※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

生後29日の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っても改善せず、黄色い汁も出ています。保湿方法や対処法についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹ひどめなので閲覧注意かもです。

生後29日の男の子なのですが、
ここ2、3週間乳児湿疹が酷いです。

ほっぺた、首、頭皮が赤いくらいだったのですが
急におでこ、肩にまで広がってきて
酷さが増してきました( ;ᯅ; )
ここ数日では頭皮、鼻の下、耳の皮膚から
黄色い汁がたくさん分泌されてきました( ;ᯅ; )

小児科に行き、パルデスを貰い1週間塗ると
全体的な赤みは消え、大きいニキビだけ残りました。
結構効いてると思ったのですが、先生があまり
聞いてないねとのことで、次はアクアチムを
出されました。2日間使うとぶわ〜っと顔全体
真っ赤のブツブツが酷くなってしまって、、

昨日別の小児科に行き、赤ちゃんのお肌、
乳児湿疹ができる原因等を丁寧に教えて頂き、
ヒルドイドローションとまた別な軟膏を貰い
本日様子を見ましたが変わらずで、、、

乳児湿疹が出来てしまうのは仕方ないことで、
本人は別に痛がったり痒がったりしてはおらず、
そんな数日程度で治るとも思ってないのですが、
日に日に広がって行くのを見るのが辛くって😭

授乳後には口元拭いて綺麗にしており、
薬塗る前には温かい濡れガーゼで拭いてから。
頭皮も温かい濡れガーゼで1日1回拭いてます。
黄色い汁はこれですこーしは減りましたが
まだ出ちゃいます( ;ᯅ; )

乳児湿疹出るのはやいね〜って言われて
個人差があるのはわかってるのですが
少ししょんぼりしてしまいました( Ĭ ^ Ĭ )

酷めの乳児湿疹出来てしまった方、
おうちでやってあげられることや
心掛けていたことなどあれば教えてください💦

ちなみに、前に乳児湿疹について質問した時に
保湿してあげるといい!って教えて頂きましたが、
何で保湿してあげればいいのかわからないので
もしよろしければ保湿に使ってるものを
教えて頂けるととても助かります💦
ベビーオイルしか持ってなくて、これでいいのか、
ダメなら何を買えばいいのかわからなくて、、、

長くなりましたがどうかよろしくお願いします!

コメント

ちなつ

うちもこんな感じでした〜!小児科より皮膚科に行く方がおすすめです!
小児科で出された薬を持って言った方がいいですよ〜!

• りりりん

りりりん

お返事遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    ふたつめに行った小児科の先生が皮膚科もやってる?みたいで有難いことに皮膚の専門の先生でしたので、この先生信じてもう少しお薬使って様子見て見ます😭✨ありがとうございました☺️💕

• 10月8日

うちもこんな感じでした😭
市販のアトピタの泡ソープとローション使ってました🙆‍♀️!
病院も行きましたが、結局出された薬は使わなかったです💦
5ヶ月頃にはツルツルお肌になりましたよ♩
早く良くなりますように😣✨

退会ユーザー

↑すみません、5ヶ月ではなく3ヶ月頃でした💦

• 10月6日
  • りりりん

りりりん

お返事遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    病院の薬使わなかったんですね😳!
    治ってもアトピタ使い続けましたか😭?
    数ヶ月経つと良くなるって説明しっかり受けたのですが、気長に待てる性格ではなくてつい焦ってしまいます😭💦
    はやくツルツルになるように、しっかり洗ってあげます😭💦ありがとうございました☺️💕

• 10月8日

退会ユーザー

治ってもしばらく使ってましたよ😊
    分かります、かわいそうだし見てて気にもなりますよね😭
    ケアがんばってください💗

• 10月9日
とも

小児科じゃなくて皮膚科に連れてってあげたほうがいいと思います!
娘もひどくて皮膚科につれてったらすぐにきれいになりました😉
今も月一で通ってます。
今はツルツルスベスベのお肌になってます🎵

• りりりん

りりりん

ふたつめに行った小児科の先生が皮膚科もやってる?みたいで有難いことに皮膚の専門の先生でした☺️💦!
    昨日まではまだ全然酷かったですが、今日になってだいぶ良くなってきました☺️!皮膚の専門の先生信じてお薬使い続けてよかったです😂!
    月一でお肌の調子を見てもらってるってことですか🤔💭?うちの子もはやくツルスベ肌に戻ってほしいです😭😭ありがとうございました☺️💕

• 10月8日
  • とも

とも

良かったですね⤴️⤴️
    薬塗ってよくなってもそれを続けていくことが大事みたいで(・・;)
    今はよくなってるので最初の頃より軽い薬を関節とかのとこに塗るくらいになりました🎵
    私がアトピー持ちなので娘にはなってほしくなくて通ってます😆

• 10月8日
  • りりりん

りりりん

ありがとうございます😭💕
    なるほど!
    それで通われてるのですね☺️!
    やっぱり数ヶ月良くなるのはかかっちゃいそうですね💦
    アレルギーやアトピーなど、心配事は尽きませんね😂💦

• 10月8日
  • とも

とも

尽きません😅
    でも綺麗なお肌でいてほしいので😃

• 10月8日
  • りりりん

りりりん

男の子ももちろんですが、女の子だと尚更綺麗なお肌のままでいて欲しいって思いますね☺️💕赤ちゃんの頃のお肌のケアは大事!って何かで見たので、共にがんばりましょうね😊✨

• 10月9日
  • とも

とも

ですよね🎵
    頑張りましょう☺️

• 10月9日
めっちぃ

知り合いの子で生後1ヶ月くらいの時、乳児湿疹ではなくブドウ球菌〜なんとか…になってた子の写真がこんな感じでした💦

• りりりん

りりりん

調べてみたら、黄色い汁のとこに黄色ブドウ球菌?とかいうのがいる?とか書いてありました😭💦💦
    生後1ヶ月くらいはこんな感じにみなさんなるんですかね😭💦💦ありがとうございました😭💕

• 10月8日
海人☆

黄色い汁でると見てるこっちがかわいそうになりますよね😰
小児科より皮膚科の方がいいと思います!小児科でステロイドとスタデルム貰ってましたが、ベタベタ系の保湿ではうちは余計悪化しちゃいました😵💦

• りりりん

りりりん

ほんとに可哀想すぎて😭💦💦顔も服もベタベタのカピカピになって、気持ち悪いだろうなぁって……😭💦
    ふたつめに行った小児科の先生が皮膚科もやってる?みたいで、皮膚の専門の先生でしたので、半信半疑で薬使い続けたら今日だいぶ良くなってました😭💕
    ステロイドだめだったんですね、せっかく使ったのにお辛い、、😭💦💦
    第一子なので心配ばかりです😭!
    ありがとうございました☺️💕

• 10月8日
めい

初めまして。
夏生まれの息子も早くから湿疹が酷くて悩みました。
顔を見るたび、可愛いなぁと思うよりもまず先に気になるのが湿疹の具合で。。

1ヶ月検診でその旨を伝えると、息子はその当時は代謝がよくて汗をかきやすく、皮脂の分泌が活発になりニキビのようなものが顔から頭、身体にも出来ていた為、
・お風呂の際は顔もベビーソープで洗うこと
・保湿
の2点を気をつけるよう医師から言われました。ベビーソープは、泡タイプのものがいいそうです。

その時にプロペトという薬、白色ワセリンを処方してもらいました!

助産師さんからは、すすぎが足りなくても荒れる元になるのですすぎをしっかりと、と言われたのでそれに気をつけてワセリンを塗っていたら随分と改善されました!
今は乾燥してまた少し荒れてきてはいますが、ワセリンを塗るのと塗らないのとでは全然違います。

病院ではなくても、ベビーワセリンはドラッグストアなどでも販売しているので、これから乾燥しやすい季節に重宝しますし、参考にしていただければと思います。

それと、1ヶ月検診過ぎて一緒にお風呂に入るようになって、洗いやすくなったのも関係しているかな?と思います。ちょうどその頃から良くなってきました。

お顔は一番目にするだけに悩みますよね( ; ; )どうか良くなりますよう願ってます!

• りりりん

りりりん

はじめまして!お返事遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    わかります😭かわいいけど湿疹が可哀想すぎて代わってあげたいのに…と毎日思うばかりです😭💦💦
    お風呂の際にお顔は洗ってますが、ベビー石鹸なのでもしかしたら肌にすすぎ残しがあったのかもしれません😭💦
    ベビーワセリンですね!
    赤ちゃんの保湿剤ってなにをつかえばいあかわからなくて困ってたので、具体的に教えていただいて本当に助かります😭💦赤ちゃんのお肌、大人より水分少なくて乾燥しやすいの知らなかったので、これからの季節保湿がんばります!ありがとうございました☺️💕

• 10月8日
a

うちの子も生後3週間で湿疹でました!
顔耳頭が脂漏性湿疹で酷かったです😱
私は小児科に連れて行ってヒルドイドローション貰いました!
これで2週間様子みて治らないようなら軟膏塗りましょうって言われてたんですが、ヒルドイドローションだけで良くなりました🙆
1週間くらいでだいぶ良くなって2週間で皮が剥けてる感じになって湿疹はほぼなくなりましたよ💡
ヒルドイドローションの用法は朝夜2回ってなってるんですけど、授乳の度に塗って保湿してました!授乳以外でも少し気になったらすぐ塗ってました💦でもこれがかなり効いたみたいです!
お風呂では石鹸で顔も耳も頭も綺麗に洗ってあげてそのあともたっぷり保湿です!夜中の授乳も塗ってました!
湿疹酷すぎてお宮参りずらした程だったんですが、4週間くらいで完全に綺麗になりました😊
ほんと湿疹は見ててかわいそうになりますよね😭
私もそうでした(´•ω•ˋ)
早く良くなるといいですね😢💕

• りりりん

りりりん

わ、おなじですね〜!!
    ヒルドイドローション、調べたら酷いとこには塗らない方がいいみたいなこと書いてあって、耳や鼻の下、おでこは黄色い汁が酷いので顔には一切使ってなく体のみなのですが、効果あるのかわかりづらくないですか😢?しかもうまく伸ばせなくて結構量使ってしまいます😭💦
    あ、頭皮が今、汁なくなってフケのような白くて薄いカサブタみたいなのだらけなのですが、そんな感じでしたでしょうか🤔🤔?
    ヒルドイドローション、1日1回お風呂上がりの濡れてる上からって聞いたのですが、肌が濡れてなくても気になった時に塗ってました😢?
    質問だらけですみません😭💦💦

• 10月8日
  • a

a

私は黄色いところにも塗りまくってました💦
    うちの子の場合は塗りまくったら効果感じました😣!!
    伸ばすの難しいですよね💦
    白いのがうまく伸びずに残るというか💦
    少し叩くような感じで指でちょんちょんって伸ばしながら塗ってました!
    多少白いのが残ってもすぐ黄色いのでわからなくなってたので完全に伸ばしてなかったです💦
    そうですそんな感じで白いカサブタみたいになります!!
    肌が濡れてる上からは塗ってなかったです!気になったらすぐ塗ってましたよ!おかげですぐなくなりましたが😅

• 10月8日
🎀ミニーちゃん🎀

あらら💦
結構ひどいですね😭
可哀相😭早くよくなるといいですね😭😭😭✨
うちも小児湿疹出ました😣
1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、1日2回保湿してあげて、と言われました☺
まず、朝起きたらお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて保湿クリームを塗りました☺
2回目はお風呂上がりです🙌

保湿クリームは、アロベビーを使ってます☺
結構たっぷり目にクリーム塗ってあげてたら、結構よくなりました✨

うちも結局1ヶ月位ずっと出てました😣
ほとんどの赤ちゃんが出るとはいえ、かわいそうですよね😢
りりりんさんのお子さんの湿疹が早く良くなりますように😢✋✨

• りりりん

りりりん

結構ひどめですよね、、😭💦💦
    今は顔に塗る病院で貰ったお薬を塗ってるのですが、目や口に入るのが怖くてなかなかたっぷり塗れません😭
    やはり1ヶ月間くらいかかっちゃいますよね😢気長に待てる性格ではなくてつい焦ってしまいます😭💦💦
    ママも赤ちゃんもみなさん通る道なんでしょうね😭💦ありがとうございました☺️💕

• 10月8日
sonrisa

ウチは新生児期に脂漏性湿疹出来てから顔も石鹸でちゃんと洗って、ガーゼを煮沸消毒してました☺︎

• りりりん

りりりん

やっぱり出来てしまうのですね😭💦
    石鹸で洗ってはいるのですが、目口鼻に入るのが怖くてビクビクしちゃいます😭💦
    煮沸消毒したことないので調べてみます😳!ありがとうございました☺️💕

• 10月8日