※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

保育園の運動会で息子が泣いていて心配。行事で泣くことが多く、進歩が気になる。先生は発達障害ではないと言ってくれた。家に帰ると普段通りに戻る。同じ経験のお子さんいますか?

今日は保育園の運動会でした。
息子4歳になるのに最初から最後まで
泣いていてがっかりでした。

1歳から通ってますが行事はいつも泣いて
進歩が全然みられなくて私のせいなのかなって
思ってしまいます。

先生には、練習のときはしっかり
できているし発達障害とかそうゆうのでは
なくて普段と違う様子にびっくりして
しまうんじゃないのかなって
言ってくれたけど(泣)

今家に帰って来てから踊ったりして
いつもの感じに戻ります😞

同じようなお子さんいますか?😞

コメント

りんご

あがり症なんですかね?保育士をしていましたがたまにいましたよ。年齢が上がるに連れ落ち着きましたが、ご家族が初めからあまり声かけたりせず、そっと見守った方がいい場合と、お母さんがいない❗️となく場合があります。

  • えび

    えび


    恥ずかしがりです。注目されると黙ってしまいます。
    あがり症なのかもしれません😞
    ママ〜ママ〜って泣いてました。

    他の子はちゃんとやってるのに
    うちの子だけ泣いて先生に
    抱っこされてるのみると
    残念な気持ちになってしまいます😞

    回答ありがとうございます!

    • 10月6日
  • りんご

    りんご

    そのうち落ち着くといいですね、年長で始めてセリフが言えた子もいました。毎年あがってできなかったので一応一緒に出るお友達にサポートも頼んでいましたが、しっかり大きな声で言えて、保護者も他の保護者もみんな毎年見ていたので成長に拍手喝采を浴びてそのまま大号泣して舞台袖に逃げてしまいましたが。その子も今は中学生ですこの前弁論大会で学年優勝していました。

    • 10月6日
  • えび

    えび


    そうなんですね!
    私の子だけなのかなと落ち込んでいましたが(泣)
    中学生の子すごい成長ですね✨
    素敵だなぁ〜☺️

    そうゆう子がいるってことが
    聞けて安心しました☺️
    本当にありがとうございます!

    • 10月6日
はじめてのママリ

保育士してましたが、性格だと思うのであまり気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )
練習でしっかりできてもやっぱり沢山の人に見られて沢山声聞こえてきて大人でも緊張しちゃうのに子どもが緊張しちゃうのなんて当たり前ですもん😊✨

担任してた男の子がまさに同じような感じで4歳児クラスになってもないちゃう時ありますし、3歳児クラスの運動会とお遊戯会は大号泣してました°°

  • えび

    えび


    回答ありがとうございます!

    保育士さんからの回答で
    ホッとしました(泣)
    またこれから保育参観や発表会が
    あるのできっと泣いてしまうと
    思いますが
    クラスの先生に悪いことじゃないからいっぱい褒めてあげて下さいって言われたのでそうしようと思います😊

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    担任の先生の言う通り「頑張ったね〜」「すごかったね〜」と沢山沢山褒めてあげてください😊💕

    • 10月6日
なのは

保育士してましたが
運動会は雰囲気も環境も違うし
それにのまれて泣けてしまう子や
いつもの力が出せない子もいます(。>ㅅ<。)
お母さんのせいではないですよ‼

我が子ではないですが何人もそういう子見てきました。

一度凄く心配されていたお母さんがいらっしゃったので
内緒でこっそり練習を見てもらいましたが
「本当にちゃんとできてる…!」と
驚き、安心されていました💓
同時に「なんで本番はあかんのでしょうね~💦」とも言っておられましたが💧

泣けてしまう子は
乳児さんのうちは「おうちの人と離れて不安、いつもと違う雰囲気がこわい」という理由で泣け、
年少さんくらいになると「たくさんの人の前でやるのが嫌だ、失敗したら恥ずかしい」という気持ちの子も多いかな…と感じます。
年中、年長さんになると
今度は「1人泣いてたらカッコ悪い」「いい所を見てもらいたい」と気持ちも成長してくるようです。

うちも去年はひたすらぐずぐずで何もしなかったので、
子どもの成長見たいし、本番の舞台で力出して自信つけて欲しい気持ち、すごく分かります。
「なんでちゃんと出来ないの?」「どうし泣いてばっかりなの?」って思うけど
おうちで楽しく踊っているときに
「楽しそうなダンスだね!」「格好良く出来てて凄いなー」と意欲や自信に繋がるように気をつけて言葉掛けるようにしています(*´︶`*)
少しずつでも成長した姿見られたら
嬉しいですね❤

  • えび

    えび


    保育士さんからの回答で
    ホッとしました(泣)
    ありがとうございます😊

    これからの成長を信じて今日運動会に参加できたってことだけでも
    いっぱい褒めてあげたいと思います!

    • 10月6日
mnmndan

3才クラスですか??それならまだまだたくさんいると思いますよ。いつもと違う雰囲気ですもんね。
確かに発達障害(知的には普通でも)でイレギュラーなことで泣いてしまうことはありますけどね。

  • えび

    えび


    回答ありがとうございます😊

    3歳児クラスです!
    周りもちらほら泣いてましたが
    ダンスの音楽がかかると頑張って
    踊っていてうちの子は棒立ちで(泣)

    普段はおかしいなって思うところはないのですが、毎回行事のときは泣くのでもしかして、、、って思いまして😞

    • 10月6日