※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めためた
お金・保険

旦那が仮想通貨投資を始めて不安を感じている女性。旦那の態度変化に戸惑い、40万円の投資にショックを受けている。家計管理や親への相談に迷いがあり、不安とショックに苦しんでいる。

みなさんは、家庭のお金はどうされてますか?
うちは、旦那に信用もあったし私自身も縛られたくなかったので完全に財布を別にしています。
一度建設メーカーの中のファイナンシャルプランナーさんに家計状況をみて頂いたこともあり、旦那の貯金額などもある程度把握していて、ファイナンシャルプランナーさんからも「上手くやってますね」と言われました。

…で、そこまではよかったのですが
最近になって旦那が仮想通貨?を始めたみたいなんです。
あまり詳しいことは書けませんが、旦那曰くまだ今は様子見状態でこれから上場することが確定していて、万が一失敗しても減ることはない!らしいです。

私自身、仮想通貨や投資関係には全く興味がないのですが旦那の減ることはない!っていう自信はどこからくるの?本当に大丈夫なの?と、考えれば考えるほど不安しかでてきません。 不安なままは嫌だったので、私のわかる範囲で説明を聞きましたが旦那は「不安に思ってくれていた方が俺も間違ったことしないから良いわ」と私の気持ちもわかってくれていました。

しかし最近になって、旦那が電話で話している内容を聞いていると「大丈夫かな?って思ったんやけど…」「俺の40万は…」など、耳を疑う内容が幾つかありもう一度本当に大丈夫なのか旦那に聞くと「知ろうともしてないのに、不安ばっか言わんといてくれ!」と、少しきつめに言われてしまいました。

え?前の時と態度変わってない?と驚き、完全にはまってしまった様子の旦那にショックが隠しきれません。 旦那がこうなってしまったのも、財布を別々にしていたせいでしょうか?小さな子どもが2人もいて、1番今からお金がかかるって時期に40万もの大金を投資した旦那が信じられなくなってきました。ましてや私はパート勤務で現在育休中の身で収入は0です。旦那からお互いの親には話さないと言われているので、親にも相談できず…。

財布を管理していく方が今後の為になるのならそうしていくつもりですが、この不安やショックを抱えたまま過ごしていくのが正直辛いです。

同じ状況やアドバイスがある方是非よろしくおねがい致します。

コメント

わたし

もう仮想通貨はちょっと…って感じですね😭危険です💦

• めためた

めためた

いいイメージなんて全くないし、危険としか思えないですよね😱💦

• 10月7日
ふゆ

仮想通貨のバブルはもう去ってるので40万程度の投資で今から儲かるってのはなかなか難しいですね☹️

• めためた

めためた

旦那曰く1万円から始められるらしいんですが、その時点で怪しいですよね。

• 10月7日
きゃりー

40万円ならまだなんとかなると思います。本当にそれ以上の額、損してないかが気になりますね…。

怒らないから、投資額と損した場合の金額を教えてほしいと冷静に話し合った方が良いかと思います。

• めためた

めためた

40万ならって言える方もいらっしゃるんですね!
    本当一度話し合おうと思います。他のお金には手をつけないよう定期など考えます。

• 10月7日

うちの夫も今更仮想通貨やってます😅
私が聞いた話では投資額がマイナスになることはないと言われたので放っておいてます😒

• めためた

めためた

同じ方がいらっしゃって驚きです!
    マイナスになることはないって自信はどこからくるんでしょう😱
    Tmamaさんは不安とかないですか?

• 10月7日

退会ユーザー

私が聞いた話は100円のものを買ってそれに今後プレミアが付くかどうか…の話でプレミアがついて高値で売れそうな時に売れば儲けになる💡という話でした!
    なので最初に買うときに出した金額以上にマイナス額になる事はないみたいです😳

うちの場合は微々たる金額ですが10万ほどかなり低い金額で動いてるものをボーナスから買いたいと言われました😅
    元々ボーナスは自由に使っていいよと言っていたのでそこに関してはダメとかは言えなかったです😵

• 10月7日

少し横ですが…
仮想通貨にニーサや株も…
真っ当に勉強していない始めたばかりの人に限って「自分は大丈夫!」「自分は目利きだ!」って思ってる人が多い様に思います💧

何なんでしょうね?この自信は…(^_^;)

私の大事な友達の旦那ちゃんも株にどハマりしており、生活費をケチってでも株に投資中。
友達もハラハラしながら旦那ちゃんを見守っている状態ですが…
利益は上がってる!と言いつつも、友達の家庭が潤う事はなく…💧

主様も御主人の仮想通貨は本当に不安な事でしょうね💦
一攫千金は宝くじだけにしてもらいたいもんです(^_^;)

• めためた

めためた

本当におっしゃる通りで、この自信はどこからくるの?です💦
    うちの旦那も家庭を潤そうっていうのが目標らしいんですが、40万のマイナスですでに潤ってない気がします😞

• 10月7日
ポケ

40万で大金と思う家庭なら、投資はやらない方がいいと思います💦
お財布別々は、旦那様のお給料も十分あり、奥様の収入も多い場合は成り立つと思いますが、どちらかが欠けていればお財布は一つの方が上手くいきやすいと思います。

あと、投資の世界で失敗しても減ることはないというのは100%あり得ないですよ!どんな上手な投資家でも失敗しても減ることがないなんて言える人はいないですよ〜!
だから、旦那様は何か騙されてるか、勘違いされているかどちらかだと思いますし、ちょっと危ないですね💦

• めためた

めためた

私自身は40万で大金だと思うんですが、ポンっと投資をした旦那との価値観が違ったのかなっていう所も正直あります。
    やっぱり多少なりとも減ることのがあり得る話なんですね😦

• 10月7日
❤︎yuna❤︎

株とかって、余ったお金でやるもんです。無くなっていいお金でやるんです🙌ウチはそうですよ。それに使う桁も違います。

プラスにもなるけど、マイナスにもなります。

お金が無いならやらない。損しても生活に支障がでないなら良いけど。

• めためた

めためた

正直その40万がどこから出て来たのか分かっていません😵旦那に聞いても「溜めてたんやー」の一点張りで😥
    カツカツの状況ではない我が家なので、おっしゃるように始めるなら余ったお金とかで初めて欲しかったです。

• 10月7日
K

投資額より減ることは大いにありますよ!
それ以上投資しなければ40万円以上損することはないですが…。
うちは他の株や投資信託ではプラスですが、仮想通貨だけみるとマイナスです💦
仮想通貨はギャンブル要素が高いので、投資した金額は始めからなかったものとして考えてます😅

共働きで私の給料も含めお金は全て夫が管理してますし、投資先もほぼ夫が決めてます😂
もう15年以上投資をやっているので任せていますが、私も貯金額や投資の状況は確認できるようになってます!
そのような旦那様ならめためたさんが管理されたほうがいいかもしれませんね💦

• めためた

めためた

初めからなかったものとする考えが、1番よさそうですね😭 これ以上の損が出ないというなら、とりあえずは一安心です。

とりあえず他に被害が出ないように話し合って、定期にするなり管理していこうと思います💦💦

• 10月7日
ぴっぴ

40万円の損失を取り戻そうとナンピ買いで追加投資してしまう方が心配です💦

• めためた

めためた

追加投資だけは本当に嫌なので、今朝話し合ってこれ以上はしないよう決めました。

• 10月7日