※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
妊娠・出産

34w4dの初マタで切迫早産と診断され、医師から37wで誘発分娩を検討する話があり不安。誘発分娩のデメリットや赤ちゃんへの影響について経験を聞きたい。

現在、34w4dの初マタです。
9月21日から切迫早産と診断されました。本日、妊婦健診時には、子宮頸管の長さが22mmで、赤ちゃんの大きさは2800gで大きめと言われました。
また、予定日を待たずに、37wに入ったら分娩できるようにしましょうかね、と医師より話がありました。
この場合は、誘発分娩ということですよね?
初妊娠ということもあり、知識も未熟で、いろいろ不安です。誘発分娩はバルーン等、自然分娩よりも痛いと話を聞いたこともあり、正直怖いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
誘発分娩を行うことで、デメリットはありますか?
赤ちゃんへの影響は、やはり多少はあるのでしょうか?
乱文で失礼します。

コメント

dodo

私も現在34w5d初マタです!
数日前の検診で子宮頸管1.4センチ、切迫早産と言われ、入院してます💦

お話聞く限り、計画で誘発分娩をするということかと思います。
バルーンは人によっては違和感はもちろんあるけど、痛みはなかったという話を良く聞くように思いますし、物理的に子宮口を刺激するだけなので、デメリットはあまり無いように思います!
ただ陣痛促進剤を使うとなると、お薬なのでそれなりのリスクがあります。例えば最悪のケースでいえば陣痛が強くなりすぎて子宮破裂を起こします。
そのあたり先生によっても方針が違うので、納得いくまで確認された方がいいと思います😊

私もとっても不安ですが、まずは37週までお互い頑張りましょうね😭💓

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます😭
    今現在同じような状態な方からのお返事を頂けて、不安な気持ちが和らぎます☺️
    バルーンが痛いと言うより、陣痛促進剤の方が重要なのですね。陣痛も未知な痛みなので、不安はなかなかぬぐえませんが、医師と家族と、よく相談することにします☺️
    入院中、しんどい事も有るかとは思いますが、あと数週間の残り少ないマタニティライフを安静にお互い楽しみましょうね🌱
    ありがとうございました☺️

• 10月5日
sachira

34w3dで2750gでした。

そして今日36w3dの検診で、38w1dで入院して、誘発分娩に決まりました。

バルーン、促進剤を行う様で、初産なので3日位頑張ってもらうかもとの事😭

大きい以外は問題はないと言われています💦

身長があるので(166㎝)下から産めると思うけど、と言われましたが、帝王切開も覚悟してます💦

40w迄待って4000超えるよりはリスクは軽減されると思うので、お互い頑張りましょうね😊✨

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます☺️
    詳しい経過を教えて頂き、助かります💦
    3日ほどかかるんですね…体力が必要だな💦帝王切開も、やはり覚悟しておく必要がありますよね。
    分娩は何があるかわからないと言われますが、本当にそうなんだなとひしひしと感じています😭
    赤ちゃんが無事元気に産声をあげる日を楽しみに、お互い頑張りましょう✨
    お返事ありがとうございました😊

• 10月5日