※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

妊娠中の方、妊活中の方に質問です。夫婦でダウン症や障害の可能性について話し合っていますか?要るべきですよね?

妊娠中の方、妊活中の方に質問です。
このような話で気分を悪くされる方いらっしゃいましたらごめんなさい。

もし、授かった子供がダウン症だったらとか、
障害があったらとか
そのような可能性の話は夫婦でされていますか?

私はデキ婚して出産まであと2ヶ月を切りました。
ですが未だにダウン症だったらどうしようとか、障害があったらどうしようと1人で落ち込んでしまう時があります。
もしダウン症だったら旦那に別れを告げられてしまうかなとか。

旦那に「もしダウン症とかだったらどうする?」って
聞こうと思いましたがそんな勇気も出ないです。

皆さんはそういう話は旦那さんとすること(したこと)ありますか?

やはりするべきですよね?😞

コメント

む

そのまえにお子さんは異常あるのですか?💦 異常があるならそういうお話もしたほうがいいかもしれませんが異常ないのに勝手に決めるのもどうなのかなと私はおもいます😭

心配かもしれませんがあまり
考えすぎもよくないですよ!☺︎

• 🐟ママ

🐟ママ

今のところお医者さんに指摘されているところは何もありません。
    ですがダウン症など生まれてからわかる場合も多いとおもうので。

• 10月4日
  • む

心配ならそういう検査があるので
    そういうのをやってみてはどうかなとおもいます😞

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

もう既にいまさら検査したところでおろすとかの話ではないので、検査するつもりはないのですが
    もしもの話を旦那とするべきなのかを悩んでいます

• 10月4日
  • む

ダウン症の子が万が一生まれちゃったとしたらそれは話し合いするべきだとおもいます。

でも異常がないのに決めつけて
    話し合いするはどうかなっておもいます。

あくまで私の意見です!

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

みにまむさんの意見もよくわかります💦

決めつけて話す訳では無いです。あくまで可能性の話なので、、

コメント下さりありがとうございます!

• 10月4日
  • む

心配になるのとってもわかります!
    でも私も注意されたことあって!

そこからは元気に無地に生まれてくることだけを願ってました!!

あまり考えすぎないように
    してください!!

あともう少しで赤ちゃんに
    会えますね🙂

🐟さんも赤ちゃんも元気で無地で
    ありますように👶🏻♡

残りのマタニティライフ
    楽しんでください!!

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

ありがとうございます😂

出産めちゃくちゃ怖いですが頑張ります!

• 10月4日
ママリ

話したこと1度もないです!!!
年齢的にとか心配なことあるのでしょうか?✨
でも、話すことは大切だなぁと思いました😊

• 🐟ママ

🐟ママ

話さないよりは、心持ち的にも話した方がいいですよね😭
    現在21歳なので、ダウン症になる確率が低いことは分かっていますが
    もしそうだった時、旦那も若い分お互い受け入れられるかなぁってどうしても考えてしまいます💦

コメント頂きありがとうございます。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、若いから絶対大丈夫とかないですしね😭💦
    病院も21歳だったら出生前診断でしたっけ?💦すすめてきたりはしないですし、(私も1人目26歳で産んでますが、聞きたかったら自分でって感じでした!)余計に気になるなら自分から聞くしかないですもんね!
    旦那様もいきなり、ダウン症だったらどうする?とか聞かれたらえ!?ってなっちゃうと思うので、特に病院から言われてるわけじゃないけど…って感じで不安な気持ちを素直にお話してもいいと思いますよ☺️✨

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

それとなく軽めに話してみようかなと思います😢
    本当にありがとうございます。

• 10月4日
S♡

私も産まれるまでにしたことありました。
どちらかとゆうと私もダウン症だったらどうしようと思うほうだったので不安になってました。でも旦那はダウン症だったらなに?って感じで私が恥ずかしくなり、そう思うのはやめようと思いました。
絶対にダウン症が産まれてこないとは言い切れないですがもうあと2ヶ月なら何かあれば発見されてると思いますし、元気に産まれて来る事を毎日お腹に思い続けて信じてあげる事しかできないと思うので今はそうしてあげてはどうでしょう☺️

• 🐟ママ

🐟ママ

もしダウン症だったら手放すとかそういう気持ちは一切ないのですが
    やはりお互いのもしもの時の覚悟をするためにも一応話すべきなのか、少し悩みます💦

優しいお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんに会えるのはとても楽しみです😢

• 10月4日
  • S♡

S♡

分かります💧‼︎
    1人で抱え込むなら不安だと思うので旦那さんにお話してもいいと思います😌私もデキ婚ですが旦那さんも絶対どんなことでも大事にしてくれると思いますし楽になると思いますよ♩

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そのくらいの覚悟がないなら子供できたからって結婚するなんて簡単に言わないでって話ですもんね😖
    ありがとうございます!

• 10月4日
さくら

普通にしてますよ。
現に、羊水検査前回も今回もしてますし。なので、染色体にでるものはクリアしてますし、胎児ドックも2回うけ、エコーで見る限りは完全正常といわれています。

羊水検査さえクリア出来れば、絶対に産むこれだけは変わりません。

私の母にも、そういって説得しました。

• 🐟ママ

🐟ママ

もうここまできて検査したところでって感じなので今更検査しようとは思わないですが
    万が一があった時のために旦那とも話すべきなのかなぁって、悩んでいます

• 10月4日
  • さくら

さくら

話した方がいいとは思いますよ。
    人1人の人生かかっていますので。
    受け止め方は、ひとそれぞれですから。

でき婚なら尚更、お付き合いは長かったんですか?

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

それとなく話してみようと思います😭
    ありがとうございます!

付き合って1年ほどで妊娠しました💦

• 10月4日
ゆっさん

今は検査しないと、先生も教えてくれないので、そんなに心配なら検査してみたらどーですか??

ダウン症です。と知らされて下ろす人がたくさんいるから今は教えないんだと思います。

旦那さんが障害がある人を差別したりする人ですか??もしそのような人でしたら健康な赤ちゃんがうまれても、育てる資格ないと思います。子供にも障害のある子は少し違うからと教えてしまうということですよ!!

旦那さんを信じて❤赤ちゃんを信じて❤心配なら話するのもありです🙂

• 🐟ママ

🐟ママ

今はもう生まれてくるの待つだけなので、今更検査などはしないし、
    今までもダウン症だったとしても産む選択肢しか無いですが😢

差別などする人ではないですが、
    上の文にも書いたようにデキ婚したため
    喧嘩した時などは「俺は結婚とか興味無いけどお前のために結婚してやったのに」みたいなことを平気で言う人なので、もしそうだった時のことも話すべきなのか悩んでいます

私自身赤ちゃんに会えるのはとても楽しみだし待ち遠しくて仕方ないです😭

• 10月4日
  • アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

横からすみません。
    旦那さん、最低ですね💧
    えらい、上からやな

• 10月4日
  • ゆっさん

ゆっさん

私も思いました!!

🐟さんと旦那さん2人で子供作ろうていって作ったんですよね?😢😢😢

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

いやほんとに!さすがにこれ言われた時は何様だよと思ってしまいました(笑)
    大した収入もないくせに!(笑)

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

デキ婚なので言われても仕方ないのかた〜というところではあるのですがそれにしてもって感じです😂
    誰も結婚してくれなんて頼んでないわ!って言いそうになりました(笑)

• 10月4日
  • ゆっさん

ゆっさん

私もデキ婚なんですが、、、
    🐟さんの旦那さん。産まれて育児頼んでも俺子供欲しいとか言ってないし!とかいいそう……

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

いまは2人で楽しみだねみたいな話はしているのですが何かの折に触れたときそれ言われそうだなって私も思ってます💦笑

• 10月4日
  • ゆっさん

ゆっさん

出産したら、母親は強くなりますから❤言われたら、はいはい。また言ってる。くらい思えると思うんですが…度合いによりますが…💔😭

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

産まれてからもあまりに酷いモラハラするような場合は子供にもいい影響与えないだろうし
    それなりに今後のこと考えるつもりでいます😢

• 10月4日

私もデキ婚です😳
うちの場合どちらかといえば夫の方が障害に対して敏感になっていて検診時毎回先生に病気について健康かどうかを聞いていました😅
そこまで深い話はしませんでしたが夫は必死にダウン症の子供もすごく可愛いよねといいところを引き出していたのでもし、生まれた我が子に病気があっても受け止める覚悟があったのかな?と思います。

• 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!!
    コメントありがとうございます😭
    今も赤ちゃんに異常があるとかは言われてないのでもちろんそんな重々しく話そうとかは思ってないんですけど
    軽めに話してみるべきなのかな〜と悩んでます💦

• 10月4日
りょうか

妊娠中から心配しすぎていたら産後さらに心配事増えていくので今は元気で生まれてくれるのを楽しみにしたらどうでしょうか。

• 🐟ママ

🐟ママ

生まれてくるのはもちろん楽しみだし待ち遠しいです

• 10月4日
  • りょうか

りょうか

たとえ障害をもっていたとしても🐟さんの捉え方ひとつで良い方にも悪い方にもなります。
    生まれて歩きだしたら怪我などいろいろあるので、今は元気に産声聞けるのを楽しみにとかできないですか?

• 10月4日
yuu

ドラマのコウノドリを見ていた時にNIPTの話があって話をしたことがあります。
障害があることを特別視することは嫌だね!ダウン症だから??って話になってすぐに終わりました!
妊娠してから特に先生にも言われていませんし、それ以降は特に話ししていませんよ!

• 🐟ママ

🐟ママ

コメントありがとうございます!
    まったくそういう話をしたことが無いので軽く話すべきなのかなぁって、迷っています💦

• 10月4日
おいしい

したことあります!マタニティブルーでめちゃくちゃへこんでいた時に、不安で不安で仕方なくて主人に聞きました。
私達夫婦はどんなことがあっても家族3人で乗り越えていこうって話になりました✊

不安になるのわかります。でももしそうだとわかった時点でどうする事も出来ないです!
今はお腹の赤ちゃんと自分第一で楽しく妊婦生活を過ごした方が絶対良いですよっ☺️💓

• 🐟ママ

🐟ママ

もちろん赤ちゃんに会えるのも楽しみだし、今更どうすることも出来ないのも分かっていますが
    旦那がそのへんどう思ってるのかが疑問で💦
    軽く話してみようかな〜と思います!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月4日
まお

あまりそういう話をしたことはないです!
私は気にしやすい性格ですが、主人は産まれてみないと分からないことでは悩まないタイプなので🤔

どちらかといえば毎回
お産の時万が一「奥さんか子供か選べ」と選択迫られたらどうする? って話はします。
毎回私は子供!と言ってますが、主人も負けじと毎回母体優先!と平行線ですがね😅

• 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

奥さん想いないい旦那さんですね😳!

• 10月4日
  • まお

まお

どちらかといえば
    長女次女のためにも母親を失わせられないから!ってニュアンスでしたがね苦笑
    長女の時にも聞きましたが、どっち優先がめちゃくちゃ悩んだ…って後々言いましたあの正直者(º﹃º)笑

あと、もしも万が一赤ちゃんに障害があったとして
    それを理由に別れを告げてくるような男とはどの道長続きはしません💡
    そんな事言ったらこちらから投げ捨ててやりましょう😜

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

でもそれはお子さんのこともまおさんのことも大切に思われている証拠ですよね😂💓

間違いないです🌟
    とりあえず赤ちゃんに会えるのだけを楽しみにしようと思います😭

お話聞いてくださって少し楽になりました!ありがとうございます

• 10月4日
シッポ

高齢出産だったので、🐟さんと同じように不安に感じることが多かったですが、旦那に相談したことはありません。
うちの旦那は小心者で心配性なので、そんな話したら後々面倒だったからです。
妊娠中は考えすぎないようにしてました。
それよりは生まれてくる子のためにできることをしようと思ってました。
だいたい無事に障害なく生まれてきたとしてもそのあと病気になったり怪我したりするんです。
心配してたらキリがないですよ〜

• 🐟ママ

🐟ママ

たしかにそれは間違いないですね😢
    ありがとうございます

• 10月4日
AU

そういう話って子どもを作る前にするものだと思いますが。もし障害があった場合にお互いどうしたいか、夫婦で違ったら今更どうするのですか?
うちは夫婦共医療従事者ということもあるかもしれませんが、話しました。

あと、現時点で何もなくても出産時のトラブルで障害が残ったり、元気に産まれてもその後どんな病気、事故にあって障害を抱えることになるか、考えたらきりがないですよ。仕事柄たくさんそういう子をみてきたので。
今はただ赤ちゃんを信じて、万が一そうなった場合には夫婦で何が最良か話し合う方が良いのではないかと思います。

• 🐟ママ

🐟ママ

質問にも書いたようにデキ婚なので😅
    意見が違ったらそれはそれでお互いの今後のこと考えていけばいいと思っています。
    どちらにせよもう今更後戻りは出来ないしお互い万が一を覚悟するって意味でも話すべきなのかなと、悩んでいます。

赤ちゃん信じようと思います。ありがとうございます

• 10月4日

何回もしてます。
お互い『お腹の子になにか障害があっても、自分達の子には変わりないんだし育てていこう』って言ってます。

デキ婚でもデキ婚じゃなくても、障害があったら育てない·あっても育てるって人はいるので心配でしたらご主人に聞いてみては?

• 🐟ママ

🐟ママ

すこしそれとなく話て見ようと思います。

私はもちろんわが子ですし育てたい気持ちしかないので
    そこで意見が食い違ったらそれこそ結婚した意味が分からないですしね。

コメントありがとうございます😢

• 10月4日
とうふ

息子を妊娠中に相談しましたよ!ダウン症、障害持ちだったらーとか!
年の差婚だから、余計心配で。でも我が子は何があっても可愛いから仮に中絶できる段階でわかっても産む選択ではいました!
出産前は、私の命と息子の命どっちか選ぶってなったらーとか話し合ってましたよ。話し合って解決することではないけど、相手の考えもわかるし、いい機会だとは思いますよ!

• 🐟ママ

🐟ママ

わたしも最初から産む選択しかないし、
    今は当たり前に産むしかないのですがやはり、元気に産まれてきてくれることが1番に変わりはないので少し不安になってしまう時があります。

少し話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月4日
  • とうふ

とうふ

それで、少しでも不安が取り除ければ気持ちも楽になるし、五体満足何も無く生まれれば万々歳だし、心配損だったねーで終わるし、実際私は話し合ってよかったと思ってます!
    重く考えないでも軽く聞いてみても気持ちの持ちようが違うと思いますよ!

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

その通りですね。

ほんとにありがとうございます😭

• 10月4日
ちろろ

心配はもちろんします!
もちろん、元気に産まれて
ほしいですもんね、、

旦那と話したりもします!
だけど、それで離れていく
旦那なら、健常児だとしても
別れますね!!
だって、もしダウン症じゃなくとも
今後、自閉症だとわかったり、
病気になる可能性なんて、
大いにありえるじゃないですか。

自分の子どもでもあるのに、
それで離れていくなんて
無責任すぎて人間として
どうかと疑いませんか?笑

• ちろろ

ちろろ

きっと、旦那さんもちゃんと理解してくれると思います!!( ^ω^ )話し合うのは良い機会だと思いますよ♪

• 10月4日
  • 🐟ママ

🐟ママ

今更なとこではありますが私も少し話してみようと思います!

私は旦那さんも子供もどちらも大切にしたいし、
    仮に旦那がダウン症だったら育てられないという答えを返してきてもそれも旦那の人生だし選択は自由なので受け入れつもりではあります(もちろん健常児で生まれてきたとしても別れたいとは思いますが😅)

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月4日
ま

私は妊娠してすぐに主人と結果がでた後のことも話し合い、出生前検査をうけました。
出産まであと2カ月となると検査しても…な感じもするので、もしそうだったらどうするかを旦那さんと話しておくのは悪い話ではないと思います。
自分の中で溜めていると胎教に悪いのではないかな…?(;o;)

• 🐟ママ

🐟ママ

もっと初期に検査しててもどちらにせよ私の中で産む選択肢しかないには変わりないし
    今も生まれてくるのはとても楽しみです😢

それとなく話してみようかなと思います

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月4日
さくら

話をしてますよ(^^)

意見が合わないと後々辛いですからね😓

• 🐟ママ

🐟ママ

もちろんダウン症と決まったわけではないので重々しく話すつもりは無いのですが
    話しておいた方が気は楽ですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月4日
しろ

話したことあります。そして実際に出生前検査(胎児ドック)を受けました。羊水検査ではないので絶対に大丈夫というわけではなく、やっぱり産むまでは不安ですね。

• 🐟ママ

🐟ママ

話されてる方結構いらっしゃるみたいですね。
    元気に産まれてきてくれればそれでいいんですけど、
    不安になってしまうときはありますよね💦

• 10月4日
✩

うちは普通に話し合いしています。
というのも、赤ちゃんがダウン症と判明したのが理由で旦那から一方的に離婚を切り出されたママ友がいます。
また、羊水検査でダウン症と判明し中絶した後、旦那から離婚を切り出され別れた夫婦も知り合いにいます。
同じ苦楽を分かち合えなかったら、離婚する時はするんだと思います。
心配ならダウン症のこと書籍etc..調べたり夫婦で認識を深めてはどうでしょうか?

• 🐟ママ

🐟ママ

コメントありがとうございます!
    今後共に生活していくのに、そういう話し合いも必要ですよね。
    すこし話してみようかなと思います!

• 10月4日