※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が風邪で咳や熱が出ている。小児科で薬をもらったが、咳がひどくなり嘔吐も。RSウイルスが流行っているため、休日当番医かかりつけの小児科どちらを受診すべきか悩んでいる。

生後4ヶ月の息子が咳、鼻水、熱が出ていたので木曜日に小児科を受診し風邪との事でシロップの薬を5日分出されました。
昨日の夜から咳が少しひどくなり夜中に咳込み嘔吐を2回しました。
小児科を受診した時にRSウイルスが流行ってるからと言われましたが明日休日当番医を受診した方がいいのか5日分出されている薬を飲ませて火曜日にかかりつけの小児科を受診した方がいいのか悩んでます。

コメント

もも

うちの子先週までRSウイルスにかかっていました!
休日診療の病院で出されたシロップで改善されず、次の日かかりつけにその話をしたところ粉薬を出され、6日かかってやっと良くなりました💦
RSウイルス用の薬は無いそうなので、アレルギー等の鼻水を抑える薬や咳止めなどを飲ませました。
シロップはどういった症状向けのものでしょうか?

• さあ

さあ

シロップは咳や鼻水をおさえ痰を吐きやすくする物で出されました。
    RSウイルス用の薬は無いんですね。

• 10月6日
  • もも

もも

じゃあ粉薬と変わらないかもですね💦
    はい、RS用の薬は無いから、症状が収まるのを待つしかないそうです😢

• 10月6日
  • さあ

さあ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日

うちもRSで一昨日退院したばかりです!
風邪だと言われて風邪薬出されましたが、RS検査で陽性出てからは薬が変わりました。医療系に勤めてるわけではないので何が違うのかはわかりませんが😓
六ヶ月未満は重症化しやすいので、嘔吐した事をすぐ伝えた方がいいです!
ミルクや母乳は飲めてますか?

風邪か突発って言われて信じてたら嘔吐もすごくてアクアライトも飲めず脱水起こして入院になり、入院した時点ではゼーゼーしてたり中耳炎にもなってました💦

• さあ

さあ

RSで陽性が出て薬が変わったんですね💦
    母乳は飲めています。
    ですが産まれて入院中から夜は添い乳でしか寝てくれなくて今も添い乳なんですが咳込み嘔吐したので脱水が心配です。

• 10月6日

退会ユーザー

おしっこは出てますか?
    下の方の言う通り、後半に悪化することが多いとのことで私は入院希望しました😨嘔吐し続けるようなら救急で点滴してもらえます!明日も休日だし不安ですよね😓

• 10月6日
  • さあ

さあ

おしっこは出ています!
    嘔吐が続くようなら点滴してもらいます。
    夜になると咳もひどくなり明日も明後日も休みなので不安ですね😥

• 10月6日

退会ユーザー

うちも24から発熱して一昨日退院しましたが未だに嘔吐しますから、、月曜日受診しようとしましたが祝日でしたね!忘れてたー😱😱

• 10月6日
  • さあ

さあ

結構長い事入院されてたんですね😓
    嘔吐は咳込んで吐いちゃう感じですか?
    そうなんですよ!
    こんな時に三連休です😱

• 10月6日

退会ユーザー

1週間入院してました!退院する時は嘔吐もなく機嫌もよかったのですが帰って来てからは嘔吐もするし機嫌は悪いしで‥年中無休の耳鼻科があるので鼻水取ってもらって家でも鼻吸ってますがそれでも吐きました😅💦
    咳き込んで吐いてます‥😨夜とか休日とかこう言う時にかぎって子供って体調悪くなるときが多いんですよね。(笑)

• 10月6日
  • さあ

さあ

退院する時は機嫌よかったんですね!
    入院中はどんな処置をされてましたか?
    本当に!子供って夜に体調悪くなることあるあるですね😅
    鼻はこまめに吸ってあげてますか?

• 10月6日

退会ユーザー

鼻で息できなくてミルクが飲めなかったのと
    痰が絡むような咳とか中耳炎とかって鼻水が結局影響してるので毎回鼻水吸引と吸入されてました!!あとは脱水だったので24時間点滴いれてました。吸ってます!というよりも泣くと鼻が垂れてくるのですが、機嫌悪くて泣いてることも多いのでチャンス!と思って容赦無く吸引してます😨💦(笑)

• 10月6日
  • さあ

さあ

そうなんですね💦
    家で鼻水吸ってますがあまり吸えません😵くしゃみするとめちゃくちゃ鼻水出るのに😅
    RS完治するまで長くかかりそうですね💦
    お互い頑張りましょう🙌
    色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
hari

RSウイルスの検査はしていないですか?
RSウイルスは大人だとただの鼻風邪ですが、月齢の小さい子は肺炎や気管支炎の原因になりゼイゼイした呼吸になったり喉元や胸元が凹むような呼吸をすることがあります。
その他に鼻水も多く出るのでおっぱいの飲みが悪くなると脱水になってしまうこともあります。

RSは風邪のウイルスの1種なんですが、感染してから3日目くらいかけて症状のピークを迎えることが多いので、数日は悪化していく可能性もあります。
母親が家で様子をみているのが不安というのは小児科では入院適応の理由になります。
夜間急病センターに行ってももう持っているので、できることはあまりないと思います💦
内服薬をもらった病院は入院施設のある病院でしたか?受診したばかりであれば、休日や夜間でも対応してくれると思います。
おっぱいやミルクが飲めなかったり、呼吸が苦しそうなら入院施設のある当番病院に電話相談してみると良いかもしれませんね💦

• さあ

さあ

RSウイルスの検査はしていません。
    診察をしてもらい風邪でしょうと言われました。
    肺炎や気管支炎、心配です。
    内服薬をもらったのは総合病院なので入院施設はあります。
    呼吸が苦しそうと言うか咳込んでしんどそうです💦

• 10月6日
  • hari

hari

実際見ていないので何とも言えませんが、どの病気だとしても哺乳できているか、元気があるかというところが緊急性を判断するポイントです。
    その月齢で咳き込み嘔吐が続いていて発熱しているなら少しの点滴で水分を補給するより、症状が落ち着くまで入院して水分の補給をして、吸入で呼吸しやすくして、吸引で鼻水をとって哺乳しやすくしてあげることで赤ちゃんの体力低下を助けられると思います。

今現在哺乳はできていますか?
    元気があって、今すぐの入院が必要なほどではなさそうなら、明日の9時頃入院施設のある病院に連絡を入れて、入院の準備をして受診するのが良いかと思います。

ウイルス感染であれば、入院したからといって早く治るというものでもありませんが、少なくとも入院中は大変でも安心して過ごせると思います。

• 10月6日
  • さあ

さあ

昨日は笑顔もなかったですが今日は話しかけるとニコッとしてくれて昨日よりは元気な感じはします。
    熱は昨日の朝には下がってました。
    母乳も飲めています。

そうですね!
    入院してると安心できますし明日受診しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
  • hari

hari

それなら今晩は様子見で良さそうですね💡
    そのまま良くなったら1番いいですねー😎✨

今晩の様子で熱もない、哺乳できてる、ニコニコしてる、咳鼻はあるけど吐くほどでもなく眠れているのであれば週明けの受診でもいいかもしれませんね!

お大事になさってください👶💓

• 10月6日
  • さあ

さあ

良くなってくれるといいですが😣
    そうですね!今晩の様子で判断します👌
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日