメント

きょうさ

請求するのは、代理請求人の方ですか?基本医療やガン保険は本人が請求するものなので、コールセンターでそのように言われたのであれば、そうかと思います…答えになってなくすいません

• ここ

ここ

お返事ありがとうございます(>_<)
    義父がガンの告知をされたようなのですが、義父は1度脳梗塞で倒れており、自分で請求できる状態ではない為、たぶん義母が代理で請求するようです。その際に保証人が4人いるみたいで、そのうちの2人を主人と私にお願いしたいとの事で
    主人と私の戸籍謄本を、取ってきてほしいと主人伝いで聞いたので私も色々曖昧で(>_<)←義母とは最近やりあってしまい不仲状態なので直接やりとりできずでして、、、。
    主人のがん保険加入も考えている所なので、保険金の手続きが少し大変そうだなと思ったのもあり、どこの保険でも同じなのかなと思い質問させて頂きました(>_<)
    ちなみに義父のがん保険はアフラックだそうです(>_<)
    また調べてみます(>_<)
    ありがとうございます(^^)

• 10月8日
  • きょうさ

きょうさ

代理請求人は一人しかできないと思いましす。生命保険とは違うので、本来なら、自分の為に使うものなので。只本人が請求できないときに初めて代理請求できるものです。これは、どこの保険会社もおなじです。もしかしたら、生命保険の受取人が4名になってるかもしれないですね⁉
    保険証券で受取人の人数と割合が書いてあるので確認してみるのもいいかも🎵

• 10月9日
  • ここ

ここ

おはようございます(^^)
    なるほど(>_<)
    やはり、一度きちんと確認してみます(>_<)ありがとうございます(TT)

• 10月9日