※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めか
子育て・グッズ

安佐南区でアレルギーを診てもらえる病院を教えてください。離乳食前から卵に反応があり、診断に疑問を感じています。母親の申告だけでアレルギーと判断されることは普通でしょうか。セカンドオピニオンも考えています。

安佐南区でアレルギーを詳しく診てもらえる病院があれば教えて下さい。

まだ離乳食開始前なのですが、
以前から私が卵(特に生卵)を食べて授乳すると頭皮が赤くなったり、いつもよりくしゃみをする気がして、
新しくできた小児科アレルギー科に行ったところ、
「①(母である私の)低加熱の卵や加工品の除去
②卵の開始は1歳になり血液検査をしてから」との診断を受けました。

指示通りに過ごしているのですが段々、
「血液検査も皮膚検査もしていないのに絶対卵アレルギーと決まっているのだろうか?」と疑問に思ってきました。

恥ずかしながら心配性というか神経過敏になってしまう性格なので、
たまたま出たかもしれない症状を過剰に話してしまったからだろうか…(いや、何となく卵の度に出てる気も…?)と、もやもやしてます。

母親の申告だけでアレルギーと判断される事は、普通でしょうか?

セカンドオピニオンも視野に入れつつ、おすすめの病院などご存知でしたらご教示頂けると嬉しいです。

コメント

ママさん

地域が違うので病院はわかりませんが
息子がアレルギーで
離乳食で少し食べただけでアレルギー反応
触れただけでアレルギー反応など
病院に行きましたが
1歳まで除去して検査しましょうでした。

お母さんがどの食品でどんな反応が出たかで診断される事が多いと思います。
実際血液検査でアレルギー反応出ても
食べて反応出ない事もあるので
病院の先生は家での様子を詳しく聞いてきますよ😊

• めか

めか

ご返信ありがとうございます😊

本人が直接食べて反応がではなかったので、
    この早めに食べさせて…という説が出る時代に、
    なんだか私の思い込みで卵アレルギーに「仕立ててしまった」ような気がして💦
    (あと、卵大好き人間なので除去が結構ツライのも本音です😂💦)

今も1歳までは除去が主流なんですね😃ちょっと肩の力が抜けました。
    のんびりゆったり構えてみます☕️✨

• 10月9日
  • ママさん

ママさん

知り合いでも母乳から子どもがアナフィラキシー起こしたって人もいたので
    間接的にでも可能性はありますよ

息子が卵、乳アレルギーなんですが
    牛乳を豆乳にかえたり
    バターをやめたり
    いろんなアレルギー対応の物が出てるので意外と困らないかもです😊
    (外食は毎回困りますが😓)
    こどもと同じ食事の為に
    豆乳を使った料理とか
    健康的💕と思いながら楽しんでます笑

• 10月10日