※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

西ノ内病院での出産費用と出産育児一時金について教えてください。

こんばんは! 福島県郡山市の西ノ内病院で出産を考えているんですが、西ノ内病院さんは出産費用いくらかかるんでしょうか?
また出産育児一時金のことで自分で調べたのですが旦那が社会保険に加入しているのでその扶養に入ろうと思ったのですが調べましたら出産育児一時金の条件について国民保険に加入していることが条件と書いてあり気になりました
初めてで全然分からないので誰か分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

アーニー

こんなのが掲示されていました。
ご参考までに。

• アーニー

アーニー

西ノ内病院です。先日診察を受けたので、参考までにメモがてら撮影しました。

• 10月6日
りな

ありがとうございます😊
これはどこの病院で掲示されていたのでしょうか?

りな

そうなんですね! ありがとうございます😊
参考にさせていただきます!

sa

西の内で、双子出産しました!
出産一時金は、出産後のお金が一時金でまかなえるので管理入院とかだと、出産するまでの期間は自己負担になります。
それと、帝王切開と通常分娩で金額が変わるのでなんとも言えませんが、帝王切開で双子出産でかかった金額は49万でした!
通常分娩だと帝王切開より少し高いので、30万くらいで治るのではないのでしょうか!!
わたしは国保だったので、一時金からの直接支払い制度が使えましたが、社会保険だと、先に自己負担であとから戻ってくると聞きました。
国保でも、帝王切開だと退院時に保険効かない部分払うのですがそこから助成金として少しお金戻ってきます。

• りな

りな

なるほど! 今度の検診の時に病院の先生とかに詳しく聞いてみます!

• 10月7日
  • sa

sa

先生じゃなくて、受付の保険担当の方に聞いた方がいいですよ!
    でも、そんなに詳しく教えてもらえないです😵😵

• 10月7日
  • りな

りな

そうなんですか? 先生も詳しくわからないし保険担当の人も分からないんじゃ誰に聞けばいいのか、、

• 10月7日
  • sa

sa

産んでからじゃないとー。。。みたいな感じでしたよ。市役所で説明されたことと似てました。
    いまは国保に入っているんですか?

• 10月7日
  • りな

りな

なるほど、、
    今は国保に入っています ですが以前は私郡山に住んでたので住民票はこちらにあるのですがいわきに住んでいます
    母がこちらにいるので臨月近くなったら郡山に帰ってきて産もうと考えて西ノ内病院で産もうと思いました
    その方が安心かなと思いまして!

近いうち旦那になる人と籍を入れるのですが今はいわきに住んでいるのでいわきに住民票を移したら郡山の保険証は返却し旦那の扶養に一旦入るので
    ですが旦那になる人は社会保険なので…
    ネットなどで出産育児一時金のことを調べたんですが国保のことは書いてありましたが、社会保険のことは書いてなかったので不安になって…
    長々と申し訳ありません

• 10月8日
  • sa

sa

いえいえ、大丈夫ですよ!
    社保だと出産一時金がでないわけではなく、直接支払い制度が使えないだけだと思いますよ。社保はいったん自己負担ではらって後日にそのお金が戻ってくる形で、国保は直接支払い制度が使えるので退院時のお金がそんなにかからないとゆうかんじです。

• 10月8日
  • りな

りな

なるほど! 安心しました^ ^

• 10月9日

西の内、総合病院の割に高めだと思います。
平日の昼間、促進剤使用、通常日数で退院でしたが、プラス12万でした

• りな

りな

総合病院なので個人の産婦人科より少し割高なのかもしれませんね。

• 10月7日

退会ユーザー

総合病院は普通クリニックより安いはずなんですよー

• 10月7日
  • りな

りな

そうなんですか…
    逆だと思ってました。 産婦人科は、ほとんど行ったことないので全然分かりませんでした!

• 10月7日
豆

2人西ノ内で出産しました。
管理入院+促進剤での出産になりましたが、高額医療申請をして、お産セットの8000円ほどの出費のみでおさまりましたよー!

• りな

りな

そうなんですか? なるほど!
    参考にさせていただきます^ ^

• 10月7日
豆

ちなみに西ノ内は、カード決済はできません( ´・・)

りーり

西ノ内で日曜の夜出産でした!個室で15万の手出しでした😅
私、医療事務の資格取ったんですが、大きい病院だとベット数等に応じて、点数(料金のもとになるもの)が加算できます。なので割高になるんだと思います💦
何かあった時は安心なんですけどね!
ちなみに私は社保ですが、一時金もらえましたよ😊もらえない方ってほぼいないような??
旦那さまに、職場の事務担当の方に詳しく聞いてもらうといいと思います!

• りな

りな

なるほど! 旦那に詳しく聞いてもらいます!

• 10月8日