※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
サプリ・健康

自分の事での質問で申し訳ないのですが・・・虫歯がとてつもなく酷いで…

自分の事での質問で申し訳ないのですが・・・
虫歯がとてつもなく酷いです。
遺伝なのか子供の頃からかなり虫歯になりやすく、中学生頃には既に奥歯は致命的でした。
その頃はまだ親に歯医者へ連れて行かれていましたが、あまりの酷さになかなか治療が進まないのと、純粋に治療が痛すぎるし通うのも面倒ということで、長年放置し続けています。
今22歳ですが、下の両奥歯はほぼ原型は無いです。神経が抜いてあるので今まで痛くなかったのですが、最近歯肉が露出しすぎたことにより、噛むと痛くなりました。虫歯で痛いというよりか、歯肉に直接物が当たって痛いという感じです。
左の上奥歯は大きく虫歯になっていますが、今ならまだ間に合いそうなレベルです。前歯の隙間にも目立たない小さな虫歯がありますが、そこも治療できそうです。
が、なんせ下奥歯があまりに酷すぎるのでどうしたら良いかわかりません。正直自分に今かけられるお金も時間もない為、どれくらいのお金と時間がかかってしまうのか、それを思うと歯医者に行くのが不安です。
と言ってももう無視できない酷さになってきていて、普通に健康面での不安が大きいです。
もう間違いなく歯周病とかにはなってると思うし、絶対虫歯菌は体内に回ってると思います。命に関わるだろうなと本気で思い始めています。
これから3人目の出産も控えてるので、ますます治したい気持ちが高まっているので、今まで怖かった気持ちからようやく抜け出すチャンスだと思ってます。
私は一生自分の歯で食べていきたいなどの願望はもはや少しもありません。歯が原因で死ななければそれで良いです。差し歯でもなんでも良いのでどうにかしたいのですが、埼玉県の狭山市周辺でオススメの歯医者はありますか?正直そこら辺にある普通の歯医者では手の施しようがないのではっていうレベルです。
車があるのである程度の距離までは行けます。

また、私と同じように非常に酷い虫歯で悩まれていた方、その後の打開策など教えていただけたら幸いです。
それは埼玉県にお住まいの方じゃなくても、私はこのようにしましたなどアドバイスいただけたら大変助かります。参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

まかろに

私と似ていてコメントしました!
私も20代後半ですが、子供の頃から虫歯がひどかったです(ー ー;)もともと親が小学校上がるくらいまで仕上げ磨きする習慣がなかったこともあり、また間食好きな食生活もあって、まぁ虫歯だらけでした。
妊娠して歯が左奥歯が欠け12万かけてセラミックにしましたが、出産後しばらく治療から遠ざかっていたら今度は右奥歯が欠けて😭、ついに重い腰を上げてきちんと通うようになりました。
結果17本も虫歯があり(ほんと恥ずかしいですが)、右奥歯は処置しようがないとこまで進行していたので抜歯しました。
根元も曲がって生えていたので抜歯に時間がかかり痛かったです💦
2週間歯茎が回復するのを待って、抜歯した歯の周りも虫歯だったので両隣も削って3本連結のブリッジにしました。
1本8万×3本で24万飛びましたσ(^_^;)
質問者さんもひどい虫歯でしたら抜歯が必要かもしれませんね、、抜歯後はブリッジかインプラントって感じだと思いますが💦

私は今17本の治療を終えましたが、もう歯の治療は懲り懲りなので心入れ替えて毎日やりすぎってくらい歯磨きしてます笑
歯磨き→フッ素→フロス→マウスウォッシュてな具合で、、寝る前は特に時間かけて丁寧にやっています。電動歯ブラシを買ってからは磨くのが面倒くさい等なくなりました!
ほんと歯の痛みや治療の怖さはよく分かります!!
でも歯は放置しても自然治癒しないらしいので、、頑張ってくださいね。応援してます😭

• にゃん

にゃん

回答ありがとうございます!
    ん〜〜💦やっぱりお金かかりますね・・・( i _ i )
    自業自得とは言え今の我が家では到底払えないような額です・・・
    ブリッジってよく聞きますがどのようなものですか?インプラントってめちゃくちゃ高いですよね?
    出産を乗り越えられたのだから歯の治療の痛みくらい耐えられるぞ!って覚悟は出来たのですが、やっぱり恐怖は大きいです。
    本当酷いので歯医者さんも引くだろうし怒られるだろうし。
    でも勇気付けられました。ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月6日
  • まかろに

まかろに

私も素人なので、詳しくないですが…抜歯をして、抜いた部分の歯茎が回復したら再度穴を開け金属を埋め込みその上に歯の形の被せ物をするのがインプラントです。全て終えるのに半年くらい掛かると聞きました。手術になるので高額で、一本30-40万くらいじゃないでしょうか。でもその分持ちもいいし、自分の歯と同じくらい強度があるらしいです!
    私は抜いた歯の周りも虫歯で、特に右隣の一番奥の奥歯は原型がほんのちょっとしか残せないくらいだったので、ブリッジにしました。
    ブリッジだと抜いた部分と、その両隣で、連結した被せ物を作ります。両隣で被せ物を支える感じなので、ブリッジ=橋…みたいな意味なのかな?
    保険適用だと銀歯になり、安く出来ます。私はもろ笑うと見える部分なので、泣く泣くセラミックにしました💦セラミックだと自由診療かつ三本分必要なので高くつきましたσ(^_^;)
    ブリッジのデメリットはインプラントに比べて強度が弱いことや、食べ残しがセラミックの隙間に入りやすく再度虫歯になりやすいことでしょうか…。
    歯医者によってはローンで払える所もあるみたいです!

痛みについては、麻酔するので基本痛くないですよ!私は歯医者に引かれたり怒られるのが嫌でずっと見て見ぬ振りをしてました笑
    治療前は右側で柔らかいもの食べると頭痛がするくらい痛くて、それでも左側で食べたりして、行かなきゃ…と思いながら腰が上がらなくて(ー ー;)
    結局歯医者に行った時、初診の問診票に、「虫歯がたくさんあるんです!今回一大決心して来ました!しっかり治します!!」的な事を書いて、私は虫歯がヤバイことは自覚してます!ってアピールしました笑
    結局先生には深刻な感じで現状を伝えられましたがσ(^_^;)、怒られなかったし今となってはもっと早く行けばよかったなーって思います💦

• 10月6日
  • にゃん

にゃん

今日歯医者に行ってきました!安定期前なのでまだ治療はせず、レントゲンと歯石除去と舌に当たっている尖った部分を丸くしてもらっただけなのですが、2本抜歯が確定しました(´;ω;`)一番安いのだと取り外し可能の入れ歯だよって言われましたが、もう私は口の中が歪みに歪みまくってるらしいので歯を入れるスペースが…って感じらしく結構深刻です(泣)親知らずも三本埋まっててそれも抜くと言われており、その他に根っこまでの虫歯がもう一本あるのでだいぶ時間とお金がかかりそうです。歪みが酷いので矯正もしないとらしく…歯茎は腐っていて腐敗した部分が増殖し盛り上がってきているという、もう恥ずかしいとかのレベルではない恐怖の現状を伝えられました(笑)
    まかろにさんも抜歯したということはC4と言われましたか!?

でも院長先生が優しくて、言葉が胸に突き刺さり歯医者で号泣してしまいました(笑)妊婦なので情緒不安定がすごいです(笑)

• 10月13日
  • まかろに

まかろに

おおー!お疲れ様でした!!✨突き刺さるの、分かります、、、自分でも深刻なのは分かっていて、覚悟して行くからこそめっちゃ突き刺さりますよね😭
    たしかに文面からだと長期の治療になりそうですね💦でも私も2本抜歯しましたが、抜歯自体に対する恐怖心は1本目の時点でで克服できたので大丈夫だと思いますよ!矯正は、慣れるまでは痛むかもしれないですね、、😥でも結構歯から他の病気になるケースも聞くので、まだここでストップできてよかったと思います!私も抜歯した所はC4でした。過去に治療した銀歯だったのですが、銀歯の劣化から虫歯菌が入り込んで根が腐ってしまったらしく、、、別の歯医者で抜歯!と言われたのですが、そこは医者の態度が気に入らなくて💢凄く小馬鹿にしたような態度で、、通いたくなくなり、妊娠したのもあって1年放置してたら、すごい痛み&突然歯が割れました。(しかも柔らかいハンバーグでw)顎の骨の方まで少し溶けてたみたいです😭
    歯医者との相性も凄く大事ですよね!優しい歯医者さんが見つかって良かったですね✨治療応援してます!!

• 10月13日
  • にゃん

にゃん

そうだったんですね、いくら自業自得と分かっていたって治したいから来てるのに、わざわざここを選んだのに、通院する気失せますよね。腕と同じくらい相性は大事だと思います!
    今日の歯医者さんは、〇〇さんはずっと虫歯という一つの問題から逃げて来ていたと思うけど、その間もずっと悩んで、今回も本当に悩んで、虫歯を受け入れ向き合って、すごく勇気を出してここに来てくれましたよね。電話をくれたその時点で、僕はもうこの虫歯は半分治ったようなもんだと思ってます。とか言われて…そんな言葉をかけてもらえると思わなかったので、色んな思いが込み上げてきて泣きました(笑)

まかろにさんと似ていて、私も腐敗していたが為に割れたりを繰り返しています(~_~;)でも実際に治療を頑張って乗り越えたまかろにさんのお話を聞けたおかげで私も頑張れそうです。自業自得だけれど、すごく心細かったのでコメントに大変励まされました。ありがとうございます(´;ω;`)

• 10月13日
  • まかろに

まかろに

そんな優しい歯医者さんがこの世に存在するんですね、、、!!そんな病院ともっと早くに出会えていたら私も違う未来だったかもしれないなぁ😭私も歯のことでずっと悩んでいたのでにゃんこさんに親近感抱いてました!(*´-`)他の人には恥ずかしくて言えなかったし笑
    私もこれ以上歯が痛まないよう頑張ります!♪

• 10月14日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

歯周病と、糖尿病や心筋梗塞は関係してくると聞きました。
私は年1しかメンテに行かないですが、虫歯もなく歯石のケアだけしています。
マメな方は3ヶ月に1度行ってます。
私は腫れたり寝れないほど激痛な虫歯は経験ないですけど、本当に辛そうですよね💦
安定期入ったら、すぐにでも行ってしっかり治療してもらい、歯磨きのやり方も改めてきちんと指導受けると良いと思います。
歯磨き、歯間ブラシ、フロス、面倒ですけどマメにケアすることが、痛みや無駄な時間とお金をかけずに済むことに繋がるので、治療頑張ってください😭

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

埼玉のことは知らずに回答してすみません😱

• 10月5日
  • にゃん

にゃん

虫歯がないって素晴らしいです!虫歯だらけだし、一つ一つが本当に酷い私からしたら大尊敬です!
    回答ありがとうございました☆アドバイス参考にさせていただきます!

• 10月6日
かお

埼玉県ではないですし、同じ程度かはわからないのですが、私も虫歯で悩んでいました。

私も昔から遺伝なのか虫歯が出来やすく、定期検診や歯磨きも人よりも気を遣って毎食後に磨いてますが、すぐ虫歯になります。

妊娠中の歯科検診で10本も虫歯が見つかり、恥ずかしい気持ちと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。すぐに治療をと思ったのですが、神経を抜く際の麻酔が打てないからこの歯医者では出来ないと断られて、産後に治療することになりました。

転勤があった為、違う歯医者さんに通院しましたが、その歯医者さんがとても自分に合っていました。9割の歯医者さんは神経に達しているかわからないけど、とりあえず虫歯の歯は、神経を抜いて、詰め物をする。しかし、その歯医者は、神経に達してないものを見極めて、虫歯部分だけ削って詰め物だけしよう。って流れでした。(詳しいことはわかりませんが、その歯医者さんではそういう説明でした)神経まで抜くとそれこそ複数本あると何年も治療にかかり、お金もかさみます。でもその治療のやり方だと週1回ペースで2ヶ月の通院で終わりました。

そんな方法もあるみたいなので、歯医者さんに相談してみてください😊あとは、歯磨きの後に、フロス?という糸で歯の間を掃除する物があるんですがそれをしてから虫歯にあまりならなくなりました😊

• にゃん

にゃん

そうなんですね、でも私の虫歯は神経に達してるとか達してないとかってレベルじゃなくて、もうほとんど歯自体が残ってないんですよ💦
    かろうじて外側だけがちょっと残ってる程度でほぼ歯茎露出してるので・・・なので神経を残すなどどころか詰め物とか自体が不可能なんです。
    作り物の歯を入れてもらうしかなさそうです.°(ಗдಗ。)°.

• 10月6日
ぱん

私も遺伝と言われましたが、どこの歯科でも磨き残しや怠りと言われました。数々の歯医者に何度も通いました。自分なりに考えた私の原因なんですけど、糖分入りの飲み物(お茶、水、無糖以外)が好きだったり、牛乳はよくないと聞き驚きました。親からは牛乳は歯にいいと聞いていたので、私は牛乳が好きで寝る前にホットミルクなんかよく飲んでいました。絶対に駄目らしいです。あとリカルデントみたいな歯にいいガムやミンティアやフリスクも大好きで常に食べてますが、よくないと聞きました。体質ももちろんあると思いますが、毎日フロスしたり糖分をやめる等、手間をかければ虫歯は防げると思います。わたしには無理なので最低限の歯磨きと、虫歯になったら仕方ないと諦め治療に励んでいます。

• にゃん

にゃん

私も歯磨きができていない、糖分入りの飲み物ばかり飲む、これ一緒です・・・
    でもちっとも歯磨きしなくて私よりジュースを飲んでる主人には一つも虫歯が無いんですよ。無いからって歯磨きしなくていいわけじゃないし、虫歯以外の問題でもジュースばかり飲むのは良くないので、話は別ですけれど.°(ಗдಗ。)°.
    なぜ私ばかりこんな酷い虫歯なのか本当疑問です。
    とりあえず歯医者には行かないとですね(´;ω;`)

• 10月6日
おるたな

恥ずかしながら、自分はもっとひどい状態です…(>_<)
両方の奥歯上下が壊滅的です。。

飯能市美杉台の美杉台くりはし歯科で診てもらっています。
今まで何度か行っていた歯医者さんは、先生にボッッッロクソに言われてしまったり…予約が取りにくかったりで続きませんでしたが、

ここは設備も整っていて、なにより医院長先生が穏やかな方で、
子供がいてなかなかこまめに通えない事を話したら、
早めに予約を入れてくれたら一気にできるところを全部やって、月イチのペースでも大丈夫❗と言ってもらえました(*^^*)

狭山市からだと距離がありますが…
もしよかったらHPなど見てみてください(^^)

• にゃん

にゃん

いえいえ、私も壊滅的ですよ!私の方が酷いと思います(笑)
    歯はほとんど残ってないんです。かろうじて外側だけがちょっと残ってるだけでほぼ歯茎露出してます。なので歯医者さんも見たら引くと思います・・・どうやったらこうなるの?ってレベルです.°(ಗдಗ。)°.
    私も絶対ボロクソに怒られると思うので怖いです・・・でもそのくりはし歯科さんは非常に興味深いです😭!
    ぜひお世話になりたい・・・!
    治療はやはり痛いですか?とげまるさんはその虫歯をどのように治療していますか?
    私は間違いなく歯は残せないと思うので、セラミックやインプラントとなるとすごく高くつくかなと不安です。

• 10月6日
  • おるたな

おるたな

いま、昔入れた前歯の差し歯を治して調節をしてもらっています(>_<)💦💦
    これが治ったらいよいよ問題の奥歯の治療に入るところです。
    ほとんど歯が残っていないのですが、
    ちょっとだけ残っている部分を上手く残しながら……という話になっています。

インプラントにするのかまだそこまで話が出ていませんが、ちょっと費用が心配です~(*_*)

まだ削ったり麻酔をしたり…などの治療はしていませんが、
    初回で歯茎の検査があり、
    細い針のようなもので歯と歯茎の間をチクチク刺されて検査しました。
    それは少しだけ痛かったです💦

今まで歯医者さんで、ボロクソに言われたり、お説教?されたりしていて精神的にキツかったので敬遠していたんですが…
    ここの先生や助手さんの雰囲気がとても穏やかで良くて、
    安心しています(*^^*)

• 10月6日
  • おるたな

おるたな

それと連投すみません(^^;
    まだそこまで通っていませんが、ちょっと気になった所がありまして…

待ち合い室と治療をする部屋がガラス張りで、
    治療をする席ひとつひとつに大きなテレビがあり、そこにレントゲンが写ります。

自分のボロボロの歯のレントゲンが待ち合い室から丸見えになってしまうのが、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

• 10月6日
  • にゃん

にゃん

残せそうなんですね・・・!私は本当に溶けたり欠けたりで無くなってしまっていてσ(^_^;)絶対高額ですよね・・.°(ಗдಗ。)°.宝くじでも当たってくれないと(´;ω;`)

レントゲン丸見えはちょっと恥ずかしいですね(´⊙ω⊙`)💦でももはや恥ずかしいとか呑気なこと言ってられるレベルじゃないので治していただけるなら文句言わずに通おうと思います(笑)とりあえずその病院について調べてみます!本当ありがとうございます😊!

• 10月6日
Kiki

にゃんこさんとは真逆、今まで虫歯の経験が無い者です。(初期虫歯は経験あり)
決して自慢のためのコメントではなく😅何か参考になれればと投稿しました!

遺伝というのはたしかにあるとは思いますが、恐らく取り組み次第で軽減出来ると感じています。
というのもうちの両親は壊滅的ではないものの特段、歯が丈夫なわけでもないし虫歯もそこそこありますが、事実、私は虫歯に強いためです。
考えてみれば、記憶のあるかぎり歯磨きを欠かしたことがありません。幼少期、食事や遊び中に寝落ちても無理にでも起こされて歯磨きさられてました😲また親が口をつけた皿や箸スプーンやフォークは子と共有しないなど、そもそも虫歯菌を親から子へ移さないようにもしてくれていました。
虫歯菌を持たないまま一定年齢までくると虫歯に強くなると聞いたことがあります。(10歳くらいまでかな?)
今は虫歯予防として毎日食後3度の歯磨きとリステリンなどマウスウォッシュを欠かしませんが、そもそもの土台は親のお陰と思っています。

にゃんこさんご自身へのアドバイスではなくスミマセン。が、是非お子様に伝わらぬよう出来そうなことは取り入れてみてください!
虫歯治療頑張ってください!

• にゃん

にゃん

アドバイスありがとうございます!私も自身がこんななので子供は既に気をつけていて実践してます(^ ^)
    私はどうして虫歯になってるかどうかは自分でも分かっているしもちろん全て遺伝だなんて思っていませんが、虫歯の酷さが異常なので、なぜここまで酷くなりやすいんだろう?となった時に遺伝なのかなぁとか思った次第ですσ(^_^;)
    歯磨きなどが足りてないっていうのは自覚しておりますし、今は予防の段階を超えているので歯医者でどのような治療をしたら良いのかを知りたくて質問してみました😮💦
    まぁでも近くで喋るだけで唾液は飛びますし子供の口にも私の虫歯菌はあらゆる形で移りかねないので、アドバイス通り気をつけたいと思いますし、治ったらDetgarbraさんのようなケアをしたいと思います。
    参考にさせていただきますm(__)mありがとうございました☆

• 10月6日
☺︎

回答になりませんが、、、私も虫歯がとてつもなく多いです😭😭しかも歯並びも悪い💦
小さい頃から歯医者に通ってたので口の中は銀歯だらけです( *_* )
前歯も神経抜けて、銀歯です(表面は白いですが)
産後久しぶりに重い腰を上げ歯医者に通いましたが(子供に映しちゃ悪いと思い)案の定虫歯多くまた銀歯だらけに💦
まあお金もかけられないので、銀歯でも仕方ないかなと思います。。

坂戸の歯科医院通ってますが、子供がいると知ると優先的に予約させてくれました✨

ちなみにですが💡(笑)
デヴィ夫人は口の中に虫歯菌はあるけど1日5回も歯を磨くから虫歯がないらしいです😳笑

• にゃん

にゃん

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。私もお金はかけられないので銀歯でも全然いいって思ってます💦
    むしろ今歯が抜けてしまって非常に体調が悪くなってしまい、本当にこのままじゃ死ぬかもなと本気で怖くなったので、急いで予約しました。

そうなんですね!坂戸だと遠いので私は通えなそうですが、教えてくださりありがとうございます😊

• 10月10日
くー

入間市の武蔵藤沢にある〝ますい歯科″おすすめです。とにかく先生が優しいです。穏やかな話し方で痛くて辛かったですねとか寄り添う感じです。痛くて仕方ない時に救急で見てくれたりとにかく優しいです。金額はどのくらいになってしまうかは治療によって変わってくると思いますのでなんとも言えないですが、初診の問診表にお金をかけれるか、かけれないかとか保険内診療だけ希望するかしないかとか選べたので直接よりかは前もって意思表示できるのでいいと思います。初診はどうしてもレントゲンとか撮るのでお金かかってしまうと思いますがまず行ってみて自分に合わないと思ったら変えればいいと思います。妊娠週数も一緒なのでお互い安定期になったら歯の治療頑張りましょう(^^)

• にゃん

にゃん

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。あの後上の歯が欠けて半分抜けてしまい、つわりなのか歯のせいなのか分かりませんが非常に体調が悪く、頭痛と首の後ろと肩凝りの痛みが酷いため、酷い虫歯でも対応できる歯医者を自分で調べ予約しました。
    命の危険を感じた為私は安定期を待たずに受診することに致しました。
    その歯科医には土曜に受診することになっているため、合う合わないはまだわからないですし、教えていただいたますい歯科さんも候補に入れておこうと思います。
    親切に教えていただきありがとうございました!

• 10月10日
ママリ

だいぶ前の投稿に質問してしまい申し訳ありません💦
歯の状況がとても似ていたので書かせてもらいました。
私も奥歯がほぼ原型ないです😞
もう何年も放置したままで痛みのピークも通りすぎてしまいましたが
子供を産んで歯がボロボロなのは息子に悪いなと思いはじめ歯医者に行く決心がついたもののなかなか歯医者を決められません😞💦
ねこさんはもう歯の治療はすべて終わったのでしょうか?
参考にさせていただきたく質問させてもらいました。
突然すみませんでした💦💦

• にゃん

にゃん

こんにちは!あれから、所沢駅の棚橋デンタルクリニックに治療をお願いすることに決めました☺️
    仕事をしながら通っていたので、完治はまだまだ先です。とりあえず出産までに痛みが出ないようにしてくれました!
    また、秋を迎える頃には通院再開予定です☆結局両奥歯は残しておけるような状態ではなく、抜歯しました。
    細かい虫歯や埋まった親知らずなど全て治療したいので、ゆっくり少しずつになりそうですが、一歩踏み出したことに意味がありました。
    先生の腕は大変良く、痛みや恐怖を感じたことはありませんし、とっても優しく親身になってくれました。
    私は問診の時に、つい泣いてしまいました、、、
    これから娘の歯科指導などもここの先生にお願いしたいと思ってます!
    ぽんちゃんさんはお住まいは特に関係なく、私と虫歯の状態が似ているということでコメントくださったのでしょうか😊💦?

私もずーっと放置し続け、虫歯 という1つの問題から何年も目を背け続け、逃げ続けてきました。
    他人からしたら大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ここまで重症な虫歯を抱えた者からすると、虫歯は人生最大の悩みで、痛みはもちろん精神的にもずっと苦しんできました。
    そんな時、一大決心で今日は来ましたと伝えたら、先生は
    僕はね 〇〇さんが今日来てくれたというこの事実が、この虫歯の9割治したと思ってます。今日はよく勇気を持ってきてくれましたね。一緒に10割完治を目指して頑張りましょう!
    と言ってくれて大泣きでした(笑)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇!
    そしてご出産おめでとうございます✨
    虫歯の状態が似てる事と歯が原因で死ななきゃいいという言葉にものすごく共感したのでついコメントしてしまいました💦私も虫歯が人生最大の悩みです😣あと埼玉住んでます!川越らへんです💡
    いい歯医者さんにめぐりあわれて本当に良かったですね!!
    私もそんな事言われたら号泣しちゃいます😭
    そんな先生に出会いたいです✨

行こうと思ってる歯医者はだいたい決まったのですがなかなか電話できずにいます😭
    総入れ歯覚悟で行くつもりなんですが
    電話しようとすると手が震えます😨
    でもねこさんの返信読んで勇気もらえました😤
    頑張って電話します!

• 6月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊

なんと!まさかのお住まいもお近くでしたか✨✨
    確かに、中には厳しい感じの先生もいらっしゃいますからね。こんな状態にした自分が悪いけど、責められると本当にどうしたら良いかわからなくなりますもんね。助けて欲しくて私も歯医者に行くことを決意したので、そんな優しい言葉をかけてもらえたことは本当に救いでした。

私も歯のせいで体調が悪くなったり、本当に死の恐怖が身近に迫ってきていました。実際、私の虫歯は顎の骨まで達しており、骨の一部が溶けていたんです。なので削って根っこの治療をしてもらいました。なのでこれでひとまず死の恐怖からは遠ざかりました😭
    これはかなり嬉しかったです。もう、虫歯は痛いとかそんな話のレベルじゃなかったので、どこの歯医者なら受け入れてくれるのか、一体いくらかかってしまうのか…色んな不安がありましたのでお気持ちは痛いほどわかります。

ちなみに、私は今までの歯医者は痛くて続けられなかったのですが、今回は全く痛みは感じません。麻酔の打ち方が上手いんだと思います。
    本当に酷い虫歯でしたので、麻酔の打ち所が少しでもズレてると効き目が悪く、痛くて治療どころじゃなかったんです。
    今回の先生は本当に上手だし、優しいし、安心して前向きに治療と向き合えます。早く治したいのでまた通い始めるのが待ち遠しいです💦

ぽんちゃんさんはおいくつですか?
    私はこの歳でこの歯っていうのは正直先生もかなりびっくりしてました😅
    私も自分のレントゲン写真見て引きました…もう酷すぎて😓

ぽんちゃんさんも相性の合う先生と巡り合われることをお祈りしています!
    頑張ってください!私も頑張ります!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私は33になります💦
    最後に治療したのが中学の時だったので恐ろしい年数放置してます…。
    20代の時にあまりに痛くて受診した歯医者にこっぴどく怒られてからまた放置… 。だからすべての歯が虫歯と言われても仕方ないかもです😥

虫歯、顎の骨まで達してたんですね💦
    多分私もそうかもしれません。
    でも治療が待ち遠しいと思われるほどの名医に出会われて本当に良かったですね!痛みがない治療素晴らしいです☺️
    私も頑張って行ってみます!
    応援ありがとうございます😭💓
    めっちゃ心強いです!

• 6月5日
ママリ

何度もしつこくすみません💦
やっと歯医者を決め、今日右の奥歯上下2本と虫歯になってた親不知1本抜いてきました💡
私も上の奥歯は膿んでしまい骨がとけてこのままだと蓄膿症になってたよ
と言われました😱💦
まだまだ虫歯がたくさんあるので治療に時間がかかりそうですが頑張って治そうと思います。
私も頑張って歯医者に行こう!と思えたねこさんの投稿にほんとに感謝です✨
ありがとうございます✨

• にゃん

にゃん

おおおおー😭✨よかったですね!頑張りましたねーー👏✨‼️
    まずは医師に診てもらい、診断を下してもらうだけでも一安心ですよね😢
    痛いなぁ、食べにくいなぁ、レベルではなくて、ずっとずっと、このままで大丈夫なのかな。血液に菌回ってるのかな。と怯えながらの生活だったので、かなりの恐怖からの解放になりますよね!
    とりあえず、本当にヤバい虫歯だけでもなるべく短時間でどうにかして、死の恐怖から解放されたいですよね😅
    全部治すとなるとかなりの時間とお金が必要になりますが、残りの虫歯は少しずつでも何ヶ月かかってもいいから、ちゃんと向き合い続けていきたいですよね。

私も仕事復帰して生活が安定してきたらまた通い始めます!本当に虫歯は侮れないので、子供の為にもお互い健康になりましょうね(;ω;)✊
    私も頑張ります😁✨

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとに怯えまくってたので
    歯医者行けて良かったです✨

奥歯二本失いましたがそれより虫歯で死ぬ恐怖がなくなった事に安心しました😂💦

ほんとですね✨お互い子供のために健康第一で頑張りましょう!!

• 6月26日