※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
妊娠・出産

妊娠中のトラブルで休職中。復帰や退職を迷っている。仕事は好きだが、赤ちゃんを第一に考えている。経験やアドバイスを求めています。

長くなります。すみません。
切迫流産や早産など妊娠中のトラブルで休職された方!
休職後復帰しましたか?産休まで休職されましたか?その後、育休明けの職場復帰または退職などの経験を、教えて下さい。

退職しようか、とても迷っています。

第二子を妊娠中です。正社員フルタイム勤務で営業事務をしています。
9週の時から切迫流産で休職しています。12週で復帰予定でしたが、11週後に大出血を起こし、1週間入院。赤ちゃんは無事でした。現在13週ですが、まだ復帰はしておらず、現在自宅療養中です。職場への復帰予定は17週頃11月1日〜の予定です。

その予定で母性健康管理指導カードを会社に提出しているのですが、産婦人科の先生からは、「産休まで休職したら?」と言われました。その理由を伺ったところ、「産婦人科医として、早産にはなるべくさせたくない」とのことでした。でも、どうしても仕事復帰したいのなら、「状況を診て復帰許可出してもいいよ。」とのこと。結局は自分で決めて的なスタンスなので、とても迷っています。

私は第一子で切迫早産を経験し、28週〜休職した後、産休に入った経緯があります。
今回また切迫早産になるか分かりませんが、一度復帰しても、また突然休職となると、周りに迷惑がかかるくらいなら、復帰しない方が良いのかと考えています。
仕事場もギリギリの人数でやっており、そこまで妊婦や産休などに理解がある職場でもないので、一層のこと、休職ではなく、辞めようかとも迷っています。

でも、仕事は嫌いではないので、復帰しても妊娠中にトラブルなく産休まで働けるなら働きたいし、産休後も第二子が保育園に入れ次第、なるべく早めに復帰したいと思っています。(第一子の時も病欠が長かったので、育休は取らずに生後3ヶ月で復帰しました。)

赤ちゃんを第一優先に考えてはいますが、そうなると休職か退職。退職はしたくないけど、休職は迷惑がかかります。

自分でもどうしたいか分からないので、この質問に文字として書いてみましたが、やっぱり分かりません。支離滅裂な思いを綴り、すみません。

みなさんの経験、是非とも教えていただきたいです。参考にして、自分はどうするか、決めたいです。

コメント

3児ママ

ただいま、切迫早産で
療養休暇中です!

先生から34週まで休暇との
診断書を出され
そのまま産休に入ります!

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます。
    切迫早産で休暇中も、精神的にお辛いですよね。いつ頃から休んでいますか?

• 10月8日
  • 3児ママ

3児ママ

25週から休んでます!

• 10月8日
  • オムライス

オムライス

回答いただき、ありがとうございます😊

• 10月10日
ぷく

4w初診で胎嚢確認+血腫があると言われてお休み頂いてました。
その後も安静指示が抜けず、出血も続いてたし、1度流産もしてるので先月で急遽ですが退職しました。

• オムライス

オムライス

初期から血腫、心配ですよね。私もまだ血腫があります。退職はご自分の意思でしょうか?

• 10月8日
2児男かぁちゃん

2人目妊娠中25週のときに切迫早産で休職、産休育休にはいり
家計がきつかったので育休を途中で切り上げて退職して転職しましたー!

6年働いた職場でみんなによくしてもらっていたので辞めたくなかったですが
結婚して引越し、片道1時間半かけて通勤してたので しんどさを分かってくれて反対などはされませんでした✨

自分の身体や負担のことを考えると
転職してよかったと思ってます💦😭

• オムライス

オムライス

退職されて転職とは、行動力が素敵ですね!転職先はご自宅のお近くですか?

• 10月8日
ぷく

次の検診が12wなのでそれまで不安です(><)
私自身の気持ちもありましたが、旦那と実母の意見もあります!保険も旦那の扶養へ変更したので、今年は働く事が出来ないってのもありましたが( ̄▽ ̄;)