※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
産婦人科・小児科

息子の鼻水が2週間以上続いており、2度の診察で風邪ではないと言われました。妊婦で体調が心配なため、耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいます。

息子の鼻が2週間以上止まりません💦鼻が出始めた日に小児科に行き、3日ぶん薬を貰いました。
その日に熱が出ましたが、薬のおかげかすぐに下がりました。が、そこから鼻が止まりません…
薬を飲みきってもう一度小児科に行き、同じ鼻止めの薬をまた3日ぶん貰いましたが「風邪は治ってるから寒くて出てるんだよ。あったかくしてあげてね」と言われました。

2度目の薬を飲みきって1週間以上経ちますが、全く改善しません。絶対風邪治ってないですよね!?
かかっている小児科は歩いて行けるところにあり、耳鼻科はバスで15分のところにあります。
妊娠したての所で少し私の体調が悪いのですが、頑張って耳鼻科まで連れて行くべきですよね…?

コメント

あすか

アレルギーでない限り鼻水を止める薬は出さないと思います😳風邪であれば痰切れをよくする薬(鼻水を出やすくする薬)を処方されていると思いますよ😊鼻水で菌を出しているので、止める事はしないです。
鼻が詰まって苦しそうなら(眠れないくらい)耳鼻科で吸ってもらうといいですよ😊

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!鼻止めだと思っていた薬は違ったのか…
    口で吸う鼻吸い器を使っているので、引き続き頑張ります💦

• 10月8日
えーちゃんママ

小児科看護師してました🙇‍♂️

耳鼻科に行くか、まめに通うのが難しかしければ電動の吸引器を買ってしまうのが良いかと思いますよ☺️

1日何度かしっかり鼻水とるだけで治りは格段に早くなります💪
手動のやつや、コンパクトタイプは圧が弱いので、メルシーポットやベビースマイル、スマイルキュートをおすすめします(*ˊᵕˋ*)

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!頼もしいコメントです!
    今は口で吸う鼻吸い器を使っているのですが、電動に比べるとやはり弱いですかね…?
    地道に吸い続けようと思います!

• 10月8日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

口吸いのものと、電動はやはり全然違いますね😔💦
    圧力が3倍くらい違うかなーと。

あと、口吸いのを使うとママに移ってしまうことがよくありますので、あゆみさんもご妊娠されてるようですし気をつけて使ってくださいね☺️!

• 10月8日
  • あゆみ

あゆみ

そんなに違うんですか!検討しなきゃ…😍
    ありがとうございます✨

• 10月8日
おにく

鼻水だったら、よく処方されるのはムコダインやムコソルバンとかですかね?🤔
鼻水が色がついていたら風邪だと思うので、もう一度小児科でいいと思います。
咳や痰は出てないですか?
色付き鼻水でそれだけの期間続いていたら、体調自体が悪化していると思います。熱や、胸がゼコゼコなってきたり、夜も頻繁に泣いて起きて眠れなかったり、食事がとれなかったり...
もし透明だったら、寒さ、もしくはアレルギーの可能性はないですか?

家の鼻吸いで対応できるレベルなら、わざわざ耳鼻科は行かなくても大丈夫だと思います🙆
電動を買うお金がない我が家のオススメは、スポイトタイプの鼻吸いですね。
口で吸うやつは自分が風邪もらっちゃうので💦
うちでは、座って、自分の股ぐらに子どもの頭がくるように寝かせ、自分の足で両腕と頭を固定して無理やり吸ってます😅

• あゆみ

あゆみ

そんな感じのお薬でした!引きはじめから今まで、色は着いたことありません。透明なのでやっぱり寒いんですかね?今日とか気温28度で暑かったのですが…

アレルギーは食物は今のところ無さそうです。ほこりの可能性があるのかな??身内にアレルギー体質はいませんが、続くようなら検査を受けてみようと思います!

• 10月8日
マミ

うちの子も鼻水止まらなくて、耳鼻科に行くと、、中耳炎になってました。
もし行けるなら耳鼻科で一度見てもらった方が安心かも知れません。。