※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむみ
妊娠・出産

妊娠中の肥満で病院に受け入れられず、体重を減らす必要があるが不安。地元でないため遠い病院への通院が大変。前回の経験から体重増加が心配。他の病院を探すべきか、今の病院を続けるべきか悩んでいます。

第二子の妊娠が分かり、病院に行ったのですが…肥満妊婦の受け入れは難しいと言われました。ですが、体重を減らす事が出来れば渋々な感じではありましたが、受け入れは可能な感じでした。でも、このまま体重が増え続ければ途中で転院してもらいます。との事で、体重を減らす自身がないのであれば最初から他の病院でお願いします。とも言われました。検査に行った病院は個人経営的な感じなので、何かあった時はどうしようもできないので…。
住んでるとこは地元ではないため、土地勘もなく、車もないので遠くまで通うのは大変だなと。減らす努力はしたいと思いますが、前回の妊娠は食べづわりでどんどん体重が増えてしまったので、今回もそうなるかも…と思うととても怖いです。
何を言いたいかわからない文章になってて申し訳ないです。
別の病院を探した方がいいのか、今の病院のままがいいのか…最終的に決めるのは自分なのですがわからなくなってしまったので、ご意見頂けたらうれしいです。

コメント

POOH

体重がいくつかわからないですが、個人だと処置が出来ないこともあるので大きな病院の方が安心だと思います。

• めむみ

めむみ

コメントありがとうございます(_ _)体重表記しておらず、すみません。
    153㎝の62㎏でBMIが26で、検査に行った病院の受け入れ基準が27だったのでギリギリとゆーか…もうほとんどアウトなんですよね(´ ` )体重減らすなら59㎏まで落として、それを6ヶ月くらいキープでとも言われました。
    こんな身体になってしまった私を受け入れてくれる病院の方が赤ちゃんにももちろん、気持ちの面でも安心できますかね。どんなに遠くなっても。

• 10月7日
  • POOH

POOH

BMI的にはそんなに凄いヤバイって感じではないですが、個人病院だと麻酔科医もいないですし、何かあったときの対処が限られるので設定してるとこはあります。

近くに中規模位の病院とかはないですか?

• 10月7日
  • めむみ

めむみ

なるほど!無理して個人病院にお願いして、迷惑かけることになるのも嫌ですね。
    同じ区内にありそうですが、家からバス乗って駅まで行き、電車で乗り換えありで30分くらいかかりそうで…。でも、30分くらいなら我慢しろって感じですかね😅個人病院のとこも紹介文はかけるけど、もっと遠い病院になるよ、と言われました。だったら、まだ近い方がと…。

• 10月7日
ぶたッ子

どのくらいの肥満か分かりませんが、やはり太っていると少なからずリスクがあるので、最初から太っていても大丈夫と言ってもらえる病院の方が安心かな?と思います💡

私は1人目16キロ増えたので、2人目は気をつけていたのですが、太りやすいのか結局17キロ太りました😱

• めむみ

めむみ

コメントありがとうございます(_ _)体重表記しておらず、すみません。
    153㎝の62㎏でBMIが26で、検査に行った病院の受け入れ基準が27だったのでギリギリとゆーか…もうほとんどアウトなんですよね(´ ` )

私も気をつけていても増えてしまいそうで…減らすと決意はしてますが😭
    ぶたッ子さんは16キロ増えて、2人目出来る前に減りましたか?

• 10月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

減らすって難しいですよね💦
    野菜だけにしていても、太りますし😭
    2人目出来る前に15キロ減りました💡

• 10月7日
  • めむみ

めむみ

野菜だけでも太るなんてー😱何食べたら良いかわからなくなりますね…(´ ` )
    すごい!!!ほとんど減ってるじゃないですか!それは、育児をしてて減った感じですか?
    私は産まれた分くらいしか減らずだったので、増えたまま、今に至るってかんじですね(´ ` )

質問しすぎでごめんなさい💦

• 10月7日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

野菜だけでも太った時は、あー無理って思いました😂笑
    体重の事言われるので、検診は午後からでしたが、なにも食べずに行ってました💦
    そうですね💡
    育児と母乳で減った感じですね。
    運動はなんにもしていなかったので、お腹周りとかは、ぷにぷにです😓

• 10月7日
  • めむみ

めむみ

それは無理って思いますよ!
    体質は人それぞれですもんね。
    私も今は怖くて何も食べたくないのです…。でも食べなきゃいけないし、食べるものも制限されるし、、、あ"ーって既になりそうです😢

母乳て大事ですね。母乳、全然出なかったから元に戻らなかったのかな。。。今回は出てくれたらいいな。
    話がそれてしまいすみません💦
    ありがとうございました😌別の病院に行ってみようと思います。

• 10月7日
なのは

現状維持ならまだしも、妊娠中に体重を減らすことってかなり酷だと思いますし、ストレスも相当なものだと思います。
ちなみに私はBMI25で、1人目のとき食べづわりで初期に3キロ増えましたが、中期で少しずつ落としてトータル5キロ弱におさめました。毎回検診のたびに体重のことを言われ、炭水化物は食べるなとも言われました。そして、子どもも巨大児になるからと脅しのように言われストレスが半端なかったです。結局生まれた子どもは2600gで、巨大児とは程遠かったですが…
他にもいろいろと思うことがあったので、今回は初めから別の病院にお世話になることにしました。
もちろん肥満なのは自分の責任ですし、過度の体重増加は母子ともに良くないこともわかっていますが、妊娠中のストレスって一番良くないと私は思います。

• めむみ

めむみ

コメントありがとうございます(_ _)
    ものすごく頑張りましたね😢すごいな…。私にそれが出来るのか、、、でも、やらなきゃリスク大きいし、お腹の赤ちゃんにも申し訳ないですよね。

本当に炭水化物食べなかったですか?
    食べれないストレス辛いですよね…。
    今の先生のとこでお世話になったらストレス感じまくりそうなので、少しでもこんな体系になってしまったことを理解してくれる先生に出会えたらいいな…。でも、どこ行っても結局怒られそうですが…(´ ` )それもストレスですよね。

• 10月7日
  • なのは

なのは

私は切迫でもなかったし36週の検診でも全く生まれる気配はなかったのに37週になってすぐ破水して出産しました。息子は私のストレスが限界だったので早く出てきたのかなって…。体重も小さかったですし、私は体重管理のことでストレスを感じ過ぎて食べ物の制限も過度にしてたので、それが一番良くなかったと申し訳ないことをしたと今でも思ってます。

炭水化物は夜は完全に抜いて、朝昼も少しにしていました。塩分も取らないように大好きなお味噌汁も封印してました。でも、元から炭水化物大好きで、食べることが一番好きだったので、本当にストレスでした。
    しかも、後期は食べてなくても水を飲んだだけでも体重増えてました…

私なら別の病院を探します。別の病院でも、体重のことは指摘されるかもしれませんが、もう少し理解のある病院はあると思いますし、同じ体重管理をするにしても理解がある環境でした方が頑張れると思います!

• 10月7日
  • めむみ

めむみ

食べる事大好きには辛いですよね…
    私ももう食べたい欲がハンパないです😭だけど、無事に産みたいのでね(´ ` )
    夜、炭水化物私も抜けるまでいけるように頑張ります!!!
    前回、私も塩分のこと言われてたので…気をつけなきゃいけないです。
    後期の事もありましたね…どんどん増えていくの怖いなー(´ ` )水だけでもって😱
    ストレス発散できることを見つけてそれに夢中になりたいと思います。

明日、別の病院に行ってみたいと思います。また怒られるんだろうな…と思いながら。すごく嫌ですが、赤ちゃん産みたいので😭
    頑張ろうと思わせて頂き、ありがとうございます!とても気持ちが楽になりました。本当に本当にありがとうございました😭

• 10月8日