※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

携帯代が高いので格安SIMに乗り換えたいけど、使い勝手が心配。乗り換えた方の体験を教えて欲しいです。

格安SIMに乗り換えようか悩んでいます。
携帯は必要不可欠ですが、携帯代が毎月高いので、特に携帯機種にこだわりないし、安くなるなら格安SIMにしようかなと考えているのですが、ネットで色々調べてみたら、沢山の格安SIMの会社があり、デメリットも結構あるみたいだし、安いけど、使い勝手とかはどうなんだろ?と思いました😅
格安SIMに乗り換えてる方、乗り換えて良かった面、悪かった面、など教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みほ

イオンモバイルに変えました!
それまではソフトバンクを使っていて主人と2人で機種代金も入っていたので2万いかないくらいかかっていました。
機種代金が終わったとしても2人で15000円くらいはするしもったいないよねって話になり乗り換えました。

今は2人で5000円いかないくらいです!
私は基本家でWi-Fi環境でネットをするので不便には感じませんが、主人はちょっとネットが遅いかなって言ってます👀

• ゆみ

ゆみ

私も今auを使っていて、旦那と2人目合わせて15000円くらい毎月かかっています💦
    2人で5000円は、すごく安いしいいですね!
    やっぱり、通信速度は遅い場合があるんですね😓
    教えてくださりありがとうございます😊

• 10月3日
タマ子

メリットはとにかく安いこと!
2人で20,000円→7,000円(10ギガ+6ギガ)

思いつくデメリットは
・通信が混んでると速度が遅くなることがあるらしい?
→特に感じたことがない
・通話の電波が悪い
→デマ。大手キャリアの回線を借りているだけなので、災害時の障害も大手と同じ。
・携帯代は別
→最新機種欲求が無くなってきたので、今はiphone6を使って5年目😅
10万円の機種を買っても4年使えば月あたり2千円なので、充分お得
・キャリアメールが使えない
→殆どLINEで連絡を取っており、メールはGmailで充分。

• ゆみ

ゆみ

詳しく、色々教えてくださりありがとうございます!
    格安SIMでも、通信速度や電波は問題ないんですね!
    質問なのですが、私も今iPhone6使っているのですが、格安SIMの場合、携帯が故障したら、どうなるんでしょうか?修理とかは、無いってネットに載ってたのですが、故障したらどうするのか教えて頂きたいです💦

• 10月3日
  • タマ子

タマ子

アップルのサポートには入っていませんか?
    auだとしても、結局修理をする、交換するのはアップルになるので、格安にしたって対応は同じですよ。
    ただau独自の保障プランにしか入ってないならauをやめて仕舞えば保障してもらえないので、実費になりますね。
    ただもう10年くらいiphone使ってますけど、ケースにさえ入れていれば故障や破損したことないので、リスクの期待値を考えるとサポートの必要性を感じません😅

• 10月3日
  • ゆみ

ゆみ

Appleのサポート入ってないです💦
    なるほど!故障した場合は、修理したりすると実費になるので、結構お金かかるんですね😅
    私は、使い方が悪いのか、画面が割れたり水没した経験があるので、故障した場合、保証が無いと少し不安になりました😓
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 10月3日
yun911yun

LINEモバイルを使ってます。大手でスマホを契約したことはなくて、ギリギリまでガラケーで頑張って、スマホは最初から格安でやってます。

デメリットは会社によってどこをオススメポイントにしているか(逆にどこが気を付けないと損になるところか)によると思うので、その人によって合う会社合わない会社があると思います。

ちなみに私は限界まで通信量を節約するために、ガラケーで通話のみの契約¥943(メールやiモードが使えない、ショートメールはできる)+ LINEモバイルで音声なし1G契約¥543(電話ができないスマホ)の2台持ちで、毎月¥1500弱で済んでいます。
本当にちょっとしか電話しないんですが、無料通話が付いている安心感が欲しかったのと、何より安さでこんな使い方してます。

• ゆみ

ゆみ

毎月の携帯代が1500円は、すごいですね!
    私もそこまで安くできたら嬉しいのですが😅
    沢山の格安SIM会社には、それぞれ違いがあるんですね。自分に合った所にするために、よく調べてから乗り換えなきゃいけないですね💦
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 10月3日
まま

au 使ってるならマイネオとかUQモバイルで 機種はそのままsimだけ差し替えたらいいと思います。マイネオならパケットをあげたりもらったりできます。お昼12時から一時間は通信遅くなるのがネックですが安いので我慢。
壊れたら中古の機体を買うとか(^_^;)私は画面割れくらいは自分で分解して交換しています…(節約のため)

はじめてのママリ🔰

auから楽天に乗り換えましたが、デメリットひとつもないです!良いことしかない💓もっと早く変えたら良かったです!
回線もdocomoでしたが、今月からau回線も使えるようになったので、契約時どちらにするか選べると思います!
びっくりするほど良いことしかないです。何も困ってません☺️