※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

南相馬市に引越してきた2児のママです。地元が違うため知り合いがいません。幼稚園や遊び場について情報を教えていただける方を募集しています。

8月に南相馬市に引越して来ました!!
地元が違くて知り合いもいません。
2歳の女の子と4ヶ月の男の子のママです!!
仲良くしてくれる方募集しています!
幼稚園のこととか遊び場所のことなどいろいろ教えてほしいです!!よろしくお願いします!

コメント

ピピ

こんにちは〜!
南相馬市の原町に住んでます😁👍

子供達どちらも同級生ですね💕

  • さくママ

    さくママ


    原町なんですね‼️同じです😆
    同級生なんて!!
    嬉しいです!!

    • 10月5日
  • ピピ

    ピピ

    今はまだ新生児なんで行ってませんが
    支援センターやなかよし広場にも
    行ってます♪(´ε` )

    よく行く公園は高見公園です💕

    幼稚園は今のところ
    青葉幼稚園がいいなと思ってます🌼

    • 10月6日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね♡
    支援センターには何度か行ったことがあります!
    アットホームな感じですよね( ˊᵕˋ )

    道の駅のとこにある公園ですか⁉️
    そこには水遊びさせに行きました😁

    青葉幼稚園!!
    ネットで調べると人気な園みたいですね!!
    プレ保育とかあるんでしょうか??

    • 10月6日
  • ピピ

    ピピ

    今日あずま保育園で
    運動会でした☺️✨
    そうですね♪(´ε` )
    いいところですよね🌼

    そうですそうです!
    うちはよくトランポリンの方で
    裸足ではしりまわらせてます😂

    ここら辺だと1番人気ですよね😳
    預かり保育あるみたいですが
    オムツ取れてないと
    いけないみたいです😵

    • 10月6日
  • さくママ

    さくママ

    そうだったんですね‼️
    はい、行きやすいです✨

    うちの子もトランポリン大好きです🤗
    大きい子が居ると怖いですが…
    平日の午前中とかならいないのかなぁ??
    裸足っていいですよね👍

    全然南相馬のことわからなくて😭
    やはり一番人気なんですね!!
    えー‼️オムツなんてまだまだ取れなさそうなのに😰
    だと行事に参加できるものに参加して園を見学するしかないんですかね…

    • 10月6日
  • ピピ

    ピピ

    平日午前だとさくらい保育園の
    子供たちいますよ!
    お昼近くだといませんが😵
    いても1組、2組です☺️
    午後も意外といませんよ!

    見学だけなら電話したらいけると
    思いますよ😳
    来年度の願書配布は5日に
    してましたよね!😅

    • 10月7日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね!!
    なるほど!!眠くなさそうなら午後に連れていくのもありですね😊
    今までは下の子居て暑い中だとちょっとと思ってたので、この時期は行きやすいかもですね🤗

    そうなんですね!!
    じゃぁ電話して行ってみようかな…
    再来年のためにいろいろ情報収集しなきゃと思って!

    • 10月7日
  • ピピ

    ピピ

    今年の夏ホント暑すぎですよね〜😵
    子供は暑くても外に出たがるから
    お家プールとかじゃぶじゃぶ池とか
    海とかにたくさんお世話になりました✨

    うちは満3歳から入れようとしたら
    希望者多くて9月生まれまでの子で
    それも生年月日早い順らしくて
    うちの子1月生まれなので
    まあ普通に4月から
    通えなくなりました😢笑
    10月から3月までの子は
    後期入園って枠で入れたらいいな
    的な感じです。笑

    もしお互いの子供が
    青葉に通ったら会えますね😏👍

    • 10月7日
  • さくママ

    さくママ

    暑すぎましたね…
    うちもじゃぶじゃぶ池にはだいぶお世話になりました。笑

    そうだったんですね!!
    うちは9月産まれなので希望してたらもしやギリだった⁉️が入れないかですね😭
    そんなに人気なんですね💦

    そうですね😁👍

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    家で水遊びするにしろ
    水道代バカになりませんよね…笑

    そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    なんかすごい酷ですよね💦
    生年月日順ってwww

    幼稚園とりあえず
    全部見学するんですか?😳
    それとも青葉幼稚園
    一本でいくんですか?😳

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    そうですよね…
    水道代かかりますよね。
    だからうちはじゃぶじゃぶ池にたくさん!笑

    んー。
    それあまりにも…な感じですよね😥

    幼稚園で気になってるのが
    青葉幼稚園とさゆり幼稚園に高平幼稚園??なのでとりあえずそこを見に行こうかと‼️

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    来年はじゃぶじゃぶ池に
    通いたいと思います😏
    今年の夏はお腹大きくて
    運転すらする気になれませんでした笑

    さゆり幼稚園6日運動会でしたよ!
    うちも公立なら高平幼稚園いいなー
    って思ってます☺️✨

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    妊娠中だと大変ですよね💦
    通いましょー‼️笑
    娘もお気に入りで!!
    来年は姉弟で入れるから楽しみです!!

    そうなんですね!!
    今、運動会シーズンなのに私の実家に来ていて全然です😭
    やはりそうですよね!
    ただ少し距離がある??

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    何するにもダルオモ〜ですよね笑
    娘の後ろくっついて歩くだけで
    疲れちゃってましたwww
    うちも来年下の子も多分入れるかな?
    くらいなので楽しみです☺️

    実家は南相馬ではないんですよね?
    うちもなるべく見学とか
    行事に参加して
    顔覚えてもらおう作戦です笑

    うちも高平幼稚園は遠いです😂
    家ヨークベニマルとか原一中の
    近くなので。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    そう‼️ダルオモーです!笑
    下見えないし、しゃがむのも一苦労ですもんね😅笑
    楽しみですね✨

    実家は仙台なんです。
    それがいいですね!!
    次何あるかなー?調べてみないと!

    ヨークベニマルの近くなんですね‼️
    うちも近いです!笑
    同じですね😂

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    お遊戯会とかですかね?
    けど流石にお遊戯会は
    狭い室内でやるんだろうから
    行けませんよね😂💦

    あ、そうなんですか!
    ご近所さんじゃないですか💕

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    次はお遊戯会かー!
    行けないですね😅💦

    ご近所さんですねー😍
    どこかでお会いするかもしれませんね!笑

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    買い物はヨークベニマルで
    してるんですか?😳

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    ヨークベニマルがメインですね😊
    たまにフレスコキクチやジャスモールに行きます!!
    子ども二人連れてだと近場になっちゃいます。

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    んじゃうちとまんま一緒ですね💕
    大変ですよね😂
    ヨークに行くとあのキッズ広場から
    離れてくれないし
    ジャスモに行くとペットショップから
    離れてくれないしで
    子供1人でも買い物大変ですよ笑
    2人なんてもっと大変そう……😢

    もしかしたら本当に
    どこかですれ違ってそうですね💗

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね♡
    ヨークはだからあそこを素通りするようにしてます!笑
    ペットショップは離れないですねー!!
    2人は大変です!
    1人がまだ動かないからいいものの😭笑

    すれ違ってるかもですね❤️

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    うちはもう完璧に
    覚えてしまいました😂

    あ、さくママさんって
    おいくつくらいですか?💦

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    でも楽しいから仕方ないですよね💧

    29歳で1月で30歳です😂
    トトさんはいくつですか??

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    そうですね♪(´ε` )
    出来るだけやりたいこと
    やらせてあげたいですしね!

    8月で21歳になりました😵
    まあ見た目より老けてるんで
    30代に見えるって
    知らないおばあちゃんからも
    言われましたwww

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    そうですね!!それが一番です!!

    わぁ!!若いママさんだったんですね!!
    そんな😱笑
    私も老けて見られて悲しいです😭

    • 10月8日
  • ピピ

    ピピ

    いや、ホント数字だけですよ🤮

    今度かいものしてるときとか
    ちょっと注意深く
    周り見回してみますwww

    • 10月8日
  • さくママ

    さくママ

    そんなことないですよ!!

    私もヨークの遊び場見てみますね‼️

    • 10月9日
ヒマラヤン

はじめまして😊
私もこっち地元じゃなくてママ友いませんー😢
よろしくお願いします😊

  • さくママ

    さくママ

    すみません、下にアップされちゃいました💦

    • 10月6日
ゆき

私も地元が遠くて知り合いいませんでした💦
2歳4ヶ月と2ヶ月の女の子がいるので二人とも同級生ですね😊
ベビママや支援センターにいくとすぐにお友達できますよ✨

  • さくママ

    さくママ

    同級生♡嬉しいです!!
    そうなんですね‼️
    支援センターは何度か行ってみたんですが…
    できるといいなー!!

    • 10月5日
  • ゆき

    ゆき

    同じくらいのお子さん連れがいたら勇気をもって話しかけてみましょう🎵
    子供同士で遊べる年齢なのでママも少し楽できます✨
    そしてなにより幼稚園の入園に役立ちますよ!!
    兄弟枠が優先されるのでどこに誰がはいるか情報収集がとても重要です💦
    私は満3歳児で無事に入園させることができたので上の子は4月から幼稚園に通います😊
    満3歳児が繰り上がるので3歳児の募集が少なかったりします😥
    希望する幼稚園があるなら同じ年のお友達を作ってみんなの動きを要チェックですよ👍
    私はよく高見公園で遊んでます☺️
    年齢も近いのでぜひお声がけお待ちしてます😌

    • 10月11日
  • さくママ

    さくママ

    ありがとうございます!!
    そうなんですねー。
    やはり繋がりというか…そういうのが大事なんですね。
    入園決まったんですね!!おめでとうございます😊
    アドバイスありがとうございました✨
    どこかで出会えること楽しみにしています。

    • 10月11日
さくママ


はじめまして!!
ぜひよろしくお願いします🤗

キルト

こんにちはー。自分も南相馬に住んでるので仲良くしてください

  • さくママ

    さくママ


    こんにちは!!
    ぜひ仲良くしてください😊

    • 11月19日
キルト

うちも原町住みです(●´ω`●)娘は1月産まれで息子は5月産まれなんですが保健センターで会ってるかもしれないですね

  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね!!
    2人とも同い年なんですね( ˊᵕˋ )
    4ヶ月検診でお会いしてるかもしれませんね。

    • 11月19日
キルト

そうかもしれないですねー。あとは10ヶ月検診ですねー。

  • さくママ

    さくママ

    そうですね( ˊᵕˋ )次は10ヶ月検診ですね。
    地元が南相馬ですか?

    • 11月19日
  • キルト

    キルト

    嫁ぎ先も地元も南相馬で5年ほど宮城で働いて震災後に戻って来ましたー。
    予防接種とか病院は西潤ですか?

    • 11月19日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね!!
    地元だといろいろわかるから住みやすいですね!
    いいえ、私は相馬まで行ってます💧

    • 11月19日
  • キルト

    キルト

    相馬までですか
    大変ですね。うちも違う病院の方が近いですが出産した病院で予防注射してます

    • 11月19日
  • さくママ

    さくママ

    かかりつけ医を相馬にしちゃいました。
    南相馬だと何かと待つと聞いたので専門の方がいいと思いそうしました…
    出産したところだと生まれた時から子どものことわかってるので安心ですね

    • 11月19日
キルト

市立病院の小児科は意外と空いてます。早くに行ったもん勝ち(笑)午後からは予約の人達のみですが。西潤は当日予防接種出来るか連絡してなので少し待ちます30分~1時間程

  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね!
    予防接種はもうほぼ終わっていたので、風邪とか引いた時に市立病院を検討してみます。
    情報ありがとうございます

    • 11月20日
かあ

こんにちは😊
南相馬市で検索してたら出てきたので、時間経っちゃってますけど気になったので投稿させてもらいました😖💦
私も地元が違うので知り合いがあまりいません、、
仲良くしてもらえたら嬉しいです😊‼️

  • さくママ

    さくママ


    こんにちは😊
    ぜひぜひ仲良くしてください‼️
    だいぶ経ちましたが…なかなかお友だちできません。笑

    • 2月4日
  • かあ

    かあ

    返信ありがとうございます😭‼️
    私は南相馬市に越してきてかれこれ5年経ちますが、なかなかママ友できません😣

    • 2月4日
  • さくママ

    さくママ

    返信遅くなってしまいすみません💧
    5年‼️長いですね( ˊᵕˋ )
    なかなか難しいですよね。
    男の子2人のママさんなんですか??

    • 2月4日
かあ

会社での知り合いは増えるんですけど、ママ友となると保育園でちょっと顔合わせるくらいしか知り合う機会なくて😂
男の子2人です。女の子周りにあんまり居なくて、どんな感じなのか想像もつかないです😊‼︎

  • さくママ

    さくママ


    働いているんですねー‼️
    うちは今働いてないので支援センターや公園に行くものの…もうグループと言うか輪ができてて入りづらくて親子で黙々と遊んでます😂
    男の子2人だと賑やかになりそうですね!!
    女の子いても賑やかなのに😂

    • 2月4日
  • かあ

    かあ

    こっちで仕事始めてから結婚したので😅経済的にも辞められません😭💦
    支援センターには行ったこと無いんですけど、確かに公園とかでも、グループ出来てますよね、、。
    たまに同じくらいの子供連れて、1人で居る人とかと喋ったことはありますけど、その場で終わりですし😖
    車とか使って遊ぶんでうるさくてしょうがないです🤣
    さくママさんはこれからどれだけ賑やかになるか楽しみですね😊💕

    • 2月4日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね‼️
    私も早く働きたいです😭💧😝
    そうなんですよね。その場で…
    でも男の子って本当にかわいいですよね!!
    今たくさんベタベタしておかないとって思ってます!笑
    そうですね✨楽しみです꒰⑅•ᴗ•。꒱໊♡♩

    • 2月5日
  • かあ

    かあ

    保育園とか応募してるんですか?
    待機児童そこそこいるみたいなんで、入るの大変なんですよね😥💦
    確かにかわいいですね😍
    大っきくなったらベタベタできないですもんね😂
    でも、女の子もどんな感じなのか体験してみたかったって言う気持ちもあります😊‼️

    • 2月5日
  • さくママ

    さくママ

    2人が幼稚園行くまでは専業主婦してようかと。
    転勤族で正社員では働けそうにないですし…
    マイナスになったら働く意味ないので😭
    待機児童は多いみたいですね💧
    だから余計に…
    できないですよ!いつくそババァって言われるか😩笑
    3人目‼️笑

    • 2月6日
かあ

旦那さん転勤族なんですね!?
どの位の頻度で転勤なさるんですか?
南相馬市は保育園料ありがたい事に無料なんで、マイナスにはならないですよ😊‼︎
無料じゃなくなったら、私も考えます😅
3人は考えられないですねー😖
さくママさんは考えてるんですか?

  • さくママ

    さくママ

    転勤族なんです😔
    3年スパンで転勤かと…
    そうなんですね( ˊᵕˋ )無料なのか!!
    でも小さいうちは一緒に居たいなぁとかも思うから…笑
    うちも3人目は考えられないです‼️
    金銭面もそうですけど体力的に無理です!笑

    • 2月6日
  • かあ

    かあ

    3年で転勤は大変ですね😖💦
    お子さん小学生とかになっても、一緒に引っ越してされるんですか?
    私も最初は一緒に居たいと思ってたんですけど、いざ保育園に預けると仕事で気分転換できていいんですよね😅
    今は育休中で、土曜日だけ上の子保育園休みなんで3人で家にいますけど、正直疲れます😂
    だから、専業主婦でお子さん2人いて面倒みてられるの尊敬します!!
    確かに体力的に私も無理です、、笑

    • 2月7日
  • さくママ

    さくママ

    だから幼稚園入れるタイミングで転勤ってなったら嫌だなぁとか…
    いろいろと( ´•̥ו̥` )
    気分転換になるっていいますよねー
    ずっと見てると疲れますよ。だから何してても一人時間作ります。笑
    目の端に入れておいてドラマ見てたり!笑
    今2人が仲良く遊んでくれてるのが救いですね♡
    体力は年々なくなってゆく😱😱

    • 2月8日
  • かあ

    かあ

    そうですよね😥やっと地域に慣れてきたかなーって時に転勤だとキツイですね💦
    2人で遊んでくれるの羨ましいです!やっぱりお姉ちゃんって面倒見いいんですか?
    うちの子かなりのビビリで家の中では常に私の近くにいます😅
    さくママはおいくつなんですか?

    • 2月8日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですよね💧
    ある程度大きくなったらパパだけ行ってもらいます。笑
    んー、面倒みいい…のかなぁ?
    けど仲良く遊んでるからいいのかもです!
    オムツとか持ってきてくれますし!
    ご飯とかもあげたいって言いますよ😂
    そうなんですね!
    かわいい!
    先日30になりました!
    かあさんさんは?

    • 2月8日
  • かあ

    かあ

    やっぱりそうなっちゃいますよねー😅大変ですね💦
    すごーい!!うちオムツ捨てるのだけは率先してやってくれます!笑
    本当にべったりすぎて、私も旦那も困ってます😅💦
    おめでとうございます🎉
    早生まれなんですね!
    私も今年で30になります‼︎

    • 2月8日
  • さくママ

    さくママ

    なりますー。笑
    地元帰ったらもう出れない気もします!!笑
    そうなんですね♡少しでもやってくれるなら😁👍
    そんなになんですね!けど、私の友だちの子も男の子でママにベッタリ♡な子居ますよ!!
    パパ近づくと怒るみたいです!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    1つ違いなんですね٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月8日
  • かあ

    かあ

    地元ってどこなんですか?
    男の子、特に長男はすごいって聞いた事あったけど、まさかここまでとは思ってなかったです😅
    パパ近くだけでもってすごいですね💦笑
    出産後体型戻りました?
    私1人目の時は割と早く戻ったんですけど、今回なかなか戻らなくて、、、
    歳のせいにしてるんですけど😂笑

    • 2月8日
  • さくママ

    さくママ

    仙台です!
    ママLove度がすごいんですね❤️
    すごいですよね!パパかわいそうになりますよ!笑
    2人目ってほんっっっっとうに戻らないですよね😭
    私も1人目はすぐだったから余裕ぶっこいてたら今すごく焦ってます💧💧
    必死です!

    • 2月8日
  • かあ

    かあ

    仙台だと、こっちはかなり不便に感じますよね😂
    雪降らない事だけは助かりますよね🤣‼️
    元々が太ってるのにこれ以上体重戻らなかったらマヂでヤバいんですけど😖💦
    なんか運動してますか?

    • 2月8日
  • さくママ

    さくママ

    感じています😂何もない…と。笑
    それはすごく思います‼️
    私もやばいんですよ😱
    今後年取ったらさらに太りそうだし…
    運動と言える運動はさすがにできてないです。
    ジムとかに通いたいんですけどねー😭

    • 2月8日
  • かあ

    かあ

    ですよねー😅私も最初来た時、ビックリしました、、笑
    お子さん2人見てるとなかなか運動するの難しいですよね💦
    ジムも無いし、、笑
    私、会社の制服入らなくてまぢで焦って昨日からカーヴィーダンス始めました🤣‼︎笑

    • 2月8日
  • さくママ

    さくママ

    かあさんも地元南相馬じゃないんですね!
    子どもは遊べても母は休めないです。笑
    難しいですよね💧
    お昼寝の合間にって思ってても、それまでの間にいろいろあると休みたくなっちゃって😂って言ってるから減らないんですよね!
    ジムないですよね😞
    わぁ!それは大変‼️カーヴィーダンス😆私もなにかやりたい‼️
    妊娠して何キロプラスでした?

    • 2月8日
かあ

地元郡山なんです😅
仙台にも少しの間ですけど、学生の時住んでました😊‼️
子供がお昼寝してる時くらいしか、休めないですもんね😥💦痩せたいけど、休む時間もほしい、、笑
あるとしても、カーブスくらいですもんね🤣
カーヴィーダンスだとワンレッスン10分でできるし、子供も一緒になってやってるので意外にできます。地味に汗かくし😊!
恥ずかしながら、12キロも太ってしまいました、、
まだ10キロも落ちてなくて😭出来る事なら妊娠前より3キロは落としたいという願望があるので最低あと5キロは、、と思ってます💦💦

  • さくママ

    さくママ

    郡山なんですね!南相馬来る前住んでました😊
    ほしいですー😩
    はい。イマイチ。笑
    なるほど!私もチャレンジしてみようかな‼️笑
    大丈夫です!私も12㌔太りました‼️
    同じです。早く痩せなきゃー😥😥😥

    • 2月9日
  • かあ

    かあ

    そうなんですか!?なんか、勝手に親近感わく😁!笑
    カーブスってちょっと年配の人いくイメージですよね😅💦
    因みにネットで買いました!
    中古だとかなり安いみたいですよ!
    抱っこしてるから腕の筋肉はつくんですけど、お腹が、、😭

    • 2月9日
  • さくママ

    さくママ

    郡山は生活しやすかったです‼️
    そうっ‼️そのイメージです!!笑
    私もネット見て見ます😁👍
    そうですよね!
    お腹…二人分の皮がしまえない😭

    • 2月9日
  • かあ

    かあ

    郡山と言っても私の場合田舎の方なんですけどねー😅笑
    皮だったらいいですよー💦私なんか皮プラス脂肪だすからね😭子供にもブヨブヨーって爆笑しながら言われるんですよ😂

    • 2月9日
  • さくママ

    さくママ

    郡山も広いですよね!笑
    私も脂肪あります😩💧
    プニプニー!って揉まれます😂
    同じですよ‼️

    • 2月9日
  • かあ

    かあ

    次はどこに転勤するとか、今の時点で大体分かるもんなんですか?
    同じですね😅
    もし、DVD買ったらお互い頑張りましょう😊!!

    • 2月9日
  • さくママ

    さくママ

    わかりませんよー😭
    10日前ひどいと1週間で引越しです。
    内示もでないので家族は辛いです😰
    同じですよ!笑
    頑張りましょ‼️

    • 2月9日
  • かあ

    かあ

    えーー!!!それはヒドイ😤‼︎
    家族いるんだから、そのくらい考えてくれてもいい気しますけどね😖💦

    • 2月9日
  • さくママ

    さくママ

    ヒドイですよねー😭
    関係ない会社らしいです。
    掃除してない物件にはいるのも当たり前らしいですよ…😞💧

    • 2月9日
  • かあ

    かあ

    えっ😅⁉️前の人が綺麗にしてくれてればまだいいけど、何となく嫌ですよね、、
    会社のの方で物件は準備してくれるんですか?

    • 2月10日
  • さくママ

    さくママ

    嫌ですよー。トイレとかお風呂とか😭
    せめてそこだけでも業者に入ってもらいたいです。
    物件は会社が準備します。

    • 2月11日
  • かあ

    かあ

    たしかに😥💦私も南相馬に引っ越してきた時は、アパート全然空いてなくて100人待ちとか普通にあったんで、業者とか絶対入ってないでしょ、、ってくらい汚かった時ありました😅

    • 2月11日
  • さくママ

    さくママ

    そんなに😱
    待ちとかあったんですね😰
    まぁ仕方ないですけど、ある程度常識範囲内でキレイにして出て行ってもらいたいものです。

    • 2月13日
  • かあ

    かあ

    そうなんですよ、、
    だから、アパート空いてなくて最初は相馬から南相馬まで毎日出勤してました😅
    今は空室いっぱいあるのに、どんどん新しいアパート建ってますよね💦

    • 2月13日
  • さくママ

    さくママ

    えー!そうなんですね!
    大変でしたね💧
    そうなんだ!全然わからない!笑

    • 2月13日
  • かあ

    かあ

    妊娠中だったんで、結構辛かったですね🤣💦笑
    さくママさんはどの辺に住んでるんですか?

    • 2月13日
  • さくママ

    さくママ

    わぁ!妊婦でそれって本当に大変でしたね😰
    無事でなによりです‼️‼️
    私は南町?に住んでます!

    • 2月13日
  • かあ

    かあ

    同居するのだけは避けたかったので頑張りました🤣‼︎笑
    南町ですか!!めっちゃ近いです‼️
    南町にも前住んでました😁

    • 2月13日
  • さくママ

    さくママ

    旦那さんの実家が南相馬なんですか??
    同居は…ね。笑
    そうなんですね‼️
    どこかで会ってたりするかな?笑

    • 2月14日
  • かあ

    かあ

    そうなんですよ🤣
    こっちで私が仕事し始めて、そこで知り合いました!
    2ヶ月ほど同居したんですが、精神状態おかしくなって家出ました。笑
    会ってるかもしれないですね😊!
    ベニマルにはよく行きます!

    • 2月14日
  • さくママ

    さくママ

    なるほどー!そうなんですね!
    がんばりましたね!!
    そうなんですね!私も行くのですれ違ってるかも⁉️
    おもしろい!

    • 2月14日
  • かあ

    かあ

    頑張ったんですかね😅💦
    同居してるママさん達すごいと思います😭!
    子ども連れて買い物してる人あんまりいないから、意外にすぐ分かるかもしれないですね🤣‼︎

    • 2月14日
  • さくママ

    さくママ

    本当にすごいですよね!!
    関係が本当に良好じゃないと😱
    えー!私買い物行くと結構見ますよ??
    わかるかもしれないですね😊
    楽しみにしてます✨笑

    • 2月14日
  • かあ

    かあ

    私の行く時間帯の問題なのかなー!?
    年齢層が高めの人ばっかり見るんですよね😂‼︎
    私らしき人いたら声掛けて下さい!笑

    • 2月15日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね!!私行く時は結構いるから…
    私もぜひ!
    少しキョロキョロしてみますね!
    あ!聞きたいことが!
    予防接種とかどこで受けてます?

    • 2月15日
  • かあ

    かあ

    話しかけて全然別の人だったら、めっちゃ恥ずかしいですよね😂笑
    予防接種は西潤マタニティクリニックって所で受けてます!
    予約もいらないし、行きたい時に連絡して行く感じなんで、私は助かってます😊‼︎ただ、時間帯によっては待ち時間が長いんですよね💦

    • 2月15日
  • さくママ

    さくママ

    ですね!!
    ドキドキです!笑
    そうなんですねー!
    相馬まで行くの億劫になってきてて。笑
    どこか探してみます!
    ありがとうございました🤗✨

    • 2月15日
  • かあ

    かあ

    相馬まで行くの大変ですよね💦
    子ども2人連れて病院行くって私想像できないんですけど、、
    下の子は抱っこ紐とかですか?

    • 2月16日
  • さくママ

    さくママ

    大変になってきました💧笑
    抱っこ紐ですね。
    おんぶしてたり…
    極力2人連れては行きたくないです😰

    • 2月16日
  • かあ

    かあ

    やっぱりそうなりますよね💦
    上の子かなり病院苦手で入口から泣き出して抱っこー!!っと始まるので考えただけで疲れます😅

    • 2月16日
  • さくママ

    さくママ

    嫌いなんですね‼️
    だと余計大変ですね😭
    預けられるなら預けて行くのが1番!
    まず病気とかならないことがいいですよね!笑

    • 2月16日
  • かあ

    かあ

    かなりのビビリなんで😭‼️
    さくママさんは一時保育とか利用した事あるんですか?

    • 2月17日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですね😅
    でも私の周りでも男の子で病院嫌いの子多いです!
    登録は一応したんですけど、利用はしたことないです😅
    空いてないこととかも多くて…

    • 2月17日
  • かあ

    かあ

    女の子の方がしっかりしてると言うか、我慢強くて落ち着いてるイメージあります😊‼︎
    登録しないとダメなんだすね!!
    空いてないんじゃ意味ない感じしますね💦

    • 2月18日
  • さくママ

    さくママ

    性格にもよるみたいですけどね( ˊᵕˋ )
    個性ですよ😊👍✨
    そうなんですよ!他はわからないですけど、支援センターのは登録してからでした!
    待機児童多いからそこに預けて働く人もいるみたいですよ゚(゚´Д`゚)゚。
    南相馬ではとくにあれしたいっ!て思えることがないので預けなくてもいいかーってなります。
    仙台に帰った時に母に甘えてお願いして出かけたりします😂

    • 2月18日
  • かあ

    かあ

    一時保育に預けて働くのってすごいですね😳!初めて聞きました!
    先生少ないから、余計に待機児童多いんですよね😣💦
    確かに、南相馬でやりたい事はない。笑
    実家に帰った時くらい預けて出かけたいですよね😊‼️私も郡山帰った時くらいしかそうしたい、、けど母非協力的なんでできません🤣笑

    • 2月18日
  • さくママ

    さくママ

    聞いた話なので本当かはわからないですけど(^^;)
    先生も大変ですもんね💧
    やりたくてもやる所がないというか…笑
    子ども連れても行くところたくさんですよね!
    ヘアサロンとか行く時とかはもう頼んでます!笑
    なんと‼️そうなんですね゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2月18日
  • かあ

    かあ

    保育園の先生も、色々大変そうですよね😥
    保育園に子供預けて、ランチしたり遊びに行ってるママがいるみたいでちょっと文句まではいかないけど、問題になってる所もあるみたいです、、
    たまに息抜きくらいでやるならまだしも、預けたくて待ってる人達からしたら度が過ぎるとあんまり良くないですよね💦
    子供連れ大丈夫なお店ばっかりだと助かるんですけどねー笑

    • 2月19日
  • さくママ

    さくママ

    そうですね😥
    仕事してない方が預けることができてるってことですよね?
    それはちょっと…ですけど入れてるのが現状ですからね。
    どこでも何かしらありますよね😭
    行けないところは行けないですけどね!

    • 2月20日
  • かあ

    かあ

    仕事はしてるみないなんですけど、仕事が休みなのに平日とか土曜日に預けて遊んでるって話みたいです、、
    この前病院の話してた矢先、上の子インフルになっちゃいましたー😂💦
    下の子にうつらないように気をつけてはいるんですけど、こういう時部屋とかどうしますか😭?

    • 2月20日
  • さくママ

    さくママ

    そうなんですねー!
    まぁ仕事いつもしてる分休みの日も子どもと離れて自分の時間作りたいって気持ちもわかりますけどねー。さすがに土曜日は予定がない限り一緒に痛いですけど…
    まぁそれは各家庭の考えだろうし😥
    なんともですね。笑
    あらー!
    うちは2月初め下の子からインフル始まりました。
    寝室と子ども部屋で生活わけてましたよー😂

    • 2月20日
  • かあ

    かあ

    私も仕事してる分子供と接する時間がないから、休みの日くらい一緒に居たいって思います!
    だけど、ずっと一緒にいるのも何して遊んで良いのか困りますよね。笑
    うちも分けてみようと試みました、、
    上の子が私にべったりで付いてきてしまうので失敗しました😭💦

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    ですよね!
    はい😅うちは毎日一緒なのでたまに放置になっちゃってます…笑
    そうですよね!
    うちもパパとの生活限界で結局上の子にうつりましたもん…
    旅行疲れで私もうつり…パパだけ無事でした!笑

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    かぁさんも体調きをつけてくださいね😭‼️

    • 2月21日
  • かあ

    かあ

    たまにならすごいですよ!
    私なんて長期休みとかで一緒にいる間でさえ、放置しちゃいますもん。笑
    そういう時、パパお仕事休みなんですか?
    ママもうつっちゃったんですね💦
    それは大変😥
    ありがとうございます!
    うちはパパの方がヤバそうです。笑

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    でもママも休憩させてーって言いますよ!
    そうすると二人で遊んでくれてたり下の子寝てたらディズニー映画とか見せてまったり時間つくります。
    たまたまお休みの時で!タイミング良かったというか…笑
    死にましたよー。パパが居てくれて本当に助かりました!!
    一日は母に手伝いに来てもらっちゃいましたけど💧
    パパさん!

    • 2月21日
  • かあ

    かあ

    うちも早く下の子大きくなって一緒に遊べるくらいになってほしいです😭
    たまたま休みだったんですね!!
    それは、ラッキー😊笑
    実母が手伝いに来てくれるのも助かりますね😊!
    義母がいちいち色んなこと言ってきて、今回振り回されました。笑
    うちの旦那毎回なんですよねー
    前もRSになった時、うつって誰よりもへばるし、、
    正直ちょっとイラっとします。笑

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    まだまだ寝んねですもんね‼️
    でも2人目ってあっという間じゃないですか⁉️
    ラッキーでしたよー。
    せっかくのお休み出かけられなかったのはあれですけど。笑
    本当に助かりました!
    義母…笑
    そうなんですねー😭
    疲れてるのかな?

    • 2月21日
  • かあ

    かあ

    確かに2人目は早いですね😂!
    1日があっという間に過ぎていくから、余計早く感じます。笑
    出かけられなかったのは残念ですね😥
    でもなぜか予定入れた日に限って子供体調壊したりしません?うちだけですかねー笑
    精神的に弱い所はあります。笑

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    やっぱり早いですよね‼️
    でも旅行が終わったあとで本当に良かったです!
    うちはそこまで…
    でも周りではよく聞きます!
    だからそのうち行くよーって言ってここの日に行く!とは伝えないようにしてます!笑
    精神的😥

    • 2月21日
  • かあ

    かあ

    この前産まれたばっかりのような気がしてたのに、もう少しで離乳食はじまると思うとビックリ&気が重いです。笑
    予防接種の日とか、旦那と話してるの密かに聞いてるのか熱だします🤣💦
    頭痛い、、って思うととことん落ちます、😥熱あるなんて分かったら、急に重症化するし😭

    • 2月21日
  • さくママ

    さくママ

    そうですよねー!
    この前産まれたばっかりなのに!笑
    離乳食のスピードも1人目よりすごい早かったです😂笑
    なんてことー!笑
    敏感なんですね‼️
    旦那さん😭どうしたんでしょう。

    • 2月22日
  • かあ

    かあ

    今から離乳食の事で頭いっぱいです、、
    上の子かなり食べる子なんで、離乳食作るの手間取ってたら、絶対待ってられなくて騒ぐだろうなー😅💦
    旦那も下の子もインフルでした。笑

    • 2月22日
  • さくママ

    さくママ

    私はもうレトルトとかに頼ってますよ!!笑
    あとは作れる時に作り置きですね😅
    冷凍しとけばチンしてすぐ出せるし!
    食べるの好きなんですね!
    あらー。ひどくないことを祈ります。
    ママさんも倒れないように😭😭

    • 2月22日
  • かあ

    かあ

    レトルトかなりいいのいっぱいありますもんね!
    上の子の時作り置きして冷凍したやつ全然食べてくれなくて、心折れそうになりました🤣💦今は驚くほど食べますが、、笑
    みんなそんなに酷くならなくてすみましたが、下の子は鼻が出てなかなか寝付けない感じです😭
    さくママさんの下のお子さんは鼻大丈夫でした?

    • 2月24日
  • さくママ

    さくママ

    ありますよー‼️本当に助かってます💧
    えー😅ママの作ったのが大好きなんですね🤗でも上の子がそうだったから下の子もとは限らない!
    うち、上の子はレトルトあまり食べなかったですもん!
    良かったですね!
    うちもはなたれてましたー。けどお薬ちゃんと飲ませて鼻吸うやつたまにしてあげると大丈夫でした!
    あとは母乳を綿棒にたらして塗るといいですよ😁👍笑

    • 2月24日
  • かあ

    かあ

    インスタとかで離乳食の写メアップしてる人見ると、すごいなーって尊敬します‼︎私には絶対できない😖💦
    どのくらいで治りました?
    まだ寝返りもできないから、どんどん喉に流れていくのか咳も酷くて夜あんまり眠れないんですよね😭
    完ミなんですけど、ミルクでも大丈夫ですかね?

    • 2月25日
  • さくママ

    さくママ

    私も尊敬してます‼️
    けどたまに真似てみたり😊
    いつだろ?1週間はかかってないと思います😊
    辛いですね…心配でなかなか寝れないだろうし😥
    横向きとかバスタオルとかで頭少し上げさせてもダメですかね😭?
    多分ミルクはダメだと思います…
    母乳は血液と同じような感じだからいいと聞いた気がします😭

    • 2月25日