※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrn
お金・保険

出産後、失業手当を延長中で仕事探しを考えています。旦那の扶養から抜いた方がいいでしょうか?

出産を機に勤めていた会社を退職して失業手当てがもらえるのを延長してもらってるのですがもうそろそろ仕事を探そうかと思っているのですが、失業手当てを貰うにあたって今旦那の扶養に入っているのですがそこからは一旦抜いてもらった方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

日額手当が規定の金額より超える場合なら扶養から一旦抜けて国保に切り替えて、受給終了してまた扶養に入り直しです。
私の場合そうだったのですが、抜けないでもいける場合があるみたいなので
ご主人の会社に金額を確認された方がいいです✨

• mrn

mrn

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    その会社によって規定の金額が違うって事ですかね?😱

• 10月5日
  • ままり

ままり

詳しいことは分からないのですが、若干違うのかもしれません💦

• 10月5日
  • mrn

mrn

とりあえず旦那に聞いてもらう事にします🙇‍♀️ありがとうございました!

• 10月5日
rey

退職前のお給料で失業手当の金額は決まるはずなので、会社によって規定が違うのではなく、mrnさんが退職前にどれくらいの収入があったか、によります💡
ハローワークに行けば失業手当いくらもらえるかや扶養を抜けないといけないか教えてもらえると思いますよ😊
逆に旦那さんの会社にきいても、会社側は受給額も分からないのに困ってしまうのでは…?💦
扶養を抜けないといけない、とハローワークで言われたなら、旦那さんから会社へ扶養を抜ける手続きをお願いする流れになるかと✨